※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳量を調整し、フルタイムで復帰後の授乳についてアドバイスを求めています。

現在生後2週間の第一子の母乳について検討しています。
授乳については母子で訓練中なのですが、6ヶ月で保育園に預けてフルタイムで復帰が決まっているので、出すぎても断乳が辛そうだから授乳訓練頑張りすぎない方がいいのかな?と思っています。

検索しても断乳の仕方やミルク母乳論争ばかりですが、「それならそもそも母乳あんまり出さない方がいいよ!」という意見もあるんじゃないかと思い質問です。

以下のような状況なのですが、経験者の皆さんアドバイスがあれば教えてください。

①母乳、ミルクはこだわらない
②助産師さんいわく母乳の出はよい方
③ミルクの方がよく寝るのでむしろ助かる
④でも母乳飲んでる姿がかわいいから1日三回くらいあげたいな
⑤母乳ダイエットも捨てがたい
⑥産後2週間で一回の授乳20分で20mlくらい
⑦復帰したら断乳もしくは夜一回あげるくらいでいい

よろしくお願いします。

コメント

Mayumi♩

夜のみ授乳って手もありますよ!
保育園で預けてミルクなるけど帰ってきて母乳あげたいなら♡
夜中泣いても母乳の方がサッとだせるので夜は楽ですよ。
ちなみに母乳はそのリズムに慣れてくるみたいです。私もそれ、しようかなあと考えてて今は母乳が楽なため躊躇してます。

双子を育ててますが、産後は母乳のではよかったのですが、あげる暇がなかなかなくて、混合でしたが、ほぼミルク状態でした。
あまりあげられなかったからか、母乳の量も減って、6ヶ月の時に思い切って断乳しました😊
・最初の3日間は母乳絞れない。
・どうしてもの時はおにぎりを握るように周りを軽く圧抜きして絞る。(それでも痛いので、冷えピタ貼ったりしてました。)
・3日後全部絞りきって(圧抜きと同じ方法で。)その後は1週間、2週間と徐々にあいだを開けながら絞る
という感じでした。
それまでおしゃぶりを全くくわえなかったのですが、今ではおしゃぶり大好きちゃんです😂
長々とすみません💦
参考になれば良いですが・・・。

スマイル

私も上の子の時同じ目標でした!
ですので母乳とミルク混合にして、
1日中ほぼ母乳の中の1回を10ml〜20mlミルクにすり替えてのスタートだった記憶です。
母乳9:1ミルクだったのを
だんだんミルクの割合や量を成長に合わせてお医者さんや栄養士さんに相談しながら
6ヶ月かけて
ミルク9:1母乳にスライドしていき、
生後7ヶ月頃に断乳出来ました!

頑張って下さい(*^^*)