※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

大阪で里帰り出産を考えていますが、旦那と離れるのが寂しいです。皆さんは里帰りしましたか?

京都府に住んでいて、実家が大阪なんですが母親に近い方が母親も安心するし、産まれてから少し赤ちゃんの面倒をみてもらえるのがいいな。と思い大阪で里帰り出産をしようと病院も決めたのですが、やっぱり旦那と離れて、赤ちゃんの初めての体験を一緒に出来ないのも寂しいなと思いとても悩んでいます。皆さんは、里帰りしましたか?

コメント

ぴよこ

うちは大阪住みの実家が九州でしたが、里帰りしました!
初めは私も同じように、赤ちゃんの様子を1ヶ月も見れないなんて…
と思いましたが、いざ産んでみると旦那は全然役に立ちませんでした。笑笑
どうせ朝早くから夜までいないし、仕事があるから夜中起こせないし、子ども泣いたら旦那が起きないかと気を使うし、旦那の夕飯の準備はしないといけないだろうしで。笑
その点実家は、自分の母が専業主婦で家にいてくれてたので最高でした!
家事を一切しなくていいので、初めての育児でわからないことだらけでしたがそちらに専念できたので。
家事をしなくていいのは本当に楽ですよ!
産後1ヶ月は自分の体調も回復中でしんどかったりしますし…

京都と大阪なら週末やお休みの日などに会えませんか?
それで充分な気がします😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!☺️
    家事を一切しなくていいのと、母親が近くにいたら楽でいいですよね♪

週末に会うのも全然いいですね😌

• 6月8日
まろん

平日は実母に我が家に来てもらって泊まってもらう予定です(^^)実母が専業主婦だからできることですが…

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!
    それはいいですね^_^❤️

• 6月8日
ジョージ

大阪住みで実家が三重です。
迷うことなく里帰りしましたよ😂
産後は1ヶ月重いもの持ったり無理したらだめって言われてたので母に甘えてました!
結局2ヶ月までいましたが笑

助けてくれる人が周りにいるって精神的にかなり違うなと痛感したので里帰りして良かったと思います。
確かに旦那はほとんど会ってないんで寂しい思いしてたと思いますけど、出産という大仕事したあとはゆっくりされたらどうかなと🙂
あくまでも私の意見なので参考にしてみてくださいね♪

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!🤣

そう言いますよね!!
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月8日
あゆ

私も同じことで悩んでいましたが、旦那の仕事が夜遅くまであるので里帰りしました😌
赤ちゃんが産まれる前までは、自宅に残って旦那さんと一緒に赤ちゃん迎えたかったって後悔ばかりしてましたが、いざ赤ちゃんが産まれるとそんなこと考える余裕もないくらい忙しくて、里帰りして良かったと心底思いました🤣
サポートはお母様から受けられそうですか?
毎食のご飯はもちろん、家事をせずに赤ちゃんのお世話に集中できたのがとても助かりましたよ😊
京都と大阪なら休みの日に旦那さんも会いに来れると思いますし、その時に一緒に赤ちゃんとの時間を過ごせばいいと思います😁
ご家族の方からサポートを受けられそうなら、里帰りしてもいいかと思います!
もちろん、一長一短はありますが😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

私の母親がサポートしてくれると思います😊
    いざ赤ちゃんが産まれるとそういう感じになるんですね!!
    難しいところですよね。
    母親は里帰りしてきたら?と言っているんですけど、一応もう産婦人科も決めて通院してるんですが悩んでいます😱💦💦

• 6月8日
Himarin

私も京都府に住んでいて実家大阪です😊
里帰り悩みましたが毎日旦那が面会にこれないのも、しばらく赤ちゃんを見れないのも寂しくて里帰りしませんでした!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね。
    私も寂しいなーと思ってきたのでとても悩んでいます😱💧

• 6月8日
  • Himarin

Himarin

旦那が赤ちゃんを見れるのと入院中毎日来れるから、それはそれでよかったですが、帰ってからはホルモンの影響なのか赤ちゃんにしか興味ないし、赤ちゃんも泣くし思うように身動きできず喧嘩ばっかりで、里帰りすればよかったです💦

• 6月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😱
    ホルモンの影響ってすごいですね!!
    私は妊娠中、無性にイライラしたり、情緒不安定なので、里帰りの方がいい気もしてきました😵笑
    ありがとうございます❤️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も京都に住んでいて、実家が大阪です🌸
私も里帰りしようと思ってたのですが、旦那と離れるのが嫌で一度も里帰りしなかったです。
なのでたまに母が会いに来てくれました(* ^O^ *)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!
    一緒ですね☺️
    それが一番いいですね♪

