※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮口が1cm開き、赤ちゃんの体重が3000gを超えていることが分かり、初産で3500g以上はつらいと言われ不安です。産前の運動や予定日前の効果について教えてください。

今日の妊婦健診で
子宮口は1cm開いていて
赤ちゃんの体重が3000gを超えていました!

病院の先生から
初産で3500g以上のお産はつらいよ、と言われ
すごくびびっています😱😱

明日からウォーキング、スクワットなどを
始めようかと思うのですが
皆さまは産前の運動何をどれくらいしましたか🤔?

また、予定日前に産まれた等の効果はありましたか?

コメント

イプ

初産でも経産婦でも3500グラム以上のお産は変わらずきついですよ。
階段の昇り降りずっとやってました。
あと体を温めるとお産が進むと助産師さんに言われていたので、
長めの半身浴もやってましたよー!

  • まめ

    まめ


    経産婦さんでも辛いんですね😰
    手軽なところに階段がないので
    半身浴いいですね!!✨
    最近暑くてシャワーばっかりだったので
    半身浴試してみようと思います😊

    • 6月8日
ゆい

37週頃に私も3000超えと
言われてましたが、
その後増えたり減ったりと
安定しなかったです(笑)
図り方にも誤差が
あるみたいですね🤔

階段昇降、ウォーキング朝晩に
1時間ずつ行ってましたが、
子宮口5cm から進まず、
予定日超過5日で
促進剤使い出産しました!
推定3300g超えと言われてて
実際は3100gくらいでした!

  • まめ

    まめ


    実際産まれてみないと
    どれくらい体重があるか
    わからないですもんね💦

    1時間もしていいんですね😳
    先生からはどんどん運動して!と
    言われたのですが
    どれくらいしたらいいかわからなくて…

    • 6月8日
  • ゆい

    ゆい

    2時間、3時間とか
    やってる人もいたので
    少ない方かと思ってました(笑)

    何かあった時のために
    1人でウォーキングするときは
    近場をぐるぐる歩いて
    遠くには行かないように
    してましたー(^ω^)

    • 6月8日
  • まめ

    まめ


    そんな方もいるんですね!!
    産前運動とは無縁な生活をしてたので
    さすがに2.3時間は厳しそうです😂(笑)

    旦那さんとか一緒に歩いてくれる人が
    いればいいですけど
    1人だともしもの時不安ですよね😵
    家の周辺をぐるぐるします!!

    • 6月8日
ジョディ

初産で3700グラムでした。エコーでも3500超えを宣言され、少しでも安産にするため運動した方がいいですかと聞いたら。36週を超えてからの運動は膝などを痛めるだけだからやめなさいと怒られました。゚(゚´ω`゚)゚。
エコーはあくまで目安ですし、4000あるよ!と言われた友人は3600だったり。けれど8時間のスピード安産でした!私は31時間、ギリ難産前でした💦
膝を痛めると生んだ後の寝起きが凄く辛くなるので、してもウォーキングに留めておくのが良いと思います!

  • まめ

    まめ


    先生によって違うんですね🙄🙄
    膝痛めるほどの運動はさけて
    程よくしたいと思います😣!!

    • 6月8日
すもも

産まれる前日に1時間がっつりウォーキングして、翌日安産でした。
予定日より5日早かったです。

それまでは、1週間前の検診で全然子宮口開いてないと言われ、1週間スクワット10回×3ぐらいやったり、ショッピングモールをうろうろしたりしてました😅

  • まめ

    まめ


    とても羨ましい流れですね😳!
    スクワット同じ回数
    やってみようと思います💪!!

    • 6月8日
ぺぺ

36w4dで遠出して
歩きまくって
次の日におしるしで37w2dで
出産しました!
やっぱり動きまくったのが
原因かと思ってます😆

  • まめ

    まめ


    動くのやっぱりいいんですね🤔!!
    今まさに37w2dなので
    体に支障がない程度に
    動こうと思います!!

    • 6月8日
tensyouzyo

私3300くらいあると言われて実際産んだら2832でしたよ🤔

なんだかんだエコーは誤差あるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよー!
私正産期入ってから1日1時間歩いてスクワットしてましたが結局予定日過ぎて微弱陣痛が長引いたので促進剤入れました🤔

運動は特に関係ないと思います🤔

かりん

初産 自然分娩で3830gでした👶🍼💕辛いも何も、そうやって女性は母になるのになんだか余計なこと言う先生ですね👊🏻😄