※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
家族・旦那

シングルで育ててきて途中で結婚するのはダメなことなんでしょうか…未婚…

シングルで育ててきて途中で結婚するのはダメなことなんでしょうか…
未婚で出産して育児しています。実家にいるんですが、実母に絶対に結婚するな。子供のために。と言われました。
結婚相手に虐待されたりするから、と。
私も母子家庭で育っていて、小さい頃よく「お父さんいらんよな?虐待とかされるで。」と言われてきました。
そんなこと言われたらいらないとしか言えず…💦
でも本当はお父さんいて欲しかったです。すごく寂しい思いをしました。経済的にも苦労しました。今でもお父さん欲しいです。
私は子供のために結婚した方がいいと思っているんですが、そんなことないんでしょうか。
実際、本当の父親じゃないと虐待とかありますか?

コメント

4mama

私の母は再婚はしなかったですが
内縁の夫として弟のお父さんが
小さい時から一緒でしたが
兄弟みんな平等に可愛がってもらいました
今でも好きですよ

• みらい

みらい

素敵なお父さんですね、憧れます☺️
    ありがとうございます!

• 6月7日
杏奈

私は反対派です。
再婚するには出会いがあって恋人になってデートするってことですよね?
その時間とお金、子どもに注がずに男の人に注ぐこと自体にまず嫌悪感です。(すみません。)
再婚して幸せになりたいとかも、いや子どもを幸せにするのが先決だろって思いますので、子どもが父親を強く望むならそこで初めて婚カツすればいいと思います。
私がもし子どもなら、自分の母親が女出してるのも気持ち悪いし、見知らぬ男の人に少しでも取られた気持ちになるのも嫌です。
特に子どもが女の子の場合、異性の男性を迎い入れるのって私には怖すぎる。
未婚なのも離婚したのも全ては自分で選んだ道で、父親いなくしたのも自分自身なのに今度は子どもには父親必要って…。
ならはじめから父親が普通にいてる環境にしたらよかったし、そんな家庭を築けなかったのは相手の男性にももちろん非はあるけど、そんな人を選んだ自分自身の問題。
一人でやっていくと決めたから責任もって「不自由させないぞ!」って気持ちでこどもを育て上げてほしいと思います。
辛口ですみません。

• みらい

みらい

今付き合っている人がいるんですが、確かにそう思います💦子供のためにお金と時間を使いたいので数ヶ月に一度しか会ってません。
    やはり子供が話せるようになって、子供がどう思うか聞かないとダメですよね。
    うちの子も女の子なので男性が急に家族になったらびっくりすると思います…。
    私はどうしても父親がいる環境にはできなかったので未婚で育てています。中途半端な気持ちの男を選んでしまった私が悪いんですが…。
    正直な意見ありがとうございます。もっとしっかりしないと、と思えました。
    私が父親の分も愛情を注ぐと妊娠中から決めているのでしっかりしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • 杏奈

杏奈

子どもの性格によっては「パパがほしい!」って言う子もいると思いますし、逆に「私はママと二人で幸せ」って子もいると思うので、お子さんが望まないなら再婚はエゴでしかないと思います。
    子どもが男の子だとしても小さいうちは自衛できません。
    女の子ならもっと年齢重ねても同上です。
    嫌な思いをしていても大好きなママが悲しむことを子どもはママに言えなくて一人でかかえることもあると思います。
    せめて辛い状況になったときに自衛できる年齢がいいのかと個人的に思います。
    もちろんパパが出来ることでのメリットだってあると思いますが、デメリットだってある。
    それなら優先すべきはデメリットのリスク回避が何より先決と思うのです。
    そして、再婚するとなったときは自分の親にもしっかり見極めて貰って太鼓判頂いてからのほうがいいと思います。
    当人は盲目になりがちだと思うので…。
    私は幼い子どもに悲しいニュースをもう聞きたくないしほんとにどうしようもないやり場の無い不甲斐ない気持ちになって涙が止まりません。
    一番守るべき母親に一番の怒りを覚えます。
    虐待って絶対やる内縁の夫や再婚相手が悪いですが、一番守ってほしいママに守られないことってどんなに辛かったろう…、どんな気持ちで亡くなったのだろうと考えるとホントに心が痛くなります。
    みらいさんがそんな方と言ってる訳じゃないです!
    けれど、再婚するということはその可能性が0.00001%でもあるということだと思うのです。
    私の意見は凄く片寄ってると思いますし、マイナス面ばかりに目を向けたものとも自覚していますが、やっぱり子どもにとって最も必要なのは両親揃っているとかいないとかよりも安心できる環境だと思うのです。
    長々失礼致しました💦💦

• 6月8日
まる子

何で虐待される前提なのでしょうか?周りにそういった方がいたのですかね?
私の周りはバツイチで再婚パターンしか居ませんが、とっても幸せそうに生活してる人しかいませんよ!

