※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルフラペチーノ
家族・旦那

旦那の愚痴を聞くのが怖いです。育休中、万一の転職に備えいくつかの資…

旦那の愚痴を聞くのが怖いです。

育休中、万一の転職に備えいくつかの資格試験の勉強をしており、平日ワンオペと相まって日々バタバタと忙しく過ごしています。
そんな中で旦那の愚痴を聞くのが怖いです。

以前、第二子出産前にも旦那の愚痴をずっと聞いていたのですが、愚痴を聞く=受け売れてると思われたのか私の意見はほぼ丸無視して転職を決め、年収が100万近く下がったことがありました。
転職後の生活に夢を見ていた夫は私の苦言に聞く耳を持ってくれず、結果、転職後に「君の言った通りだった」と後悔するような発言をされました。
また、私自身も子供を産んだばかりで生活が激変してるなか、お金がないということが苦しく辛かったです。

今朝、夫から「昨日の飲み会でさ……まぁいいや、今日帰ったら愚痴を聞いてください」と言われ本当に怖くて仕方がありません。
愚痴を言うたび「タイミングを見て辞める」「ずっといられる会社じゃない」(転職時にはずっと勤めると宣言していた)と子持ちとは思えないような愚痴を言われ、この度に「またお金がなくなるのでは⁉️子供たちもいるのに!」と不安から憤ってしまいます。
とはいえ私も会社勤めですので愚痴を言いたい気持ちは痛いほどわかります…

皆さんならこんな夫にどのように接しますか?

コメント

RY

すみません、旦那ではありませんが
うちの父がそうでした。。
今も変わっていません💦
結果私が産まれてから今までに
10社くらいは転職しています。。
うちは弟2人の3人兄弟で母の口癖は
お金がないでした😭
年収も場所によってすごく変わって
母はほんとに困ってました💦
はじめの方は転職のたびに
怒ったりしていましたが、途中から
諦め、働いてたらもうなんでもいいわ
と言ってました😅
子どもながらに早く親を助けなければ
とせっかく入った高校も辞めて
母を泣かせました。
何を言っても父は変わりません。
人間関係がうまくいっているうちは
頑張れるのですが少しダメなところが
見つかればキャラメルフラペチーノさんの旦那さんのように
ずっとおる会社じゃないと
言ってました💦
離婚せず、今も喧嘩しながら
なんだかんだやっています🙏
転職癖のある人はなおらないと
実感しています_(┐「ε:)_

母は
なんとかなるさ とこれまで
やってきたそうです😅
そんな父ですが、何度離婚してほしいと思ったかわかりませんが
今となっては、そんな弱い父でも
いてくれて良かったと思います。

すみません😅
子ども目線からの回答になってしまいました💦

• キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

お子さま目線からの意見、非常に参考になりました。
    私自身がそれなりの職があるため、夫も甘えているのだと思いますがだからこそRYさんのお父様のようにずっと変わらないんだろうなぁと絶望に近い気持ちにもなります😢

ただ、とりあえず仕事してればいっか!の精神でも子供たちがお父様がいてよかったと思える家庭なのが本当に羨ましいです。
    お母様やRYさんの努力あってのことだと思いますが…💦

• 6月8日
amママ

あとでみじめな思いをするのは旦那なんでやめればー?わたしは頑張って働くね!っていってます。
そうするとプライドや自尊心が働いてか辞めないからです(笑)
本当にやめたらやめたときだとおもってます!

キャラメルフラペチーノ

みじめな思い…うちの夫はそんなプライドなさそうですが、それいいですね!!笑
    辞めたら辞めたで私がフルタイムで男性並に働くからお小遣いほぼなし平日ワンオペで同じクオリティの家事をしてほしいものです…

• 6月8日
あゆ

転職されるのは嫌ですね(´・_・`)
男社会は詳しくわからないけど😥

でも逆にうちの旦那は愚痴を言わなくて大丈夫なのかな?と思っちゃいます。わたしは愚痴ぐらいこぼしてほしいと思うのですが結婚して今だに言わないです😞仕事上、人の生死に関わっているので思うこともあるはずなのですか…ちょいと寂しいかな。
わたしは逆にリアルタイムで聞いてくれる相手が旦那しかいないので愚痴ります!旦那さんもやっぱ奥さんに言いやすいってのもあるんですかね!
それでも辞めたいとかは口だけにしてほいですけど😥

キャラメルフラペチーノ

そうなんですよね~~!
    一度でも辞めたことがあると「辞めたい」=また辞めるのでは⁉️と不安になります。
    逆に全然愚痴らないパターンも不安ですよね…家庭に持ち込まない主義なんですかね…?

• 6月8日
  • あゆ

あゆ

うちの旦那は弱いところを見せない人みたいです(´・_・`)
    愚痴とか聞いてて別にブラックとか変な会社ではないんですよね🤔?仕事って続けるのに意味があるし、辞めてほしくないですね!頑張ってほしいですね!

• 6月8日