※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

離乳食が難しい。手作りは食べない。アドバイスありますか?お昼寝の時間を決め、部屋を暗くして寝かしつけると良いでしょう。

離乳食が難しい…
離乳食を初めて2ヶ月です。

ベビーフードなら食べてくれるのに手作りは食べません。
初めの二口くらいは口を開けてくれるのですがそれ以降は反りくり返って嫌がり、グズグズし始めます。

卵、乳アレルギーがあるので避けるよう言われているので
市販の和風だしは乳が使われているみたいだから使えず…

昆布だし、鰹出汁、野菜スープ以外に味付けはありますでしょうか?

機嫌がいいうちに と思い離乳食を用意するのですが離れたら泣くし相手しないと泣くので結局グズグズで授乳も離乳食も拒否です。

何かアドバイスありますでしょうか😔😔
結局残すので離乳食のストックを作るのも嫌になってきました。

生活リズムを整えるところから始めないといけないのかもしれません。
日によって朝寝や昼寝するときしないときがありますが、部屋を暗くして寝かしつけたりしたほうがいいのでしょうか…

寝ても2~30分で起きる時もあれば1時間くらい寝る時も…

何時〜何時はお昼寝の時間と決め、寝なくても部屋を暗くしてトントンしたりして、寝た時間に関係なく決めた時間に起こすほうがいいでしょうか…

コメント

ハーバリウム

うちは切り干し大根や干し椎茸の戻し汁をダシにしてましたよ❣️
綺麗に洗ってからの戻し汁でも十分だし出ました✨
あとはいりこ出汁も大丈夫だと思います😊
ごまや青のりなど風味のある食材使うのもおすすめです☺️
乳アレルギー対応のミルクでミルク煮とかはだめですかね?🤔

  • あやみん

    あやみん

    千切り大根や干し椎茸たげたことないですが出汁だけなら大丈夫ですかね?
    綺麗に洗い、どのくらいゆがきますか😢?

    ごまや青のりもいいのですね!
    知りませんでした(*_*)

    ミルク煮はどのようにしたらいいのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    • 6月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    大根やかぶが食べてれいれば問題ないですし、出汁だけなのでわたしなら試さずあげちゃいます☺️
    綺麗に洗ったら水に20分ほど浸けて戻して、その水を沸騰させれば出汁完成です❣️
    あとはきな粉も風味が強いのでおすすめですよ😊
    ミルク煮は茹でた野菜をシチューのようにミルクでさっと煮て完成です😊
    大丈夫ならベビーコンソメで香り付けてあげてもいいですよ😊

    • 6月8日
  • あやみん

    あやみん

    詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすく、参考になります♡
    ベビーコンソメもあるのですね😊

    出汁は冷凍でいいと思いますが、ミルク煮とかは食べる前に作りますか?

    • 6月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    うちではホワイトソース、コーンクリームソース、コンソメをベビー用でそろえて用意しましたよ❣️
    アレルギーはちょっとわからないので、大丈夫そうなら使ってみてもいいと思います❣️
    ミルク煮もしっかり火を通すので二週間程度なら冷凍可能ですよ💕
    ほうれん草やコーンとおかゆをミルクですさっと煮てミルクリゾットなどにしてもいいと思います💕

    • 6月8日
  • あやみん

    あやみん

    ベビー用も色々あるのですね!
    ありがとうございます❤
    今日は雨なので明日旦那に付き合ってもらい、買いに行こうと思います😊

    そうなのですね!
    ミルクリゾットを作って、それを冷凍したらいいのですよね?


    何もわからず質問ばかりでごめんなさい😭

    • 6月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    大丈夫ですよー😊
    赤ちゃん用品店にもありますし、ドラッグストアにもありますよ😊
    わたしならとりあえず作ったミルクでいろいろ野菜のミルク煮、ミルクリゾットなど小松菜のミルク煮などいくつか作って冷凍します❣️小松菜のミルク煮は解凍してからあげるときに少しバナナを混ぜてあげるとスムージー風になりますよ❣️

    • 6月8日
  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございます💗
    ミルク煮なら食べてくれそうです😊
    スムージー風もいいですね!
    息子はバナナが大好きなのでそれ作ってみたいと思います!!
    いろいろ詳しく丁寧におしえていただきありがとうございます😍
    すごく参考になり、助かりました!!!

    • 6月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    ちょっとずつ食べてくれるようになるといいですね💕
    お役にたてて良かったです❣️
    お互い頑張りましょう❣️

    • 6月8日
  • あやみん

    あやみん

    レシピ本とかみてもイマイチわからず…教えていただけて嬉しかったです💗
    はい!頑張りましょう😊

    りさにゃさん出産控えてるのですね!
    頑張ってくださいね👶🍼💕

    • 6月8日