そのような環境で育ってないので一意見としてしか言えませんが、みらいさんの事も娘さんのことも大切にしてくれて、新しく子供が生まれるとしても理解してくれる相手、その家族ならば全然結婚しても良いと思いますよ。

• みらい

みらい

私の父がそんな感じだったみたいです。小さかった兄に馬乗りになったりしていたそうです。その頃私は小さかったので本当かどうかはわかりませんが…

慎重に見極めて結婚しないとですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
♥めめかっか♥

んー…虐待があった友達もいます。
なかった友達もいます。
なかった友達は、その人とかなりの歳月お付き合いされてました。
自分が女の前に、しーっかり子どもに慣れて好かれてもらう…それを目の前で自然体で感じるほどになる。

虐待あった子は、、、残念ながら、子どもにも友達にも被害があったので、子どもは施設に入ってます。
見極めがまたしても甘いんだろうなぁた思いました。
本当に本当に子ども第一やと思いますね。

• みらい

みらい

ある人はあるしない人はないですよね。
    しっかり付き合った相手じゃないとダメですね。
    子供が生まれてから子供前提で全てを考えるようになったので、もし結婚する機会があればちゃんと見極めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月7日
夏菜子

ニュースで目立ってる虐待死は、かなりの割合で再婚相手とか彼氏が原因だったりしますよね。でも、そのような相手を選ばなければ、相手がひどい人とわかったらお子さんのためにすぐ離れられるのであれば良いと思います💦こどもが一番、それを忘れなければ良いと思います。

• みらい

みらい

そうですよね…ニュースを見ると怖くなります。
    優しい人でもいざ結婚してみると性格が変わるんじゃないかと思ったりします^^;
    やはり子供第1ですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
Mama

ニュースにもなってますが、連れ子を虐待する話はよく聞きますね💦
でも、みんなそうではなく極一部だと思います。私の周りにもいますが、どんな形であれ、お父さん、お母さんからの愛情は、子供にとってもとても大切だと思います!自分が相手を好きとかよりも、男性が連れ子をどれだけ大切にしてくれるかが重要ですよね💦
ステップファミリーでも幸せな家庭を築いている人はたくさんいますよ💕

• みらい

みらい

実子より連れ子虐待の方が多いような気がしますよね。
    私が父親の分まで愛情を注ごうとは思っているんですがやはり父親がいた方がいいんじゃないかと思ってしまいます💦
    相手の方と長く付き合ってちゃんと判断しないとですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日

私は母と祖母の2人に育てられてきました。
個人的には、結婚する事は全然いい事だと思います。ただ、血の繋がってない子を本当に可愛がってくれるのかどうかの見分け方がなかなか難しそうだとは思います。

• みらい

みらい

私もそう思います…。もしその後にできた子と、可愛がられ方に差があったらどうしようなど思ってしまいます。
    しっかり判断しないといけませんね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ

自分も今未婚のシングルで実家にいます!
今彼氏がいて年の差なので
早めに結婚したいみたいですが
うちの親も自分の子じゃないと
虐待するかもしれないからダメ
だと言って反対します💦
彼氏は娘の事凄く可愛がって
くれて自分の子のように見てくれ
ていますよ🙌

• みらい

みらい

私もお付き合いしている方はいて、このまえ初めて子供に合わせた時すごく可愛がってくれたんですが、まだちゃんと判断できませんね💦
    長く付き合うことが大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
𝓚

私の子供二人を連れての
再婚で、旦那と結婚して
1人生まれましたが

分け隔てなく
可愛がってくれてますょ。

みんながみんな
そうではないと思いますが。

• みらい

みらい

いい旦那さんですね。私もそんな旦那が欲しいです💦
    虐待をするのは一部だけだ分かっていても、もし結婚した相手がそんな人だったらどうしようと不安になります。
    でも初めから決めつけるのは良くないですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
mimi

