※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ🌷
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが反り返ってしまい、心配しています。影響があるかどうか病院に相談すべきか迷っています。近隣の小児科に電話で相談できるでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子です。

縦抱きをしていて、チャイルドシートに載せる際に片手抱きになってしまい、その時に赤ちゃんが反り返り、頭がぐわーんと下のほうにいってしまいました。(説明が下手ですみません…)

Q.赤ちゃんが意図せず、 こんな姿勢になってしまった場合は、腰や背中の骨、頭や脳に影響はあるのでしょうか…?
同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

左手でお尻から腰、右手で首から肩を支えていました。
小雨よけの為に赤ちゃんの顔にタオルを乗せていたので、右手でタオルを外したタイミングで反り返ってしまい、意図せずイナバウアーのようなポーズになってしまいました…
(支えはお尻から腰あたりだけになってしまいました)

その一瞬だけビックリしたように泣きましたが、すぐに起こし体勢を戻して座らせると何事もなかったように大人しくなりました。
今は自宅でスヤスヤ寝ています。
背中や腰を触っても、痛そうな感じは無いです。
揺さぶったりしたわけでは無いのですが、頭や脳にも影響がないか心配です。

今の時間帯は#8000も時間外の為聞けず、病院へ行くべきかどうか調べることができないです。
近隣の小児科に電話しても答えてもらえるものでしょうか?

タオルを嫌がっていても、座らせてから外せばよかったと本当に後悔しています…

コメント

みきたんたん

私も2〜3ヶ月の時に、ベッドで添い寝いつもしてたんですが、わたしの寝相の絡みで頭だけベッドからはみ出し、だら〜んとなって泣いて目が覚めて慌てたことがありました💦

私もすごく心配しましたが、泣いて、その後普通だったので大丈夫だったようです。焦りますよね😭
心配なようなら、お近くの小児科にその旨お話してもいいかもしれませんね!

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

しばらく様子見てましたが、普段通りでした!
    一安心です。
    ほんと、焦っちゃいました。。
    私が気をつけなきゃですね(T_T)

• 6月10日
・POP

私も同じ様に縦抱きしていて、片手になった際に同じ状況になった事あります!一瞬泣きましたが、その後はケロっとしてました。月齢も同じくらいでした。
変わった様子なく、今3歳です。

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

しばらく様子見ていましたが、普段と変わりなさそうで落ち着きました!
    同じような状況の方がいらっしゃって安心しました^_^

• 6月10日
s&h☆mama

うちも縦抱きしたときたまになるときありますよー。
おっとー!ってなります。
まだ首すわりしてないとなりますよね!
上の子のときもおっと!ってなったし下の子もおっと!ってなることありますが気にしてませんでした(笑)
元気に育ってますよ!

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

お二人ともおっと!となられた経験あるんですね!
    同じような方がいて安心しました!
    本人も普段と変わらずで大丈夫そうです^_^

• 6月10日
mai

うちも同じくらいですが、もっと小さい時からよく反り返って、横抱きでも縦抱きでも、大丈夫か?!ってくらい頭うしろにいってました。
寝起きとかめっちゃ反り返って、よくやってるけど、元気ですよ(*^^*)
本人が機嫌よければ大丈夫じゃないでしょうか。何かあればずっとギャン泣きって聞くので。

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

そうですよね、何かあれば泣きますよね!
    いつも通りで、夜もスヤスヤ寝てくれました!
    ホッとしました。

• 6月10日