※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけ
お仕事

デイサービスで無資格で働こうと思っています。経験者の方に仕事内容ややりがい、大変なところを聞きたいです。

デイサービスで無資格で働こうと思うのですが、
経験者の方に是非どんな感じか聞きたいです。
仕事内容に入浴や排泄のサポートと聞くと少し戸惑うのですがどんな風にやってるのでしょうか?
おいおい資格を取ろうと思っていたので、資格取得支援というに惹かれ働こうと思うのですが是非やりがいや大変なところを聞かせてください。

コメント

ねここ

独歩や杖歩行の方は見守り程度、歩行器や車椅子の方は介助が必要になります。(トイレに座ってもらう、ズボンを下ろす等)
トイレ中に声掛けをし、認知の方や利用者の方によっては排泄、リハビリパンツの確認やトイレットペーパーをリハビリパンツに挟んだりしないか確認します。

入浴も一般浴、リフト浴、機械浴
とあり、
・一般浴の方は呼んでお風呂に入る見守りです。私の所は洗髪と背中洗いを職員が手伝います。後は利用者さんに洗ってもらい、入浴してもらいます。
・リフト浴は専用の椅子に座り直してもらい、着脱の手伝いをし、一般浴同様職員が洗う所とできる部分は利用者さんに洗ってもらい、浴槽に入ってもらいます。リフトは基本一対一で行います。
・機械浴は寝たきりの方の入浴で、私の所は男性職員が行っていますので回答が出来ません。すみません
私の所は入浴の際着替えが必要な方やリハパンの交換がある場合があります。

長々と失礼しましたm(_ _)m

• ちいのすけ

ちいのすけ

派遣の求人を見ていたんですが、
    大まかに書いてるのでとても参考になりました。よく考えてみます。

• 6月8日
ななみ

デイサービスは基本的には動ける方が多いので、トイレまで手びき歩行や車椅子で移動して、ズボン上げ下ろし介助や見守りとかが多いと思います。
中にはオムツ交換すると思います
入浴は洗ってあげたり、見守りしたり、着脱したりとあると思います😃
頑張ってください✨(〃^ー^〃)

• ちいのすけ

ちいのすけ

コメントありがとうございます
    なかなか仕事内容は簡単ではなさそうなのでよく考えようと思います。!

• 6月8日
ダッフィー

私デイで働いてましたけど
動けるかたが多いのと自立してるかたもいるのでなかなか気を使うこともありますよー!
お風呂はすべるので大変ですが支えながらお風呂まで職員が誘導し、着替えも自分でできるかたならそんなに手伝わないで見守りします。

• ちいのすけ

ちいのすけ

母が介護系の仕事をしていますが、口が達者な方はなかなか大変な事もありそういう面で気を遣うとよく言っています。(歳いくと短気にもなりますし)
    資格がないのでどこまでやるのか分かりませんがよく考えようと思います💧

• 6月8日
すーちゃん

ディサービスはお年寄りだけじゃなく子供ディサービスもあります。お年寄りも子供も大変ですが、子供ディサービスは障害者です。

• ちいのすけ

ちいのすけ

子供も考えましたが、資格が要るとの事で辞めました。デイサービスではなく老人ホームで探そうかと考えてます。

• 6月8日
はるママ

私はデイサービス12年目選手です(笑)介助か軽い方から重い方、支援だけの方、様々です。
私の価値観です、自分も楽しみながらもしてるので(レクリエーションや外出、おやつ作り、散歩等)楽しみながら、お金頂けるって素晴らしい‼︎とまで思ってます😊
免許を持って志してから12年目、辛い介助考えた末の介助方法等、県外研修等これまで様々な事がありました。だけど、私からしたらこれ程やりがいがある仕事はないと感じました。今は育休中ですが、常に新しい事、法律、器具の発展と耳を傾けているつもりです😊書類関係に関しましてはかなり多いので、残業も多いのも、残念ながらデイサービスが圧倒的に多いと感じます。だけど、やりがいが感じられるのはデイサービスかなと思います。
正直資格を目指しているなら、方などによく触れているデイサービスが勉強になりやすいかと思います。熱く語ってすみません。