※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

食事の躾について相談です。子供が食事中に抱っこを求めたり、集中力が切れることがある。遊び食べさせると心配だが、息子のペースで食べさせると躾にならない。皆さんはどうしていますか?

食事の躾について質問です。
最近、席を立ったら食事を下げるようにしたのですが、毎回あまり食べないうちにすぐに抱っこを求めて泣き出すか席を立ってしまいます。
こちらで全部食べさせれば食べるのですが、遊び食べさせた方がいいのかと思い息子に自由にやらせると、集中力が切れてしまいます。
抱っこしながらや息子のペースで気の向くままにだったらちょこちょこ食べるのですが、それだと躾にならないしな...と思う反面、栄養が食事からほとんど取れないのも心配です。

皆さんはどうしていますか?(T_T)

コメント

ままり

うちはですが勝手に自分でスプーン持って食べたがるようになったのでそれまでは普通に私があげてました!

あっでも朝だけは食パンスティック状に切ったのとバナナカットしたの手掴み一歳前位からやってます!

朝だけとか決めてやって見てはどうでしょう?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!そのうち自分でやりたがるのですね!
    朝だけとか決めると気も楽ですね^^;毎回ストレスでイライラしてしまったので...
    少しずつ試してみようと思います!

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    参考なるか分かりませんが、うちの子は児童館とかのままごとで遊ばせてたら気づいたらスプーンやフォークで食べる真似する様になり、そっから私からスプーン奪う様になりました笑

    • 6月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですか😳ちゃーすさんの娘さんは遊びながら学んだのですね!
    すごい✨✨
    児童館におままごとセットあったので、息子にもやらせてみようと思います🎵

    • 6月8日
かずちお

まだ1歳になったばかりなので手で触って食べ物の感覚を楽しんで欲しい時期でも有り、そろそろご飯から栄養を摂って欲しい時期でも有りますね😊

最低限食べて欲しい量はももさんがあげて「あとは自分で食べてごらん?」とお子さんに任せてみて、時間を決めてその時間内ならちょっと立ってしまってもすぐに下げるのではなく「お席戻って食べようね」と促してみるとかはどうでしょう?🤔

正直、うちの3歳間近の娘&5歳の息子も立歩きこそしませんが、最後まで集中して食べきるってまだ難しいみたいですから、気長にね🤗(どうしても途中でお喋りが始まったり、娘は食べ物で遊んじゃったり…)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    確かに、集中して食べきるって難しいですよね。
    私は焦って息子に色々求めすぎていたんだなあと思いました😅
    今まで時間を決めていなかったので、私もどのタイミングで下げればいいか迷っていたのですが、早速実行してみます!🎵

    • 6月8日
梅ちゃん

その月齢なら立ってしまうのは普通です。もう数ヶ月すれば座って上手に食べてくれるようになります。なので、それまでは立ってしまったら抱っこして食べさせれば良いですよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!ちょっと焦りすぎてました💧
    安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    長くてもあと半年もすればスプーンフォークも少しは上手に使えるよになってコップで一人で飲めるようになってますよ!

    • 6月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当ですか!良かった🤣
    今の息子を見てると、どうしよう、早く覚えさせないと😱と心配になってしまって💦
    気長にやっていこうと思います☺️

    • 6月8日
mini

私も1歳2ヶ月くらいまで私が食べさせてました😊手づかみ食べをしない子で、その頃にスプーンに興味を持ってそこからは自分で食べてます。1歳児の集中力は10分ほどなので、開始して10分でどれだけ食べるかだと思います。食べさせているうちは15分くらい経つと立ち上がったり飽きてしまってました😭
1日1食はしっかり食べさせて、あとは下げるなどはどうでしょうか🙂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🤔
    息子はまだスプーンは遊ぶものと認識してます💦
    まだ私が食べさせても良い時期なのですね!😌💭
    躾も少しずつ進めていこうと思います。

    • 6月8日
*夢*

まだ急ぐ必要も焦る必要もないので1つずつやっていけば良いんじゃないかな!と思いました😊
まずは座って食べる!だけ優先して
椅子でも床でもママの膝の上でも座って食べれば良いと思います!
手づかみ食べはママが余裕のある時にだけ!

うちの娘もまだまだ自分じゃ食べられないです😅
本人がやってみたそうな時だけやらせたり手伝ったりしてます。
ずっと食べさせるわけじゃないですし本人がやりたくなったら出来ると思いますし今はそれで良いと思ってます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    読んでいてすごく安心しました😭
    今まで躾とか全く気にしなかった分、頑張らないと!と焦っていたので、それでいいんだと思えて心が軽くなりました。
    ママが余裕のある時、というのも大事だなと思いました。今までは毎回やらなきゃって思いイライラしながらやっていました😭
    ゆっくりやっていこうと思います!

    • 6月8日