5歳の女の子が義父に虐待され、ノートにびっしり反省文かかされ亡くなったというニュースがここ最近ありましたよね。。実際あると思います。そんな器の広い男の方が少ないのでは??ましてや、自分との実子が出来たら尚更…私は全然再婚はアリだと思います!!けど、自分の男を見る目を子供の為に養わないと、取り返しのつかないことになりかねません。是非、客観的に観察し、器の広い、子供に精一杯の愛情かけてくれる旦那さんをさがしてくださいね🌟私の友達にも、女の子はシングル(子供1歳)で、男は初婚で結婚した子います🤗でも、その旦那さんは、その子との子供を望んでません。理由は、実子が出来たら、今の子よりももしかしたらひいきしてしまうことがこの先あるかもしれない。1ミリもそんな可能性があるなら、今の子供だけに全愛情を注ぐ!といったそうです。私、それ聞いて本当にいい旦那さん見つけたなと思いました🌟案の定、その子供も超パパっ子になり、本当に幸せそうです♬

• みらい

みらい

ありましたね…。すごくひどいニュースでしたね。
    男を見る目がないとずっと言われているので結婚するのが怖いです。でも子供のためにもしっかりしないとですね。
    すごくいい旦那さんですね!確かに実子が生まれると変わってしまうかもしれないですよね…
    ありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

私も母子家庭育ちで母が妊娠を機に再婚し私と兄が母の連れ子でしたが、母の居ない時に再婚相手に虐待されてました(^_^;)
再婚前から同棲して一緒に住んで居たのですが、その時はいつも遊んでくれる優しいおじさんだったのに再婚してお父さんになった途端に虐待始まりました。
ちなみに兄は精神的虐待と身体的虐待、私は精神的虐待と性的虐待でした。
再婚するだけならいいかもしれませんが、母が妊娠した事により実子と連れ子の差を常に感じていたので再婚だけじゃなく妊娠までするとなると連れ子にとっては相当居心地悪いだろうなと思います(._.)

• みらい

みらい

虐待されていたんですね。やはりそういう方いますよね。
    結婚・再婚した途端に変わったりする人がいるのでそこがすごく怖いです。
    実子の方が愛情注いでしまいますよね。
    そこの見極めをしっかりしないと逆に悲しい思いをさせてしまうので難しいです…。
    お辛い経験をお話ししていただきありがとうございます。

• 6月7日
kmk

今、ちょうど5歳の女の子の事件があって、また更に心情は悪くなってるけど、世の中、みんながみんな、連れ子を虐待する人ばかりではないですよ。
わたしの友達も連れ子いて再婚して、旦那さんは子供いない人で、その人との間にも子供産まれましたが、分け隔てなく可愛がってます。

子供を第一に考えて、そんな自分を愛してくれる人に出会えたなら、結婚してもいいと思います!
子育てしてるからって、自分が幸せになったらいけないってこともないし。ただ、そのときに子供の幸せを、自分の幸せ以上に真剣に考えてあげられるなら(*´ω`*)

• みらい

みらい

あのニュースのような事は稀ですよね。
    初めから偏見してしまうのはよくないですね💦

今は2人でも幸せなんですが、将来を考えると旦那が欲しいなと思っています。子供の幸せを1番に考えていきたいです。
    ありがとうございます!

• 6月7日
えみ@一姫二太郎ママ

再婚自体はなんとも思いませんがかなりの見極める時期が必要かと思います。

世の中によくある殴る蹴るだけが虐待ではありません。目に見えにくい、性的虐待もあり得るのです。誰かの体験談だったのですが被害にあっても母親が幸せそうだったのを見たら言えなかったと言う娘さんがいたとも・・・。

どっちにしろやっぱり慎重になるべきですね。暴力を振るったりした時にしっかり自分が子供を守ってやれる自信と意思がなければなかなか難しいと思います。

でも再婚して幸せにしている人もいるのであなたが納得して一緒になるのならいいのではないでしょうか?(子供第一として)

母親の意見はあなたのことを心配してだと思います。

よくニュースで最近虐待が目立つから余計だと思いますよ。

• みらい

みらい

そうですよね。1、2年とかで結婚するつもりはありません。どんな人なのかちゃんと知らずに結婚するのは怖いです💦

性的虐待をされていても気づけないかもしれないので怖いです。子供も怖くて私に言えないだろうし…。
    子供が怖い思いをしてしまうかもしれないなら再婚はしなくてもいいなと思います。
    2人だけでもすごく幸せなので。
    母も心配してくれているんですね。
    ありがとうございます!

