※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊娠・出産

37週の初産でお腹の張りが分からず悩んでいます。張りと胎動の違いや感じ方について不安があります。皆さんの経験や感じ方を教えてほしいです。

37週になってお恥ずかしい話なのですが、初産で未だにお腹の張りというのが良くわかりません😢

板が入っているようなガチガチ感とか、スイカがそのまま入っているような硬さとか見聞きするのですが、人によっての感じ方の例えだとは思うのですが、そのくらいの硬さだと結構痛そうなイメージなのに、この週数になっても1度もそういう張り?がなくて検診のたびに張りの具合を聞かれても曖昧にしか答えられずにいます😢

つい先日、初めてNSTを受けて確かに数回は張りがあるようだったのですが、私は胎動だと思っていて(実際ぐにゃりと動いていました)今までもイテテ…と思うくらいの胎動の時、実はそれが張りだったのでしょうか?

次回の検診でちゃんと相談してみようと思うのですが、皆さんは張りといえば例えるならどんな感じでしたか?
お腹だけではなく全身のどこかでも異変はありましたか?
また私のように張りに気づきにくかった方はいらっしゃいますか?

このままだと陣痛のはじまりも気づきにくいような気がして、心配です。良ければ色々な経験談を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Rin♡

上の子のとき、全然張りがわかりませんでした!!わからない方、結構いるみたいですよ☺下の子のときは、結構張っていたのですが、下腹部がピーンとなり、まっすぐ立つのが辛いような感じでした😓前駆はこれプラス生理痛のような感じでした!!
ちなみに、わたしは上の子のときも下の子のときも、陣痛に気づきませんでした😂💦💦

あい

自分も全然わからないタイプなのですが
お腹がすっごく苦しい時がだいたい張ってる時です!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私の場合、お腹がギューッとっと締められるような圧を感じるのが張りでした!
あとはジーンと生理痛のような重い痛み。
胎動によって張る時もありましたが、その場合は胎動の方に気を取られるので張りは正直よくわかんなかったです(✽´ཫ`✽)

咲mama♡*.

私は初産で3月に出産しましたが、
正直最後まで張りがどんな感じなのか分からなかったです💦
張ってますか?っていわれても張るってどんな状態?カチカチにはなった事ないしな〜って感じでした😂
NSTで張り確認出来てましたがそれでも良く分からなかったです(笑)
それでも無事陣痛には気付き普通に出産出来ましたよ!

私も健康的な妊婦で張りが全く分からず、同じようにNSTで胎動だと思ってたけど張ってたことに気付きました。
嫌でも陣痛に気づくので大丈夫ですよ✨陣痛来た時は張りが来て、きゅーーーーっと締め付けられてるような感じでした。痛みで硬さまでははっきりわからなかったです😭

ゆん

私も、張りが全然分かりませんでした! 旦那や自分の家族によくお腹撫でられてて、その時に今日張ってない?と、人から言われることはありました。言われたら少し安静にしてる感じでした。張りはない方がいいと思うので、あまり心配しなくていいと思いますよ😊 陣痛は張るとかじゃなくて、生理痛の痛みから始まりました!

あゆっぺ

ほんとにお腹がカチカチにパンパンになります。もう今の時期なら、ちょっと息苦しさも感じます。指でツンツンしても全体が弾力なく、へこみもしません。胎動なら、ポコッと変形してるとこだけが固かったりしますが、張りは、全体的にパンパンです。
確かに最近は、張りと胎動の区別がわかりにくくなりますよね😅

こーママ

37週ということは、予定日はそろそろですかね?😊
私は、本当にお腹がパンパンになり、あぁ〜これが張ってるってやつか!
とわかるぐらいでした。
お腹張っている時に赤ちゃんが動くと痛いよ〜😖と思っていました(笑)
陣痛の始まりは、腰が少しずつ痛くなってきて子宮口が全開の時は、地獄でした😂😂(笑)

出産頑張ってください⭐️⭐️⭐️⭐️

ねね

私もあまりわかりませんでしたよ!NST始まる頃に張るのわかりますか?て聞かれてたけどんーイマイチって感じでした(笑)
41wで産んだので、40wくらいからわかりはじめたかな?

育ちゃんまん

私も張りというのがよくわからないままでしたよ。笑
ガチガチ感って感じではなかったような〜。
通常のときは柔らかくて、少し硬いなあ〜って時にこれが張りなのかな〜って感じでした。ガチガチ感ってのはなかったような🤔
ご飯食べて満腹の時に硬いなあ〜ってなってました。

私もNSTのときに張り、前駆陣痛?があったみたいですが、わかりませんでしたよ。

出産のおしるしも破水が先でしたので
病院で陣痛待ちでした〜。
陣痛も生理痛のめっちゃ重いのが10分間隔ぐらいできて夜中だったから
出産のために寝といたほうがいいよって言われたけど10分に一度、痛いのがくるから一睡も出来ませんでした。3分間隔ぐらいになると痛すぎて叫んでました!笑

ぺぺ

初産は特にわからない人
多いみたいですよ!

例えるなら男の人の力こぶの
硬さですかね?😆

大丈夫です(笑)
張りの痛さと陣痛は違うので
100%分かります😆!

サイコロ

二人目妊娠中ですが、私もお腹が張るっていうのがいまいちわかりません😅
先日検診に行った時に、少しお腹はってるね~!って言われましたが、特に違和感もなく…😓
回答になってなくて、すみません😅