※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu*
妊娠・出産

30wの初産の妊婦が、家族に陣痛時の病院来院タイミングについて相談中。プレッシャー感じつつも、家族の希望と自己の意思の間で葛藤中。出産時の経験を共有してもらえますか?

こんばんは!30wの初産の妊婦です。

先日実家で家族で話していた際に、私の両親と姉が陣痛が始まったら病院に駆けつけると言いだしたのです(実家から病院は車で一時間程です)。

私としては、陣痛は何時間何日かかるかわからないし待たれるのはとてもプレッシャーなので、出産翌日に来て欲しいと伝えたのですが、出産は何があるかわからないからと言われます。ただなによりも初孫を一目でも早く見たいようです…

私が渋ると、一人で子育て出来ると思ってるのか、そんなネガティヴな考えで子供を育てられるのかなど言われるのですが、みなさん実の家族に待たれるのはプレッシャーではないのでしょうか?

自分がプレッシャーを感じつつも実の家族達に来てもらった方がいいのか、自分の意思を貫くべきかわからなくなってきました。

みなさん出産時はどうされましたか?

(夫は立会い予定で、義理の両親は翌日お越しくださる予定です。)

コメント

♡ちゃおちゃん♡

そうなんですね(T_T)
プレッシャーに感じるのであれば、産まれてから来てもらうのが一番良い気がしますね;_;

私の姉も二度目の出産の際に立ち会いに親と妹の私と自分の子供がいただけで、出産に集中できず気が散ったといっていたので、なるべく少人数がいいよと言っていました。

でも陣痛中背中をさすってもらったり、飲み物をのませてくれたり等はとても助かったと言っていました。

でも旦那様がいらっしゃるのであればその辺は頼めますね(*^^*)
看護師さんだといろいろと頼みづらいこともあるみたいです。

きっと親御さんもいろいろ経験されているからこそとても心配だし、孫が楽しみでしょうがないのでしょうね(*^^*)

でも産むのはmuuさんなので、muuさんが一番良いと思う方法で良いと思います!先生や看護師さんや旦那様がいればよっぽど大丈夫かと思いますよ(*^^*)

  • muu*

    muu*


    ♡ちゃおちゃん♡さんとお姉さんのご経験談ありがとうございます!もうちょっと考えをまとめて家族に伝えてみます‼︎

    • 11月12日
しと

こんばんわ(^ ^)
わたしの両親、妹、弟がまさにそんな感じです!
一人目出産時、予定日をすぎて入院して促進剤での出産でしたが、入院した日のお昼過ぎから陣痛がはじまりました。
ラインの返事がこない→陣痛がきた!
と思った母親と弟が1時間かけて病院にきました。
うまれそう?と旦那の両親のラインに旦那が、陣痛はきてるみたいだけど、今日かはわからないと返すと夕方に旦那両親、旦那妹、旦那父方の祖母がきました。

結構本格的な痛みの中、母親と弟がきて、今何分間隔か?腰をさすろうか?子宮口は何センチだ?(痛いけど声をださずにひたすら耐えてる時に)まだ寝れられるくらいの痛みなのか?と質問ぜめ。
もちろん私は答える余裕もなく、旦那がわかるとこだけ答えてましたがすごく嫌でした。
おちゃ…といっても母親と弟の質問で旦那に聞こえずですごくイライラしました。
その後ちょっとして旦那の家族登場。
いきみたくなってきていて、でもまだいきんだらだめで、旦那にもたれていきみ逃ししてました。
旦那の匂いが落ち着くので、旦那の首に顔をうめて、もうでそう…
と言っているところで、誰にも見られたくなかったし、しかもその時にきた旦那の祖母がいきなり腰をごしごしさすりはじめました。
がんばっていきみ逃しに集中してるのに邪魔だし、でもやめて!なんて言えずに、小声で旦那に、腰、腰、と訴えて旦那からとめてもらいました。
分別室までみんなでわいわい
もうすぐだね?まだかな?
と言われ、産後も分娩室にみんなで入ってきてゆっくりもなにもありませんでした。
ほんとは旦那と二人で感動しながら赤ちゃんの写真をとって、ぎゅっってしてもらいたかったのに、みんないたのでみんなでの集合写真。
今でも、上の子は私たちが迎えてあげた!あんなにたくさんに迎えられて幸せだ!
みたいな話になりますが、私は全くでした。
そのため二人目は両家産後、当日の面会時間すぎてから連絡しました。
もちろん、どちらともおこってました。
なんで陣痛きたら教えてくれないのか?と。
痛くてラインどころじゃなかった、旦那は看護婦さんにいろいろきいてさすったりしてくれてて携帯さわれなかった、陣痛室は携帯さわれなかったなどと言いました。
一人目で疲れたことは伝えてありましたが、陣痛→出産はみんなでわいわいするものだと言ってゆずってもらえないので旦那と話し合いそうしました。
一人目ということなので、上の子をみてもらう必要もないですし、旦那さんいれば充分だとおもいます。
みんなでわいわいを望む方もいるかもしれませんが、産む本人がいやならやめたほうがいいとおもいますよ!
幸せな出産なはずなのに、いやな思い出になってしまっても残念です。
初めてのお産がほんとに嫌な思い出になり、旦那と後悔してます。
陣痛室で盛り上がってる人達に帰って!なんて言えないので、きてもらわない、が一番かな?とおもいました>_<
ながながと私の話をすみません>_<

