※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
産婦人科・小児科

授乳後に吐いた27日の赤ちゃん。病院に電話しようと思うが、産婦人科か小児科か迷っている。どちらにかけるべきか。

急ぎです。
今生後27日の息子が、授乳から5分〜10分後くらいに勢いよく吐きました。吐いた量も多めです。
機嫌は良いのですが、心配なので念の為病院に電話しようと思います。

が、1ヶ月検診もまだで、来週する予定です。
電話する病院は産んだ産婦人科なのか、
娘も通ってる小児科専門医か…
どちらにかけるべきでしょうか?

コメント

もいもい

私もそんな事がありました、、
新生児の時ですが夜中だったので救急に行きましたが特に異常はなく…
電話してから行ったので待つ部屋を分けてくれました!

電話は産婦人科と総合病院どちらにもしました!
大丈夫だといいですね💦💦

ずるまま

1ヶ月検診は産院だと思うので産院のほうがいいのではないでしょうか⁇
便秘ぎみだったりガスが溜まってたりすると吐くこともあるみたいですよ!
何事もないといいですね‼︎

しい

私も同じような事があり、産院に電話して連れて行きました!
ただの飲み過ぎだったようです💦
ぶしゃーっと吹いたのでびっくりしましたが、その一度だけなので大丈夫のようです。

ラプンツェル

赤ちゃん、その後大丈夫でしたでしょうか?
心配ですよね……

私も経験談として聞いて頂ければなんですが、ちょうど1ヶ月検診の前辺りから授乳後大量に吐くことが多くなりました…。
初めはとてもびっくりし、でも本人はけろっと元気だし…
携帯で調べ、本人の様子をみつつ1ヶ月検診まで様子をみて検診の時に小児科の先生の話しました。

すると、まだ赤ちゃんの胃の形はとっくりのような形のため、授乳後げっぷなどの理由で吐きやすくなるようです💦
なので、少し首を高くしてあげたり、授乳後しばらくは様子をみてあげ、吐いたものが鼻に入らないように気をつけてあげてね。と言われてました!☺️

ですが、天井くらいまで吐いてしまったり、唇、爪が紫になってきてしまったら異常が起きてる可能性があるから、そうしたら受診してねと教えてくださいました😌

その後の予防接種の時に小児科で聞いても(違う先生)、同じ様なこと言われました!

結局3ヶ月になるくらいまで続きましたが、次第に吐くことは無くなりました。
お子さんの様子をみつつ、是非参考にしていただければと思います✨
お大事になさってください。

みさひろ

うちの娘も吐きやすい体質なのか、2ヶ月くらいまでマーライオンのように母乳を吐き出してました。

トータルで7回くらい。

最初私はびっくりしましたが、姪が同じように吐き戻していたので母は特に心配しないでいいと言っていたので病院には連れていきませんでした。

1ヶ月検診の時に聞いたら、体重がしっかり増えているから単なる飲みすぎだと思う、満腹中枢が未熟で胃の形がとっくり型なので飲みすぎたり吐きやすかったりするみたいです。

うちの娘はゲップしても縦抱きにしても吐く時は吐いてしまい、私は心配していましたが、着替え大変だけどたくさん飲めてる証拠だよと言われました。

2ヶ月過ぎたらマーライオンのように吐くことはなくなりましたよ~

心配なら電話してみてもいいかもですが!

猫背さん

コメントありがとうございます!まとめてお返事スミマセン💦
昨日とりあえず1ヶ月検診前なので産婦人科に電話したところ、症状を話すと様子見でOKとの事でした。それ以降何か変化あるようなら受診という話になったのですが、受診の際は小児科のほうが良いかもと言われました。
ので今後は小児科に連絡しようと思います。