• 6月8日
yoshi8670

里帰りしませんでした(^^)
1週間だけ母にきてもらいました。
自分の家が落ち着くので(^^)

次も里帰りしませんが、上の子の世話全部旦那がやるので大変さ倍増ですが、イヤイヤ期思いしれって思ってます笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も自分の家が落ち着きます!
    でも母親が帰ってきたら?と言っているので悩んでいます。

旦那さんには思いしってもらうのもいいですね😂

• 6月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

京都在住で、和歌山が地元です。
旦那と離れるのも嫌だったのですが、初孫をいち早く父と母に見てほしいと思い、里帰り出産しました。
ですが34週から地元にもどって出産する産院へ通院しなければならなかだたので、
長い間旦那と離れることが寂しくてなりませんでした笑

次の子は自宅近くの産院で出産しようと思っています笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😮
    次の子は自宅近くならいいですね✨

• 6月8日
じゅん

私も同じように悩みましたが、里帰りしました‼︎結局息子が3カ月近くなるまでお世話になりました 笑
やはり初めてのことばかりで不安になることも多く母親が側にいてくれてよかったです!
旦那さんが積極的に色々やってくれてちーさんが赤ちゃんのことだけ出来る環境なら大丈夫だとは思います^_^
けど少しでも不安があるなら里帰りもいいですよ😊何より孫の誕生を心待ちにしている両親はとても喜んでくれます。少しは親孝行出来たかな?と思ってますし、自宅に戻るときには私も両親も涙目でした 笑
ご実家が近くなら旦那さんにたくさん会いに来てもらったらいいと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!😮❤️
    やっぱりそう言いますよね!!
    旦那さんもどうなのかな?と思いますし、私も色々不安があります。
    赤ちゃんのことだけ出来る環境ではありますが、、
    そう聞くと、里帰りもいいですね😌
    ありがとうございます💕

• 6月8日
ぽんた

京都在住、大阪に実家があります。うちは母子家庭で母親がまだ働いていること、また旦那と離れるのが嫌(笑)だったので里帰りしませんでした。帝王切開での出産でした。結果里帰りしなくてもなんとかなりました😊家事は最低限です。赤ちゃんのいる部屋だけクイックルワイパーで簡単掃除、ご飯はイオンのネットスーパー、ヨシケイ、コープ、セブイレの弁当宅配などを使っていました。洗濯は夜にしていました。旦那の帰宅〜12時くらいまでは旦那に赤ちゃんをお願いし、その間に私は就寝(上の子も下の子もこの時間に大泣きすることが多かったので助かりました💦旦那は泣いている我が子を抱っこしトイレに篭っていました笑。泣き声が大きいので。)子どもが寝たら自分も寝、自分のペースで全て出来るのでとっても楽でした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり旦那さんと離れるの嫌ですよね。😱💧
    協力的だったんですね♪
    そういうのが出来たら一番いいんですけど、産まれてみないとわからないですよね。。
    まだ少し考えてみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 6月8日
だいひろ

京都在中で、名古屋が実家です。
里帰りしない予定で、出産は京都でしました。
が、第一子で育てかたもわからず…家事も疎かになってしまい、精神的に不安定で毎日泣いてました💦
なので、見かねた実母が帰って来なさい!と…子供には申し訳なかったのですが、生後2週間で2時間のドライブをさせてしまいました…旦那さんも、鬱な私を見ていたので…実家へ帰ることは賛成してくれて、週末に毎回来てくれました。
実家にした期間は約2週間で、1ヶ月検診の時には京都へ帰ってきて、それ以降はケロっとした感じで育児してました🤣

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!
    とてもしんどいって言いますもんね💧
    大変でしたね😱💧💧

おつかれさまでした🤣❤️

• 6月8日
りりい

今は京都市在住ですが、出産時は千葉に住んでいて出身は鹿児島です。
私も旦那と離れるのが寂しくて寂しくて、里帰りする日が近づくと毎日泣いてました💦
出産するまでは実家でも寂しくて旦那シックでしたが、出産後は初めての子育てで分からないことばかり。。
結果的には里帰りして良かったです💦
産後は本当に身体がキツイし、赤ちゃんのお世話で睡眠不足にもなります😣
私は1ヶ月で千葉の自宅に帰りましたが、体調崩してしまい、産後4ヶ月でまた実家に里帰りし2ヶ月間もお世話になりました😅
旦那と離れるのは本当に寂しいですが、里帰り出産して良かったと思ってます💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

