※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちょまか
子育て・グッズ

寒くなる季節、子供と一緒の睡眠時の暖房必要性について教えてください。

これから本格的に寒くなってきますが、睡眠時の暖房は必要でしょうか?

今まで睡眠時はどれだけ寒くても暖房をつけたことがありません。
ですが生後6ヶ月の子供がいるので、子供の事を考えると悩みます(>□<;)
赤ちゃんは暑がりと聞くので必要ないかなと思ったりもするのですが┗(;´Д`)┛

暖房の要・不要、それぞれの服装を合わせて教えて下さい❣❣

コメント

ペンちゃん

私も知りたいです!
実家は北国だし、今は西日本にいるので、冬にどうしたら良いかわかりません(ΘдΘ)皆さんどうされているのか気になります。
まだ、授乳も夜中にあるし...

• きっちょまか

きっちょまか

夜中の授乳キット寒いですよね(╥ω╥`)こっちが凍えちゃいそう💦

回答があればお知らせしますね❣❣

• 11月12日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

是非お願いします!
    ストーブ文化だったため、エアコンに慣れていません。今こたつを買ってみましたが、授乳中は腰がいたくて、結局ソファーに座っています。しかも背もたれが木材なので痛いです(ー_ー;)

• 11月12日
  • きっちょまか

きっちょまか

回答来ました❣❣

私もエアコンは苦手です。
    2年前に家を建てたのでエアコンを各部屋に設置したのですが、夏場だけ使って、冬場はファンヒーターです。

背もたれにクッションが必要ですね(>ε<)ノ

• 11月12日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

わかっていただけて嬉しいです(/o\)
    夏場もやっぱり使用した方が良いのでしょうか。妊娠中は扇風機と窓全開でしのいでいたら、保健師さんに驚かれました(* ´ ▽ ` *)

ファンヒーターも暖かそうです♪やっぱり火を見ないと温もりを感じないのは私だけなのでしょうか。

クッションは、旦那に相談です!

• 11月12日
  • きっちょまか

きっちょまか

流石に30度を超えると扇風機だけじゃ可哀想でした。熱が体にこもると赤ちゃんも熱中症になりますもんね💦
    妊娠中もよく耐えられましたね(º ロ º )❣❣

育ってきた環境でそれぞれですよね。私は灯油の臭いで冬と温もりを感じます(笑)

• 11月12日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

なるほど。勉強になります(* ´ ▽ ` *)熱中症になったらグッタリしそうですね(;´Д`)
    赤ちゃんは、体温基本的に高いですよね?確か...

妊娠中は、さすがにって時だけ。特に蒸し暑く寝苦しい夜は着けました(^_^;)

育ってきた環境はおおいにあると思います。灯油の匂いで冬を感じるのはわかる気がします♪

• 11月12日
なりり

うちは生後一ヶ月ですが、出産した病院がとても暖かかった(大人は暑かった(^^;))ため自宅も暖房つけてます。肌着+ロンパースでバスタオルを二つ折りしたものを2枚目かけてます。たまに暑いかなと思ったら、バスタオルを一枚にしてます。
上の子にとっては少し暑いのですが、寝相が悪くいつも布団からでてしまうので丁度いいかなと…腹巻きだけで転がってるときあります(^^;)
よく冷暖房つけっぱなしがよくないとか聞きますが、病院はいつも冷暖房ついてますし、加湿器とかつけたら問題ないかなと思うのですが…(^-^)

• きっちょまか

きっちょまか

確かに病院と同じにするべきですよね❣❣

ロンパースはどういった素材でしょうか?

• 11月12日
  • なりり

なりり

比較的薄手の綿ですが、日によっては少し分厚いときもあり、結構曖昧です(^^;)

• 11月12日
  • きっちょまか

きっちょまか

暖房をつけてさえいれば薄着でも心配ないんですよね。
    ありがとうございました❣❣

• 11月12日
てん☆

うちはスリーパー着せて寝せてましたよ(*^^*)☆

• きっちょまか

きっちょまか

暖房は無しですか?
    スリーパーの下は何を着てましたか?

• 11月12日
  • てん☆

てん☆

暖房なしですよ(^-^)
    スリーパーの下は普通にパジャマです!

• 11月12日