※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだ
家事・料理

パン作りに詳しい方、教えて下さい!雑誌のレシピで強力粉、、、200g塩…

パン作りに詳しい方、教えて下さい!

雑誌のレシピで

強力粉、、、200g
塩 、、、 3g
砂糖 、、、 10g

牛乳 、、、100g
水 、、、 40g
インスタントドライイースト、、、3g

で一度作ってみました。
今日、スーパーで、パン用スキムというものを買い、ネットでいろいろしらべて、
牛乳を水90gとスキム10gにかえて作ってみたのですが生地がめちゃくちゃパサパサになりました。
水を少しずつ入れながら捏ねたのですが、パン作りが全くわからないので、途中であきらめて上記の材料で作り直しました😓

上記の材料をベースにしますと、スキムはどのようにどれくらい必要なのでしょうか??
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🐤

なぜスキムミルク←粉物を入れたのに牛乳を減らしたのでしょう…
増やすならわかりますが💦
スキムミルクは牛乳などの乳製品の油分無しのものを粉にした物なので牛乳がないときにお水と使うと牛乳の代わりにになるよー的なものなので、水分の代わりにはなりません💦
なので牛乳がなかったのなら
水140gのスキムミルク8〜10gで良かったと思います!
スキムミルクは強力粉などの粉に対して4%くらいの配合がいいですかね??

• さだ

さだ

ありがとうございます!!
    また作ってみます😊

• 6月7日
ここちゃん

手捏ねしました??
グルテンがあまり形成されなかったんですかね??

• さだ

さだ

はい、手捏ねしましたが、上の方が教えて下さいました😃
    また作ってみようと思います!
    ありがとうございます😎

• 6月7日