身体がキツイって言いますもんね!!😱💦
    そうですよね💦
    とても悩みます😵💦

• 6月8日
おでこ

里帰りしませんでした!(^ω^)
でも大変と思ったことは一度もなく赤ちゃんはとてもかわいくて幸せな毎日でしたよ💕
逆に里帰りしてたらいろいろ言われたり好きなようにできなくてストレスだったと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!
    たしかに、いろいろ言われたりしたらストレスがかかりそうなのと、母親に甘えてたら自分の家に帰ってきてからがもっと大変な気もします😱💦

• 6月8日
ちょ

京都市在住、私は実家が新潟で遠方な事や実家から離れて10年以上経って自分たちの生活スタイルが確立されていたので里帰りしませんでした✨
細かい家事のルールが自分の中であり、母親と喧嘩になるのが目に見えていたので帰りたくありませんでした。義母の手伝いに来るよと言うてましたが主人に断ってもらいました。気を使って休むに休めないためです。
家事全般は主人がしてくれて、産後1ヶ月は何もしませんでした☺️育児も二人とも初めての事ばかりだったので二人であーだこーだ言いながら出来たので父親が置いてけぼりにならずとても良かったと思います。
ただ主人の負担はかなりでしたが、たまたま主人の仕事が空いて(自営業)家事、育児に専念できた環境があったからできたと思います。
ストレス無く、充実した産後でした☺️✨
ご主人の会社が例えば男性が産休を2週間でも取れるような所でしたら、是非そうされる事をお勧めします!!二人二人三脚で育児スタートするの、とっても良いです!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!
    旦那さんと二人三脚でできたらいいですね😃💕
    旦那が産休とかとれないので、なかなか厳しそうです。。
    ありがとうございます❤️

• 6月8日
ハルハル

里帰りはしませんでしたが、母が時折手伝いに来てくれました。
私も夫もはじめての子育てで、オムツの替え方やミルクのあげ方、ゲップの出し方を悪戦苦闘しつつ一緒にしました。二人とも育児同時スタートだったので夫も私に頼りすぎることもなく、私も夫の手際の悪さにイライラすることもなく、我が家にとっては里帰りせずに大成功でした。
お母様のヘルプを期待できるなら、里帰りしない選択もありだと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😃✨
    それはとてもいいですね💕

どうなることやらまだわからないです💦

• 6月8日
まいまい

里帰りしない予定です😃
風呂掃除、洗濯、ゴミ出しは今から旦那さんに任せてます✨
ご飯はコープ自然派でお料理キッドを宅配して貰う予定です✨
実母はまだこちらから何も言って無いのに来る気満々🐎やる気満々🐎もう勝手に計画立ててる様です😌💦
お婆ちゃん達に曾孫を見せるのが遅くなっちゃいそうなのは寂しいけれどとりあえず一番落ち着ける場所で子育て始める事にしました✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!☺️
    母親が来てくれるならいいかもしれないです!
    私はまだ悩んでいます😱💦

• 6月8日

同じく京都住みで実家は大阪です!
私は出産を旦那さんにも見て欲しかったので、京都で出産し立会いもしてもらいました。
退院後に実家に帰ってゆっくり休んでたまに旦那さんが泊まりに来るって感じでしたよ✨

今でも出産の時の話を大変だったね〜って話したりできるのがいいなと思っています!
2人目妊娠中ですが、今回も立ち会ってもらう予定です(^_^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

立会い出産なんですか✨
    なるほど〜^_^
    私は立会いはしないので、悩んでいます😱

• 6月8日
ひまわり

私も京都住みの大阪実家で全く同じでした!
双子で血液型が特殊だったので、旦那の帰りが遅いのと、京都だと家の近くに病院が無かったので、旦那にも親にも実家に戻るように言われました(>_<)
ちーさんが一番安心できるようにすることが大事だと思います!
私は里帰りして良かったです。やっぱり初めての育児は不安だらけなので誰か近くに話せる人がいるって大事だなと思いました!
ぜひ一番安心できる方法で元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😮✨
    双子ちゃんなんですね(^^)♪

そうですよね😱
    なにかしら大変っていいますもんね!
    ありがとうございます😊💕

• 6月11日