※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

上のお姉ちゃんは健康で、下の子は便秘や吐き戻しがあり、入院が決定。パパはサポートしているが、不安が残る。耳の検査も不安要素。

上のお姉ちゃんが健康優良児で、ミルクが合わないこともなければ、便秘や吐き戻しもなく、保育園等の集団生活がないせいか大きな病気や感染症、つまりウィルス系の病気にもかからず。
なので病院なんて、たまの鼻風邪による発熱で行く程度。
多分予定日より一週間遅くでてきたことが、体をしっかり作ってくれたのであろう、とは思う。
下の子の息子は、というと予定日より2日早い出産、出産当日は前駆陣痛にもかかわらず、その際の痛みにお腹の中で耐えられずに心肺低下。
それなら今日中に出しちゃいましょう、で促進剤で出てきたけれど、その程度。
心肺低下による促進剤、2日早いだけ。
この2点だけ、と思っていたらお姉ちゃんより300㌘小さく産まれてきて…。
産まれてくる時の300㌘って、体の成長や機能的な部分でいうと物凄い差であって💦
その差のせいなのか、お姉ちゃんと違ってあれ?1日多くてうんち💩2回?
しかも一回の量少ない?
オシッコも回数少ないよね?
毎回吐き戻す?
溢乳よりは多いから、吐き戻しだよねこれ?
でも上の子の時よりママの母乳は出がいいし、混合だけど母乳寄りに出来てるし😚
が、退院してしばらくしたら、ただでさえ回数も量も少なかったうんち💩が自力で出なくなった?
毎日綿棒浣腸、しかも体重も増えないし、自力で出なくなってから吐き戻す量も増えたよね?
つまりは便秘かつ体重増えず、吐き戻しも毎回な上、数回に一度は多く吐いて(噴水のようには吹き出さないけど、滝の様にドバッと)
2人目の余裕からか比べる事が出来た分、前述の様な不安時になる点が出てきて💦
もっと細かく言えばいつからどう便秘になって、どう体重が増えてなくて、どういう時にどれくらいの量どんな風に吐き戻して…😰
と症状を直接伝えてスッキリしたい、と思って臨んだ5日の母子1ヶ月検診。
で、症状を伝えた結果、アドバイスをもらえるかと思いきや、『その症状なら、今から入院だね(苦笑)』
って、えぇっ⁈
『だって今は、人生で一番体重増加がなきゃいけない時期だもの。その時期に増加してないのは大問題だよ🤔』
第2が吐き戻し、第3が便秘らしく…💦
幸い病院からさほど離れていない、私の家と同じ市内にある実家に里帰り中だったので、母に頼んで入院道具一式揃えてもらって、お姉ちゃんは母にお産入院時同様預けて😓
日中、母とお姉ちゃんが来てはくれるけれど、パパは仕事が忙しくて面会時間に間に合わない😭
結局5日の入院時から、LINEでしかやり取りできてない😢
パパは元々子供大好き、育児ちょー協力的かつ子供の病気なんかに関しては焦る事なく冷静的に判断のできる人。
だから今回の入院も、『せっかくだから、気になる不安点はとことん聞いてスッキリして帰っておいで。』
じゃぁそれで安心かって言ったら、違う💦
パパに直接検診はこうだったよ、入院決定した時の私はこうだったよ、入院最中の息子はどんな感じで…って直接聞いてほしい。
決まった以上は、と泣いていても仕方がないからと普通にしているけれど、多分どこか心が落ち着かなくて不安で、『大丈夫だよ。』ってギュってしてほしくて、背中トントンか頭ぽんぽんしてほしくて(相手が朝ドラの朝井正人くんみたいな人なら尚可w)
そして何より息子の顔見て抱きしめてやってほしい😢
今のところ点滴や機器をつけなきゃいけない様な病気、と判断されたわけじゃないから抱き方とか飲ませる量とかそんな指導を受ける程度の症状で、だからもっと大変な病気を抱えている赤ちゃんもいるのは知ってるけど、それでもママの心の負担は大きい。
しかもお産入院から退院する直前の耳の検査で左耳、だけ数値が引っかかって再検査。
頭に脳波クリップ付けて、波形を見ながら聴力検査とか言われたら、体重だけじゃなくて耳の聴こえにも問題が⁈って不安増加するばかり💦
あゝ、愚痴でした😂

コメント

なな

下のお子さんが何グラムで生まれたかはわかりませんが、
41週で生まれても、予定日から2日早く生まれても、さほど差は無いと思います。
たとえば41週で生まれても吐き戻しが多く便秘で体重があまり増えなくて入院になる赤ちゃんもいるだろうし…
その子その子によりますよ。