※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

私の父親が高い確率で癌だろうと言われました。これから抗がん剤などを…

私の父親が高い確率で癌だろうと言われました。
これから抗がん剤などをしていくらしいのですが、痩せ身なので、体力をつけなければなりません。

現在はまだ仕事もしているので食事をサポートできたらなと思うのですが、高血圧もあるのでどのような料理が良いのか分かりません😟💦

減塩で、体力のつく食べ物やレシピを教えていただけませんか???
よろしくお願いします!


クックパッドなどはたくさんありすぎて正直、どれが良いのかよく分からないです💦

コメント

たん

鳥のささみなどはタンパク質ですし、低脂肪なので、野菜も取れる棒棒鶏とかどうでしょう??
ささみは結構万能かと😋

  • m

    m

    ありがとうございます!
    ささみは確かにスポーツやジムなどでも取り入られますね!
    もうすぐ夏だし棒々鶏美味しい時期ですね(*≧∀≦*)
    ご意見いただけてたすかります(><*)

    • 6月7日
deleted user

そうなんですね!
うちの母も手術に抗がん剤に放射線とフルコースでしたよ💦
味覚が変わるのは抗がん剤して
二週間目くらいから次の抗がん剤の前くらいまでで、味覚がもどったと思ったらまた抗がん剤、、、という感じでした。
個人差があるので参考までにですが😣🙏

一回目の抗がん剤では
少しだるさが出てきたと言ってたものの、大丈夫かも!なんて言ってたけど、回数が重なるにつれ、白血球の数値が落ちます。この数値が落ちてるときはだるさがMAXのようでした。

気持ちが落ち込んで当たり前です。
母も声をあげて泣きましたし、
私たち家族もそうでした。

でもね、希望は捨てたらダメだし、まだ先は明るいです。
ほんとに癌のことをしっかり知るまでは崖っぷちでしたが、先生たちの親身な態度や、今の医学の発達には驚きました。
だから無理して元気なふりしなくてもいいとおもいます!
今は沢山ないてください。

根菜類がいいと聞いたみたいですよ!
それからは根菜類メインで作りました。
そして沢山食べれる気がしないと言ってたので、少しでも栄養のあるものをということで筑前煮や豚汁、そういったものを多く作りました。
生物はダメでした。

  • m

    m

    もう読んでて涙が止まりません。
    共に闘うとはそういうことなんですね‥本当に勉強になりました。ほんの少しだけ心の準備もできました。
    最善のケアが出来るよう自分に出来ることをもっと勉強していこうと思います。
    そして家族みんなでつぶれないように笑顔で頑張りたいです。

    明日早速、筑前煮や豚汁の差し入れに行ってきます❗

    とても貴重なお話をありがとうございました!お互い頑張りましょうね❗

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理に強くならなくていいですよ、
    私も凄く怖くて悲しくて
    最初の頃なんて泣いてばかりでした。
    こんなときにならないと
    親のありがたみを分からなかった自分にも腹が立ちました。

    でも気づけば強くなってる自分たちがいます。

    本人が一番しんどいし悔しいです。
    でもその本人が頑張ってるんです。
    ささえてる自分たちがへこたれてる場合じゃない!
    がんばれ!がんばれ!

    頑張らなくていい。そんな言葉もかけそうになったけど、
    がんばれ!がんばれ!って言ってました。自分を奮い立たせるためでもあった気がします。


    母は癌になって人生が変わったと言いました。
    命ってすごいなーって。
    今を一緒に一生懸命生きることが
    何よりしあわせで大切です。

    これからいろんな治療方針決まると思います。先生はもちろん、お父さんを信じましょう。
    こんなに父親思いの娘をおいてまだ逝けるわけがないじゃないですか!
    母もそう言いました。
    あんたを残して逝けるわけがないでしょ!まだまだ年取るまでお母さんでいなきゃいけない!って。
    お父さんも少しでも一緒にいれるために頑張ると思います。

    むりしないでくださいね😊
    何かあったら吐き出してください。

    • 6月7日
deleted user

私の母は乳癌四年生です!
正直いろいろ調べたりしてたけど、
根菜類が多かったです🎵
筑前煮とか豚汁とか!
味噌汁も減塩するために
薄い味でしたし、素材の味が生かされてて慣れれば美味しかったです❤️

癌の種類が違うのでなんとも言えないですが、抗がん剤したときはご飯も砂を食べてるような味がしなかったり味覚がおかしくなるそうです。
なので、どんなに味付けしても苦味を感じたりしてるようでした。
でも、そんなときは見た目を華やかにしてたり、工夫してました❤️
味は分からなくても目では楽しめるように!

そして、吐き気とか副作用あります。
でも一口でも口から入れるのと
点滴とでは全く違うみたいです。
お父さん、もしそうであったとするならば、一口でも頑張れるなら口から食べてもらえるようにしてほしいです。

まだ分からないんですよね?
癌でないことを祈ります。
癌であっても良くなることを願ってます‼️大丈夫!
思ってるより医学は進歩しています。
先ずは気をしっかりもって、
笑顔で支えてあげてください!
笑顔が特効薬です‼️

  • m

    m

    ありがとうございます!
    生の声ほど参考にできるものはありませんm(_ _)m!!!
    父は悪性リンパ腫でほぼ確定だそうです…なので抗がん剤と放射線治療になると言われて不安でしかたないですが、本人の方が大変なのでそんなことも言っていられませんね(×_×)

    味覚が変わるというのは聞いたことがあるのですが、現実のお話と向き合うと泣けてきますね…
    今は気持ちが落ち込んでいるようなので、少しでも見た目よくして食欲がでるようにしたいと思います!
    抗がん剤治療が始まる前に体重や体力を少しでも向上させてあげたいです…

    豚汁は男性は大好きだし、1杯でとても栄養がとれるのでいいですね!!!
    ちなみにお母様は、根菜類がお好みだったのでしょうか?それとも工夫のうえ食べやすかったのでしょうか???

    • 6月7日