※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタタ
妊娠・出産

足がつる対策について、効果的な方法を知りたいです。

臨月に入ったばかりの初マタです。
寝ているとほぼ毎日のように足がつります☠️
毎晩お風呂に浸かって温まり、マッサージしたり、着圧ソックス履いたり、水分とったりはしているんですが、つってしまいます😰💦
足は上げて寝ても、途中で下げてしまっていることも💦
色々やってはいるんですが、体質としてあきらめるしかないんでしょうか。
何か効いた対策ありましたら教えてください✨

コメント

のんママ

私は先生にカルシウム不足と言われて、カルシウムサプリと飲むヨーグルトとおやつは煮干し食べてます😅
それで少し良くなりましたよ〜

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!!カルシウムですか!!その対策はしていなかったので、さっそく取り入れてみようと思います✋🎶

• 6月8日
ココチャン

私も毎晩つって、夜中に叫んでました💦
冷えるとつりやすいので、寝る前に足浴したり、パジャマも長ズボンがいいですよ😉

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます。 
    ホント毎晩ツライですよねー😰💦💦
    確かに冷えは大敵ですね✨しっかり対策したいと思います✨
    二人目妊娠おめでとうございます🎶

• 6月8日
atsuko

私も30週ごろ毎日のようにふくらはぎが攣ってました💦激痛ですよね😰
助産師さんに相談したところ、あ、攣るな!と思ったら直前に楽な方に足首を曲げて、筋を伸ばすしかないと言われました😫私の場合、攣る直前が寝てても分かったのでそうしてました!

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます。
    つる直前にわかって回避できる時もあるんですが、急に、それも両足とかになるとそれも出来なくて😭💦
    お互いあと少しですね✨
    頑張りましょう🤗🎶

• 6月8日