• 6月7日
ぴっぴ

お母さんは自分に虐待しないようなちゃんとした人を選べる自信がなかったのでは?💧
そして万が一そうなった場合子供を死んでも守る!という覚悟もなかったのかな?😅
再婚しても、血が繋がってなくてもちゃんと親子関係築いてしっかり愛情注いでいる人も沢山いますよ。
旦那がそうです。
義父が再婚相手ですが、本当に良いお父さんです!
そして小学生の時旦那がお父さん欲しいと言ったので義母が再婚を決めたそうです。
もちろん最近の虐待のニュースでは再婚相手や交際相手に虐待されるケースが多いですが、ちゃんと見極めてじっくり時間をかけて決めればよっぽど大丈夫だと思います✨
ちなみに私の周りの親が再婚してる子は私が知る限り虐待されてた子は1人もいません!
みんな仲良しです😊

• みらい

みらい

そうかもしれません…。デキ婚で、付き合ったのも父がしつこかったからと言っていました。本当かはわかりませんが💦
    私たちを守るのがシングルで育てていく事だと思ってそうしてきたのかな、と思います。
    私はお父さんが欲しくても言えませんでした^^;言えていたら変わっていたのかもしれませんね…
    何年か付き合わないとですね。
    私の友達の父も再婚相手なんですが幸せそうです😂
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

報道されているような事件の犯人は、やはり母親が親であるより女であることを優先してしまった結果かなとも思ってしまいます。
    もし再婚されるのであれば自分より子供を大切にしてくれる人というのは絶対ですし、何より子供がその人にパパになって欲しいかですよね😊
    子供って親より見る目あると思いますし✨
    きっとお母さんはお母さんなりの方法でみらいさんを守ってきたんだと思います!
    でもみらいさんとお子さんの人生なので、みらいさんとお子さんが決めれば良いと思います😊

• 6月7日
  • みらい

みらい

子供の前で女を出してはダメですよね…💦
    子供が相手の方を好いてないとダメですもんね。確かに、子供の方が見る目ある気がします!正直ですしね😂
    2人でゆっくり決めていきます^_^

• 6月8日
ぶたにゃむ

私の母もシングルで育ててくれました!

苦労させたみたいで( ・∇・)
経済的にも、他の面でも…

将来結婚するのは、みらいさんの自由だとは思いますが、シングルになるって覚悟をしたのなら一生独り身になる覚悟も必要かと思います。

もし、好きな人ができて、結婚したいと考えたとしてもそれを決めるのはお子さんだと私は思います。

子供が嫌がればもちろん結婚なんてしない

子供に、結婚するからではなく、
ママの好きな人なんだけど、どうかな?と聞いて無理そうなら恋人同士で居るしかないと思います。

結婚は、お子さんも含みで考えてくださいね(*´∀`*)

• みらい

みらい

うちは4人兄妹なのですごく苦労したと思います💦
    確かにそうですよね。
    お腹にいる時、絶対に私が守ると決めて1人で出産しました。
    子供が嫌がるなら結婚はしません。母子家庭で育った子、みんながみんな父親欲しいわけじゃないですもんね…。
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

私は一人っ子だったので父親欲しいって感じましたけど、居ないならいないで気にしなかったです!

私が子供の頃に比べて、シングルの方が増えましたし、私の知人も若いのに何人もシングルの方がいるので

お子さんはそんなに気にしないと思います( ・∇・)

• 6月7日
  • みらい

みらい

最近はシンママ多いですね!
    私も若くで産んでシンママしています💦
    子供が気にしないなら2人で幸せに暮らすのも有りですね^_^

• 6月7日
なつき

うちは姉が母の前の夫の子で父とは繋がっておりませんが、姉と私、弟と差別されたりなどは一切ありませんでしたよ。
兄弟全員分け隔てなく育ててもらいました。
なのでそこは相手によりますね…。
結婚するならしっかり相手を見極めてって感じですね!
まあそれが難しいんですが(笑)

• みらい

みらい

結婚相手との子ができて出産するまでは平等に育てれる!と言っていてもいざ生まれたら自分の子がやっぱり1番ってなる人もいますよね…。私ならそうなっちゃうと思います💦
    そこをちゃんと見分けないとですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
mom

