※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

待機児童率が高い区に住む女性が、第二子が早生まれで保育園に入れるか不安。第一子は0歳から入れたが、第二子は3ヶ月未満で入れるか不明。現在通っている保育園も半年未満の子は受け入れていない。1歳まで一緒にいるのは嬉しいが、第二子を同じ園に入れられるか不安。

待機児童率都内トップ3に入る区に住んでいます。
第一子が保育園児で、今現在第二子妊娠中で、かつ第二子が早生まれの方いらっしゃいますか?
都内は0歳児からじゃないと到底保育園には入れないと言われ、第一子は0歳児から保育園入園の申請をして無事に入れました。
しかし、第二子はまさかよ早生まれの予定!
1月末なので3ヶ月未満で流石に保育園に入れるのは不安だし、なおかつ今娘が通っている保育園はおそらく半年未満の子は預け入れしていないんです。。
1歳まで一緒にいるのは勿論親としては嬉しいところもあるのですが、果たして1歳児から無事に第一子と同じ園に入れるかもわからないし…
不安ばかりです〜😫

コメント

みりん

上の子が保育園児、下の子が2月生まれです。
本当に1歳は入れないですよね…息子の時に1歳で入れるのが大変で、やっぱり1歳まで待つと同じ保育園に入れない可能性が高い という理由で4月からではなく8月から途中入園しました!(生後6ヶ月です)
育休中でしたら毎月HPで0歳児クラスの空き状況を見たり 保育園の先生にどれくらいの子がいるのか聞いてみたり…時間的な余裕もあるかと思いますので(*u_u)
とにかくなるべく長い時間一緒にいれるように、かつ0歳児クラスに入園させる(1歳は入れないので)為にHPは毎月チェックし、先生達にもまだ空きがあるのか聞いて 4ヶ月様子見て そろそろヤバそう!って所で申し込みました。これが大正解で、この月で人数に達した為 翌月からの募集はありませんでした。

• えみち

えみち

つわりがひどくなり、お返事が遅くなりました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

途中入園というシステム、初めて知りました!!しかし!1人目を0歳児で入れた時、定員パツパツだったので…途中入園できるのかなぁ…ちょっと調べてみます!

ありがとうございます😭❤️

• 6月25日