※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーマン
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になって悩んでいます。連絡を取るべきか迷っています。不妊の友人の気持ちも考えていますが、自分の存在が友人を苦しめているようで心苦しいです。

長くなります
不妊の友達のことで悩んでいます💦
同じ経験がある方の意見が聞きたいです。
友人は職場の元同期で年齢も同じ
10年の付き合いになります。

友人は3年前に結婚、すぐに子供ほしい!と
結婚式前から妊活を始めていました
しかし子供がなかなかできず…
友人の結婚から1年後に私も結婚し私たち夫婦は
「子供できたら良いねー」くらいの気持ちで妊活
妊活をはじめてすぐ(2ヶ月)で妊娠しました

友人は最初は喜んでくれてお腹をなでてくれて
「元気な赤ちゃん産んでね」と言ってくれましたが
次第に疎遠になっていきました
ランチに行く約束をしても前日にドタキャン
産後は私からの連絡は控えて出産報告もせず
しかし友人の方から「出産おめでとう」と
連絡をしてくれて「また会いたいね」と言っていました
私も疎遠になるのが辛く会いたかったので
4月の初めに遊ぼうと連絡をしたら
「5月になったらまた連絡するね」と…
しかし連絡はまったくきませんでした😢

こういう場合
もう私からは連絡しない方が良いですよね?💦
今後、友人が妊娠したときまた連絡が来たりするのでしょうか?
不妊の友人のことを思うと私も辛いです
しかし私はなんの力にもなれません、
力になるどころか私の存在が友人を
苦しめているようにも思います
10年も仲良くしてきた友人と疎遠になっていくのが
悲しいです(´;ω;`)

コメント

梨

それは、仕方ないです。
察してあげてください。
私も3年妊活しました。
その間何人の後輩や友達の結婚式、妊娠を見て来ましたが、妊娠、出産したと連絡が来ても心から喜べず、何だかんだ理由をつけて、出産祝いや内祝いのお返しは郵送してました。

やはり、辛いですよ。
友達だからこそ、そっとしててあげてください!絶対に授かり笑って話せる時が来ます。妊活は辛いですから。

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    そうですよね💦友人の気持ちを考えてるようで、考えてなかったんだな。と思いました😢
    笑って話せる日を待ちます!

    • 6月8日
Aimi♡

同じ…ではないですが、高校時代から仲良くしている6人のグループで、1人不妊で疎遠になってしまった子がいました。
まだ結婚していない子も2人居ますが、結婚した組はみんな順調に授かりその子だけがなかなか出来ず、あとから結婚した子の妊娠が発覚した時から全く会ってくれなくなりました。
すごく辛い思いをさせてしまったんだとは思いますが、何も言ってくれずいきなりだったのでこちらもすごく寂しかったです。
やっと会えたのはその子が無事に授かれて正産期に入ってからでした。
いつ連絡をくれるかは本当に本人次第だと思います。
私達の場合はなんとなくで状況を察して、でもだからって連絡をしないのは嫌だったので、断られるのは分かっていてもお誘いとかは変わらずグループラインでしてその子のタイミングを待ちましたよ✨
その子が無事に出産を終えた今、以前のような付き合いが出来るようになりました🙂
本当に仲の良い大切なお友達と疎遠になるのって辛いですよね💦
でも本人も今はすごく辛くて苦しいんだと思います。
いつか以前の様に仲良くできる日がくるまで、気長にその子のタイミングを待ってあげるのが一番だと思います🌱

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    体験談を聞けて良かったです!
    独身の頃から遊んだり飲み会したりランチしたり本当に仲良くやってたので
    結婚、出産を期に疎遠になってくのが辛くて😭
    友人が妊娠すればまた戻れるんですかね☺その日が来るのを静かに待ちたいと思います!

    • 6月8日
紬

なかなかできないと心もすさむので…
わたしも一時期SNSも辞めたし、テレビで赤ちゃんが写るのもイヤでした。
子どもが産まれた友人に連絡できたのも自分が妊娠してからでした。
寂しいですが、お友達もいろんな葛藤があると思います。
そっとしておいてあげてください😢
無理につながろうとしても気持ちがついてこなかったらお互いに楽しめませんよね💦
妊娠出産はいろんな事情、タイミングがあるので、友人と疎遠になったり、人間関係が変わりやすい時期です。
それでも仲良くいられる人と楽しく過ごされるといいかと思います。

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    友人の気持ちに寄り添えてなかったと反省しました😢
    友人とまた仲良く話せる日が来ることを願います…
    新しい友人関係も作っていこうと思います!

    • 6月8日
ちぴ

不妊治療してました。
周りはすぐ妊娠していき、口ではおめでとうと言いますが、産まれた赤ちゃんにも会いに行きたくないし、自分が妊娠するまで子持ちの友人に自分から声かけたりできませんでした…
不妊ってほんとに見えないゴールで辛いので、もう連絡しないであげてください。
会いたかったら、向こうから必ず連絡がくるので。

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    友人には辛い思いをさせてしまいました💦
    自分からの連絡はやめて
    友人からの連絡がくるのを待ちます!

    • 6月8日
でぶごん

凄くナイーブな事情なので、そっとしておいた方がいいと思います💦

私の15年の付き合いの親友が流産した時も「天国に帰って行った赤ちゃんの事私も絶対忘れないし、またお腹に戻って来てくれる様に祈ってるよ」とだけ言ってそっとしておきました。
私の赤ちゃんと同時期の妊娠だったのでつらかったと思います…

親友が連絡を取れる状態の時に向こうから連絡してくれるので、
流産後の妊娠・出産…
色々年月が解決し今でも仲良しです(^.^)

ハトナさんのご友人も出産おめでとう👶と言って来てくれたり、どうにか連絡を絶たずにメンタルを保って妊活頑張っておられると思います。
懐妊連絡、ハトナさんに早くしたいでしょうね❣️

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    不妊も流産も辛いですよね…
    友人からの妊娠報告を静かに待ちたいと思います!
    また笑って話せると良いな😢

    • 6月8日
deleted user

それは本当に不妊が原因なんでしょうか?
ご友人の生活が忙しくなり疎遠になっているだけかも…?
側から見て変わらなくても、家庭の事情は様々ですし、人は以外と色々抱えていたりするものですし。

流れを見ても不妊が原因かどうかわからないので、また誘ってみたらどうですか。
不安が残るならば、赤ちゃん預けて、他の友人も誘って女子会とかにしてみたらどうですかね。

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    私の夫も「ただ忙しいだけじゃない?」「気にしすぎだよ」
    と言っていました😅
    本当に家庭の事情は分からないですもんね💦
    とりあえず今は友人からの連絡を待ってみようと思います!

    • 6月8日
にこ

私は、ご友人の立場からですが、子供の話と子供をみるのが辛くて、会うだけは勘弁っ😭。
ただ、子供の話をしなくて趣味の話とか世間話、世間の流行りものの話は、大丈夫でしたよ(^ー^)

話しているうちに、子供が、、、となると、フェイドアウトでしたが😢

  • サーマン

    サーマン

    回答ありがとうございます
    やっぱり子供の話しは辛いですよね💦
    私は普通に世間話や仕事の話しもしたいんですが…なかなか難しいですね😢

    • 6月8日