  • muu*

    muu*

    貴重なお話しありがとうございます!一人目のお子さんの出産時両家ともたいへんでしたね…出産が嫌な思い出なんて辛いです。
    私の実母たちも善良なのですが、ちょっと暴走しがちなのでプレッシャーに感じてしまっています。
    実母たちには、夫と二人で出産に臨みたいから出産後に来てもらうように話してみたいと思います。その方が出産後優しくできそうな気がします!ありがとうございました‼︎

    • 11月12日
  • しと

    しと

    遅くなってしまってすみません>_<
    普段はいい人なんですが、出産ってなるとみんな暴走しちゃうんですよね(;'A`)
    しかも、こっちは痛みで気を使えないしイライラするし、一生の思い出なのにモヤモヤが残ってしまいました>_<
    今後のためにも、お互いにいい方法がいいですよね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

同じく主人立ち会い予定です。義実家があるなら徒歩数分、住宅地は車椅子で30分です。
陣痛が来たらとりあえず実家に報告します。義実家には団体不在時に病院へ連れてって貰うのですぐに連絡しますが…

時間があったのでかかるようなら、実家には自宅のカギを渡して待機して貰うつもりです。

  • muu*

    muu*

    時間がかかるようなら、自宅で待機してもらうのもありですね!ありがとうございます‼︎

    • 11月12日
emtm♡

わたしの家族来ましたよ!!
母に立ち会ってもらいましたが
分娩室に入ったときに
家族に連絡してもらいました!

誘発分娩の予定で
入院してたら自然陣痛がきて
そこからスピードだったので
ほんとになにがあるか
わかりません😨💦

あと、これはわたしの場合ですが
プレッシャーとか感じる
暇なかったです(笑)

どうしても旦那様とお子さんとの
時間がほしいとお思いなのでしたら
翌日来てもらったほうが
よろしいかと思いますよ✨

  • muu*

    muu*

    プレッシャーを感じる暇もなかったのですね!ついつい私は悪い方にシミュレーションしすぎなのかもしれません。
    もう一度よく考えてみます✨

    • 11月12日
ひなくんmama♡

私は陣痛始まったら
母に付き添ってもらいました〜
母がいてすごく安心しましたよ
背中さすってもらったりなど!


でもmuu*さんがプレシャー
を感じるのであれば断ってもいいかなーと思いますよ?

muu*さんがリラックスして
お産できるのが1番ですしね♡

  • muu*

    muu*

    ありがとうございます!現時点ではプレッシャーになりそうで不安です。もうちょっと言葉を選んで家族に伝えてみます!

    • 11月12日
ゆっくんたいちゃんマム

私は旦那よりも実母が一番頼りになりました!!!!
立会も母でした!!!!
旦那はしきりませんw
やはら母は妊娠、出産の経験がある大先輩なので偉大さ感じながら頼りまくりで長男次男そして3人目も立会いしてもらうつもりです(๑•̀ㅂ•́)✧

でも考え方は人それぞれなのでmuuさんが旦那だけでいー
と思うのであれば心境を話した上で産まれたら来てと伝えたら良いかと思いますよ( ´ー`)

  • muu*

    muu*

    旦那より実母って周りでもよく聞きます‼︎
    母達が嫌なわけではないのですが、大勢に来られるのが不安で、夫と二人で臨みたいと、言葉を選んで伝えてみようと思います!ありがとうございます(^ ^)

    • 11月12日
はにやめ

私は促進剤使用の分娩だったので、
促進剤をする前日の夜から母に
泊まってもらってました笑
陣痛がきてから腰をさすってもらったり
気を紛らわせるのに話し相手に
なってもらったりしました笑
旦那への連絡も母がしてくれたりと
とても助かりました(´^ω^`)

ただ、皆が同じようにそれを
ありがたいと思えるか
プレッシャーに思うかは
やっぱり違いますよね(*_*)
産院によっては、
「たとえ実母でも、旦那以外は分娩室に入れないで下さい」
といえば、外で待つように
言ってくれるとこもあるので、
産院に相談してみては
いかがでしょうか?(´・ω・`)

  • muu*

    muu*

    素敵なお母さんですね!(^ ^)

    私自身が、プレッシャーに感じてしまっているので一度病院の助産師さんにも相談してみたいと思います!

    • 11月12日