※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが風邪で薬を飲んでいるが、症状が改善せず、咳がひどくなってきた。他の医療機関を受診すべきかどうか相談している。

保育園に行っています。
5月22日 鼻水と咳が出て小児科受診 軽く気管支炎💦風邪薬を処方(アレルギー性鼻炎や喘息も入ってます)
5月28日 発熱で救急外来で座薬処方
5月29日 かかりつけ小児科で突発性発疹の可能性で様子見 鼻水と咳が変わらずだったので5月22日と同じ薬を処方
6月1日 突発性発疹の診断
受診しなくていいけど風邪が良くならないから同じ薬追加処方してもらいました。
熱が下がり発疹が治まり機嫌も良くなったので
6月4日から保育園に行っています。
風邪が治りきらないうちに行ったので治りが悪いと思っているのですが、起きているときは少し、昼寝や夜寝ているとき頻繁に咳き込むことが多くなりました。
薬は飲み続けていますが鼻水がたれ、痰の絡んだ咳、少しゼイゼイが聞こえます。
今日明日と保育園はお休みしました。
また長々としましたが皆さんだったら他の小児科や
病院を受診しますか?薬飲みきるまでなど様子みますか?

コメント

ゼイゼイしてる時は、気管支炎だと思うので
わたしなら受診します!

うちの子は、喘息持ちなのですが
気管支炎はなかなか治りも遅いです💦

• なお

なお

ゼイゼイしてたりしてなかったりで迷ってしまってました。
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
こは♡ゆう

うちの娘も保育園入ってからずーっと鼻水ズルズル、咳ゴホゴホです〜💦
今やっと落ち着きましたが、1ヶ月半くらい常にそんな感じでした…

あまりに長引くので、それまで通ってた小児科とは別の(園医さん)小児科に変えました💦

あと、鼻水出てる時は必ず耳鼻科にも行きます!
すぐ中耳炎になるので、お耳のチェックと鼻の処置は耳鼻科でやってもらってます💨

小児科でお薬もらってること話して、お薬ノートも見せてます。状況によって耳鼻科の先生はお薬なしで受診のみにしてくれたり、小児科フォローが終わった後は耳鼻科で処方してくれたり…です😁

とにかく心配ですよね…本人もつらそうだし……

お金かからないし!と思って、ちょこちょこ病院通いしてますよー!

• なお

なお

お金かからないの助かりますよね!
    耳鼻科~
    かかりつけ小児科で耳見てもらって左側は大丈夫だけど右側見えないって言われて耳鼻科受診した方がいいですか?って聞いたら、いや、いいよ。とは言われたんですが見えないのが気になって😅 検討してみます。
    コメントありがとうございます!

• 6月8日