シングルマザーであろうが、子供のいない独身女性であろうが
結婚はご縁だと思うので今から決める必要は無いと思いますよ💦
恋人を作るのは自由ですし、籍にこだわらなくとも…とは思います🧐
ただシングルマザーである以上は自分以外の命の責任があるので、入籍前に絶対子供は作らない事は絶対条件だと思います🙏
主様とお子さん、今のところ家族は2人ですから何事も家族会議で決めるべきかな!と思います💡
少なくとも娘さんがしっかり意思を伝えれる年齢になるまでは再婚はやめておいた方がいいと思います!

• みらい

みらい

そうですね^^;
    今の子が付き合っている時にできた子で、同じような事になったらダメなので入籍前に子供は作りません!
    子供が話せるようになってからでも遅くないですもんね^_^今は2人の生活を楽しみます✨

• 6月8日
いの

そのような例もあるよという参考になれば…。
旦那の父(お義父さん)は血の繋がりのない親です。旦那は三人兄弟でしたが、太刀打ちできない本当に小さい頃から虐待を受けてました。旦那の実の父は最低な人だったそうです。実母(お義母さん)はとても強い人で、壮絶な紆余曲折を経て三兄弟を抱えて実家に帰って実父とは離婚したそうです。
その後、今のお義父さんと職場で出会い再婚したそうですが、私から見ても最高のお義父さんだと思います。
愛情はもちろんのこと、連れ子だからと遠慮せず正々堂々とぶつかったそうです。
褒める時は身内が見ても恥ずかしくなるくらい褒め、いけないことをした時は自分のことのように泣き叱り飛ばしたそうです。(今でも旦那が懐かしみながら話します)
当時旦那は小学5年で、上の兄は思春期真っ只中でとても複雑な心境だったとは思いますが、現在父子間はとても仲良しです。
お義父さんは当時、連れ子という認識よりも「自分がきちんと父親の役目を果たせるかどうか」「子供達が大人になった時、心に支障をきたさないように出来るだろうか」という思いでいっぱいだったそうです。
世に出るニュースでは、再婚相手の連れ子が虐待されたり、最悪、亡くなってしまうというケースばかり報じられてます。
しかし、私の旦那とお義父さんのような、血の繋がりが無くてもきちんとした愛情を持って幸せな関係を築いていけるケースもあります。
旦那を1例にあげましたが、友人も子供抱えて再婚し、再婚相手とも子供を授かっていますが家族みんな幸せそうです。

きちんと相手を見極めることが出来れば、誰だって幸せな家庭を築いていけると私は思いますよ。
長文失礼致しました。
投稿者様にとって最良の選択が出来ますように。

• みらい

みらい

すごく素敵な方ですね。血の繋がりはなくても正々堂々とぶつかっていくのはすごいです。
    きちんとした方もいますもんね。決めつけたらダメですね💦
    もし機会があるときは慎重に見極めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月8日

私自身、父が養父ですが😀

すごく優しくて色々してくれましたよ😊

虐待とかされたことなかったです😊

叩かれたことも、実母ともみ合いの喧嘩した時に1発ビンタされたぐらいで😅💦

いつもならケンカしても父が止めに入ったら言うこと聞いて辞めてたのですが、その時はも~ホントに頭に血が上ってて😅

叩かれて我に返った感じです😅

愛情がある1発でしたよ😆

再婚する事は悪いことではないと思います。

ただ、きちんとその人の本性?とか知った上での方がいいと思います。

ちなみに、私も一昨年、男性の方から告白され。

お互い同じ職場だったため、相手の事、他の職員さんにどう思います?とか色々聞いてから付き合い出したのですが😓

去年、彼の子を妊娠

妊娠した時は、自分の子も生んでほしいって言ってて。

私の両親にまで挨拶したのに。

妊娠中に、やっぱり俺にはお前達を養うのはムリ✋

別れよ✋って逃げました😓

そんな男もいるので、ホントに性格とか色々と知った上でお付き合い、再婚した方がいいと思います💦

• みらい

みらい

愛があるのはいいですね^_^
    何年か付き合って本性知らないといけないですね💦
    男性は自分が妊娠するわけじゃないから簡単にそんなことできてしまいますよね…。
    子供のためにもしっかりしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月8日