※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家事・料理

この時期のお弁当とおにぎりについて🍙🙏🏻もうすっかり暖かくなり、お弁当…

この時期のお弁当とおにぎりについて🍙🙏🏻
いつもお世話になっております。

もうすっかり暖かくなり、お弁当に悩んでいます💦
朝ご飯はうちで食べないのでおにぎりを持たせています。

秋冬春のやり方
お弁当のおかずは前日に作り冷蔵庫で保存。
朝炊けるようにタイマーし、朝あつあつのご飯と
あつあつのおにぎりを作って持たせます。

夏のやり方今現在
お弁当のおかずは前日に作り冷蔵庫で保存。年中変わりません。
問題はお米です。。。
あつあつを持たせると保冷剤の入ったお弁当袋に入れる意味がないので
前日にご飯を炊き、朝方ぬる冷めたジャーのご飯を保冷剤入りのお弁当袋にいれ、同様冷蔵庫で一晩眠ったおかずも入れます。
おにぎりは同じくジャーのご飯を一度チンしておにぎりを作ります。

今日もこんな感じです。

これであっているのかわかりません😭💦
ちなみに主人は外仕事なので冷蔵庫、電子レンジなど一切ない環境です。
アドバイスお願いいたします🤲

コメント

ニキ

私はおかずは前日に作って冷蔵庫に保存するのは同じですが、夜にご飯も詰めて冷蔵庫に入れちゃってます!
そして朝保冷剤を入れて持ってく感じです😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こんばんは。
    書きそびれましたが、わたしもそれを目指していて週の半分くらいはその方法です!!
    夕飯でご飯を使い切ったり、外食だったりのときのことなのです😭💦
    それを見据えてもっと早くに炊いて夜までに冷ましておくべきですかね…

• 6月7日
みっきーママ

うちは朝に炊けるようにして、おかずも朝から作ってつめてますよー。
で、冷めるまで蓋はしません。
家を出る直前に保冷剤入れて、保冷バッグに入れて持たせています。

ちなみにうちの父は土木で外仕事なんですが、母はおかずは前日作り、ごはんは朝炊けたものをつめて、冷ましてから保冷剤と一緒に持たせていますよー。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こんばんは。起きてすぐ行くので朝に冷ます時間が無くて💦なかなか炊きたてってあつあつなのですぐに冷めないですよね。
    冷ますまでかなり時間がかかると思うので冷ますだけにかなり早く起きられないダメ主婦です(笑)

• 6月7日
まめ

ご飯を前日に炊くのであれば、前日のうちにおにぎりにして冷凍庫に入れ、翌朝解凍してからお弁当袋に入れるといいと思います。炊飯器に入れっぱなしだと、ご飯美味しくなくなっていくしいたみやすいです。後はご飯を炊く時に少しお酢を入れると防腐作用があります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり入れっぱなしだめですよね💦
    ちなみに今おにぎり作り終わっています。アッツアツなのでなかなか冷めなくて💦
    冷凍庫では無く冷蔵庫じゃだめなんですかね?😖

• 6月7日
  • まめ

まめ

冷蔵庫だとご飯の劣化が進んでしまうので💧あと、冷蔵庫の温度が調度ご飯の味を落としてしまう温度なので。
    でなければしっかりラップにくるんで野菜室の方がいいようです。

• 6月8日
にゃー

朝は保育園準備で息子と追いかけっこで忙しいし、お弁当めんどくさいので前日の夜に全部詰めちゃいます!
おにぎりの場合も夜にあつあつを握ってます!時間ないときはおにぎりの周りに保冷剤置いて冷蔵庫入れちゃいます(*´-`)
この方法が衛生的に大丈夫なのかは分かりませんが、特に誰も体調崩さないので我が家では大丈夫です( ˘ω˘ ) スヤァ...

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱりあつあつの時でも、とやかくして冷蔵庫に入れられるんですね🙆‍♀️🙆‍♀️ありがとうございます✨✨
    キッチンに握ったおにぎりがポツンといますがお迎えに行って冷蔵庫へ送り届けます😢👏

• 6月8日
なっちぃん

お弁当のおかずは前日の作りおきは一緒です😄
うちも朝早くてすぐに出ていくので本当は前日にご飯も詰めたいんですが、冷蔵庫に入れたご飯はパサパサで美味しくないらしいです💦うちも外仕事なので、レンジとか無いです😅
それで考えた結果卵焼きは一切れずつ切ってから冷凍して朝詰めます😄
問題のご飯は朝炊いて弁当箱に詰めてラップを密着させてその上から小さい保冷剤何個か置いて弁当箱の下にも大きめの保冷剤置いて上下から冷まして10分位してあら熱が取れたら冷凍卵焼きと後はおかず入れて完成です😌
後はご飯も冷蔵庫入れちゃう時は、お茶漬けの素持っていってもらってお茶漬けしてもらったり、後は素麺にしたりです😄

てぃー

基本冷凍ご飯を使用してますが、
梅干しやお酢をちょこっと入れて炊くようにしています😀
ご飯が痛みにくくなると聞いたので💦
梅干しは実家でよくやっていました!

MIKKO

うちの父は林業なので外仕事です。
私の母は保冷剤派ではなく、保温ジャー派で、熱々味噌汁に熱々ご飯で、冷めないから逆に菌も繁殖しない方向かな😊