※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
妊娠・出産

市役所での母子手帳受け取りには1時間の講習が必要。2人目の子供なので不要だと感じている。体調不良で金曜日が母子手帳発行日である今日は気乗りしない。

今日市役所に母子手帳もらいに行くけど
1時間の講習みたいの聞かないといけない。
いらなくないか。。。2人目だし😵
今日体調悪いし気分悪いし〜息子も一緒だし
きちー。毎週金曜日が母子手帳発行日らしくて。

あーだる。

コメント

@-bo

体調悪いのでって断れないんですか?
妊娠初期にそれはきついですね😭

• mimika🧡

mimika🧡

都合合わない時は連絡してくださいって書いてました💦だから今日その時間に言って途中で気分悪くなったら帰ろうかと…😫悪阻も波があって 今日は朝から吐いてましてきつい🤢

• 6月8日
ジャムパン

つわりが酷いので…って言えば配慮してくれませんかね?

妊娠初期に1時間の講習って地獄ですね💦💦
市の人も配慮足りないですね…

• mimika🧡

mimika🧡

1人目の時も 体調悪くなったら言ってくださいって感じでした。講習中に😵
    そんな話いらないー。。。

• 6月8日
y0☆

いつからかわからないけど
母子手帳も簡単にもらえなく
なったみたいですね( ノД`)…
私の市は1箇所だけですが
いつでも自由に母子手帳が
もらえるところがあります!
市役所の方に電話してそうゆう
場所がないか聞いてみても
いいかもしれないです😭

体調、お気をつけて✨
ムリしないようにしてくださいね♡

りー

私も長時間耐えれるかわからなかったし引越しでバタバタしてたので役所にその日いけませんと伝えて後日貰いにいったら10分ぐらいで話おわりました🤣👍

まま

発行日に決まりがあるんですね💦
悪阻のピークの中、歩くのもきついのに、講習なんて拷問💦

梨

私も聞きましたが、何回も調子悪くないですか?と聞かれたので調子悪い事を伝えて2人目だからかつだいして話してもらった方がいいと。

牛

うちは講習とかって感じではないけど、諸々記入やら説明やらで1時間弱はかかりました。。。つわり最高潮。しかも、その前に出血して2週間の切迫流産の診断で自宅療養後に、、、。
かたーい椅子でしかも出入り口のところ。クーラーなんか効いちゃいない。
ここ2年で市役所が新しくなったから、少しは改善されてるかと思いきや、1歳半か、2歳の検診のフッ素塗布で子供がかなりごちゃごちゃ、わーわー、ギャーギャーの中、同じ空間で説明受けてるママさんがいましたが、、、。
妊娠初期ということをもう少し考慮した母子手帳交付を希望しますよね(u_u)

mimika🧡

まとめて返信申し訳ないです。
午前中母子手帳発行に行ってきました。案の定途中息子はぐずりました💦2人目だったら講習いらないよなってやっぱ思いました。書き物もあったりで大変でした。普通に母子手帳貰えたらいいのに😖市の方考えてくれー。