※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠4カ月で報告タイミングが気になります。周りにはつわりで友人との誘いを断り続けています。お腹も目立ち始めてきたので、いつ報告するのが適切でしょうか。

妊娠4カ月に入ったのですが、
周りの友人や知り合いに皆さんっていつ
妊娠報告してましたか?💦💦💦

友人からの誘いもつわりがひどくいけず
体調悪いからごめん🙏と誤魔化してきてはいるのですが
お腹も目立ち始め、どのタイミングで
報告するべきなのかなと、、、💦💦

コメント

安定期入ってから報告しました!!

5ヶ月になってから報告しました!

みずき@年子姉妹ママ

安定期入ってからでいいかと思いますよ😊

ママコ

3ヶ月の頃は家族と職場だけでしたが、4ヶ月の頃からは誘いを断る友達には報告していました… まだ安定期じゃないから周囲には言わないでね、と伝えて。でも、安定期まで言わない方もたくさんいますし、不安なら体調不良で通してもいいと思いますよ!お大事になさってください。

mon

すごく仲の良い友達には赤ちゃんできて心拍確認できてからすぐ言いました。
職場や普通の友達には安定期入ってから報告しましたよ🤰

はじめてのママリ🔰

友人から誘いがあった際に伝えてましたね😗
『じつは妊娠して悪阻が酷くて会えない』とか、何ヵ月か先に会う予定なら『実は妊娠して。その頃は◯ヶ月だから、もしかしたら体調次第で会えないかも』とか…

えりりん

分かってからすぐ職場には伝えましたが、友人とかには安定期入ってから報告しました✨

mi

友達なら割とすぐに報告、知り合い程度だったら安定期に入ってから😊

うなぎ

友人関係には性別がハッキリとしてから方向しました!(6ヶ月頃?)

面倒臭がりな性格で、報告した時に性別など聞かれた場合を考えて、一度で報告できた方が楽だと思ったので(笑)

つわりが酷いのであれば、本当に心を許している友人にだけ報告して、周りに対するフォローをお願いしてみては?

えみり

知らせないと水くさいと言われそうな友達には、三ヶ月で伝え、それ以外と会社には五ヶ月ですね、それぐらいがお腹目立ち始めました。

ゆき

うちも安定期入ってから報告しました!一番仲がいい子にはすぐにしましたけど😁安定期に入ったし報告しよ~と思ったら、逆に結婚報告されました😂しかも式に呼んでくれたものの予定日の2週間後…。ギリギリまで出席予定でいたら早産で1ヶ月早く生まれたので参列出来ました✨