※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまmama
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。120mlでは足りず、140mlが適量か不安です。増やすのに抵抗があります。

いつもお世話になっています💓
生後18日の赤ちゃんを育てているものです🤱

初産でわからないかとだらけで毎日パニクっています😭
すでに完ミで育てているのですが出産時3546gでの出産で少し大きめでした✌️その分ミルクの量の調節がかなり難しくミルクの缶に書いてある量で収まらなくなってきていてかなり困っています(;_;)

いまは120飲ませているのですが3時間もたずにすぐに泣いてしまいます(T_T)いままで足りてる時は3時間、4時間寝ていてくれたのですが、、もう120じゃ足りないってことなんでしょうか、、140って1ヶ月~2ヶ月の目安ですよね??増やすのにすこし抵抗があって😂😂

コメント

aamama

うちも3516gの男の子出産しました!
混合だったので合わせて100になるようにあげてました!

3時間持たないのであれば10増やして様子見てみた方がいいですよ!

たしかに目安は書いてありますが、足りなさすぎると脳に障害が残りますよ!

• りょうまmama

りょうまmama

120でも周りに比べると飲みすぎなんじゃないのかなぁと思い不安でなりません(;_;)
    140をあげるのに少し抵抗があって、、😭😭

• 6月7日
  • aamama

aamama

オムツ替えしても、寝かしつけしてもすぐ起きたりしてダメなら本当に足りてないと思いますよ!
    130にしてようすみてみては?

• 6月7日
なおちゃん

魔の3週目ってやつじゃないですか?赤ちゃんがお腹の中に気持ちよくいたけれども、出産後大体3週目であれ!?今お腹にいない!!と気づいて泣くらしいです。わかりにくくてすいません😅
うちもその頃何やっても泣きやまないし寝ないしで疲労困ぱいでした😅赤ちゃんが落ち着けるようにいっぱい抱っこしてあげてください😉

稀華

同じくらいで産まれました😁
月齢じゃなくて体重でミルクあげてましたよ😄
空腹はかわいそうですし…

• りょうまmama

りょうまmama

そーなんですよね、、空腹以外であんまり泣くような子ではないので多分足りてないとは思うんですよね😂まだ生後18日で140はあげすぎですよね、、(;_;)

• 6月7日
  • 稀華

稀華

いやー多分そのくらいあげてましたよ😄

• 6月7日
  • りょうまmama

りょうまmama

ほんとですか、?😭😭なんか飲ませすぎなんじゃないのかなって不安でしかなくてミルクあげるのにも怖くなってきてしまってます😩😩

• 6月7日
  • 稀華

稀華

ミルクあげても先生に飲ませすぎだねーって言われるだけだからあげてましたよー
    0ヶ月からのおしゃぶりもあるのでおしゃぶりで気を紛らわせてみるのもいいかもしれませんね😅

• 6月8日
ぽむ

他に泣いてる理由はありませんか?
口寂しいとか?
満腹中枢が未熟なのであげたらあげるぶんだけ飲みますし、おしゃぶりとか活用できるものはしたほうがいいですよー😊

• りょうまmama

りょうまmama

全部試しているんですが全然泣き止まなくて(;_;)お腹空いてる時以外あんまり泣くような子じゃなくて、、だから足りなくなってきてるのかなぁと思ってはいるんですがまだ生後18日で140は飲ませすぎですよね😭😭
    まだ1ヶ月たってないのにおしゃぶりあるんですか??(T_T)

• 6月7日
  • ぽむ

ぽむ

うちの上の子3700で産まれましたが、その頃は120も飲んでなかった気がするなあ😶💭
    素人判断でミルク薄めて飲ませたりは良くないのでやめておいてくださいね!
    1ヶ月たってなくてもおしゃぶりありますよ!
    何も理由ないけどなく場合もありますし😌
    あと、泣いたからすぐミルクとかあげちゃうと泣いたらもらえるもんだとおもっちゃうのでできるだけ3時間近くは開けるようにしてくださいね😫

• 6月8日
ゆき

ミルクを薄めて上げてみては❓

• りょうまmama

りょうまmama

薄めるのって普通に120のミルクにたいして100作って水をプラス20足すってことですよね??🤔🤔

• 6月7日
ゆき

体重増加が気になるのであれば、、、、。
抱っこもいっぱいしてあげてくださいね😍

• りょうまmama

りょうまmama

家に体重計がないので難しいくて、、(;_;)たくさんたくさんだっこしてオムツも変えて暑かったり寒かったの様子みてるのですがここ2日前くらいから泣き止まなくて😭😭

• 6月7日
ダッフィー大好き

生後18日で120飲まれるんですか?
多いですね^^;
吐いたりしませんか?
泣くのは、お腹空いているからですか?抱っこして欲しいから泣いているとかじゃありませんか?
うちの子は、昨日で2ヶ月になりました。母乳ミルクの混合です。
そろそろミルク100にしょうと思っています。うちの子は、結構抱っこして欲しくて泣きます💦
あやしても泣きますか?

• りょうまmama

りょうまmama

オムツも変えて暑かったり寒かったの様子やだっこしてあやしているんですが全然泣き止まなくて😂😂
    こんなこといままでなかったので足りなくなってきてるのかなぁと思いまして😅😅

• 6月7日
ルナ

私も退院後すぐから完ミでした✨
うちは3000gぐらいで生まれたのですが、2週間検診で体重の増えがいいので、1ヶ月検診までは100を7、8回にしてと言われてましたが、足りなくて泣く時もありました😅
おむつ変えても延々抱っこしても泣き止まず、じゃあミルクなんやなと思いあげたら、ピタッと泣き止んで寝てました笑
うちも新生児の頃はミルクでしか泣かなかったです💦
抱いて泣き止むようになったのなんて、1ヶ月ぐらい前からです笑
それまではお腹空いた、眠いのに寝れないだったので、抱っこしても欲求が満たされるまでは泣き続けてました😭
大きめに産まれてますし、ずっと泣いてるのに我慢させるのもかわいそうなので、少し増やして様子みてもいいと思いますよ☺️