※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhm
子育て・グッズ

1歳の娘の血液型を調べる必要性について病院で相談したら、焦る必要はないと言われました。採血は可哀想だとも。出産後1歳過ぎても問題ないとのことで、みなさんはどうしていますか?

子供の血液型についてです!!

今月で1歳になる娘がいます。
もうそろそろ血液型を調べた方がいいかな〜?と思い病院に相談したところ
焦って調べる必要はないですよ〜。
と言われました。
血液型の検査をするために採血をするのは子供が可哀想的なことも言われ‥。

出産したときに1歳過ぎたら調べられると聞いていたので何かあったときに血液型がわからないと大変かな?という気持ちもあったので調べたかったのですが‥。

みなさんどうなさってますか?

コメント

maric323

うちも知りたかったですが同じように言われました。
いざという時にはやっぱりまた調べることになるので、とも言われたので、なるほど。
と思ってそのままにしてます。

• mhm

mhm

わたしも同じこと言われました〜!
    とりあえずまだ先でいいかなー?って感じです(´・_・`)
    でも、気になりますよね。

• 11月11日
  • maric323

maric323

同じ病院だったりして(笑)
    そうですね、気になりますが、まだ先で良いかなって感じです(笑)

• 11月11日
  • mhm

mhm

まさかそんなこと!!??!!?笑
    北海道の田舎ですよ\(^o^)/笑
    まだ大きくなるまでとりあえず様子見ですかね笑

• 11月12日
なっつ81

私が出産した産婦人科では、3か月健診で血液型が調べられます。と言われたので有料ですがしてもらいましたよ(^ ^)
当たり前に泣いちゃいましたが一瞬なのですぐ泣き止みました(^ ^)

• mhm

mhm

わー!うらやましい♡
    泣いちゃうのは仕方ないですよね(´・_・`)

• 11月11日
じゃありぃ

うちはお産した産院の1歳健診で自費でやりました👶

• mhm

mhm

1歳検診なんてあるんですね♡
    わたしは小さな町に住んでるんですがどうも病院自体てきとうで‥笑
    総合病院なんですけどね(´・_・`)

• 11月11日
clover(*´∀`)

私は出産した時呼吸器を詳しく調べる為にNICUに入り血液型教えてくれました。

皆さん色々調べる時期があるんですね😲

• mhm

mhm

そうなんですね!
    みんなバラバラで色んな方がいるんだな〜と思いました>_<

• 11月12日
nao-

3歳の時にアレルギー調べるついでに血液型も調べました!

やっぱり何かのついでに調べてもらう人が多いみたいですね!

• mhm

mhm

そうみたいですね!
    わたしもとりあえずまだ調べない方向で考えてます!

• 11月12日
メルモ

血液型知りたいだけなら、やめてあげてください。
血液型知らなくても困ることは無いですし、もし輸血など必要になった時は、血液型わかってても毎回間違いがないか確認の為にも必ず調べます。

赤ちゃんが採血する時は、動かないようにぐるぐる巻に固定されてみの虫状態です。
親は外に出てくださいって言われて、子供の悲痛な鳴き声だけ聞こえます。
予防接種以上の泣き方です。
うちの子は病気で何度も採血してますが、ほんっとに可哀想です。

• mhm

mhm

そうなんですね(´・_・`)
    何かのついでに調べれる機会があったら調べようと思います!

• 11月12日
いくちゃんまま

長男は機会がなくて調べていません。次男が今度扁桃腺の手術するため術前検査で調べて初めて判明しました。

• mhm

mhm

お子さん結構大きくても調べてない方もいるんですね>_<
    とりあえずまだ1歳なので調べるのは先にしようかと思います。

• 11月12日
かおるこ

私も病院で産まれて入院中に調べてもらえました。
うちは結果Rhマイナスだったので、またきちんと調べた方が良いと言われました(´._.`)産まれてすぐは違ってることもあるみたいですね…

働いていた幼稚園では希望者ですが血液検査する機会もありました。耳をチクっと刺して検査して泣く子、わりと平気な子といましたよ。

• mhm

mhm

耳でも調べれるなんて初めて知りました!!

産まれてすぐは母親の血液よりになるだかっていうのを聞きました>_<
    とりあえずまだ1歳なので様子みます!

• 11月12日