※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。毎日同じ食事で、新しい食べ物は受け付けません。他のママさんはどうやって乗り越えていますか?

1歳6ヶ月の息子の偏食について。

息子はかなり偏食です。卵アレルギーもち。
離乳食の頃からずーっと偏食。
朝は食パン、コーンスープ
昼はうどん
夜は キノコの味噌汁、オクラのチーズのせ、大根ステーキ(又は切り干し大根)生協のチンするハンバーグ

毎日毎日これです(;´Д`)
お米NG(-.-;)ふりかけもリゾットも味噌汁かけてもNG。
カレーライスのみOK

初めて見るものはほぼ口にも入れません。入れたとしてもべえーっと出します。
食べれるフルーツはいちご、たまにバナナ
手作りでグラタンやハンバーグ、お好み焼きなど作ってみてもべぇーっと出されます。
心が折れます。

偏食の子をお持ちのママさんは毎日どのように3食を乗り越えていますか?


コメント

ひあゆー

長男が1歳頃から納豆ごはんとバナナと豆腐しか食べなかったです( ˊᵕˋ ;)
色んなもの作りましたが全て拒否!心折れて食べるものだけ出してました。
2歳前に栄養士さんや保育士さんに相談した時、食べなくても並べてあげる事が大切と教わり、余裕のある時はちょこちょこ並べるようにしました。
そのおかげかは分かりませんが、2歳過ぎてから少しずつ自分でフォークに指したものは食べる様になり、2歳半なる頃には今までのが嘘かのように何でも食べる様になりました!
母は焦ったり栄養面がと悩んだりしますが、本人が嫌なら待つしかないのだと今は思います(;∀;)
カレーならご飯食べてくれる、キノコやオクラや大根!食べれるだけ素晴らしいです♡♡
栄養なんてこれからいくらでも摂れますし、今摂らないから成長しないなんて事もないですよ( ˊᵕˋ*)
食べてくれたらラッキー!くらいの気持ちで、ゆっくり頑張って見てください♡

yk3♡

私の娘も2歳まで卵アレルギーでずっと偏食の食わず嫌いです。
うちの娘、野菜は一切食べません!ハンバーグとかカレーとか子供も喜ぶとのも一切食べない。毎日毎日困ってて食べるのは食パン 納豆 豆腐 オクラ ケチャップライス スープくらいです。
毎日すごい悩みましたが今は食べたくないなら食べなくてもいいよ〜くらいの気持ちでやってます。
ケチャップライスの中に野菜細かく入れて色々な話して誤魔化しながらいつも食べさせてる感じです。本当食べてくれない時なんかは何日続けてケチャップライス!とか納豆とかあります。

deleted user

わたしの友達が卵アレルギーの子供でしたが、生協の卵だけは大丈夫だったらしいです😊!