※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

産婦人科の母乳外来で相談しましょう。しこりが続く場合は早めの受診が大切です。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
2ヶ月ほど前から痛みのないしこりが両胸にずっとあります。
どんなに授乳しても消えません。
押したり、飲み方を変えてもです。
痛みがないので放置していましたが、やはり膿瘍や乳がんなど不安なため病院を受診しようと思います。

この場合受診するのはまずは産婦人科の母乳外来でしょうか?
アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

母乳外来でおっぱいマッサージしてもらえば取れると思います。
それで取れなかったら、超音波検査してみると思うので、まずは母乳外来で指示を仰いだらいいと思います!

乳がん検査を仕事で担当しています。

  • レジーナ

    レジーナ

    おっぱいマッサージでとれてくれれば1番良いのですが…
    コメントありがとうございます!

    • 6月7日
りい♡

乳腺つまってる感じではなさそうですね💦
外科や乳腺外来にいって見てもらった方が安心すると思います!

  • レジーナ

    レジーナ

    やはり行ったほうが良いですよね。乳腺外科なんてあるんですね!まずは母乳外来にかかろうと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 6月7日
ぽむ

最初は母乳外来でいいかと思います!
私も息子が3ヶ月の頃に右胸に消えないしこりがあり、最初は母乳外来に行きましたが結局消えず、乳腺外科を紹介されました😭

出産されてからできたしこりであれば、母乳の詰まりの可能性が高いかと思います💦
乳腺炎になる可能性もありますので、早めに受診されてみてください(>_<)

  • レジーナ

    レジーナ

    初めの2ヶ月ほどは飲ませれば全てしこりは消えていたのに、消えなくなりました。
    可能であれば、ぽんさんのしこりは何で、どんな治療をされたか教えて頂けますか?

    • 6月7日
  • ぽむ

    ぽむ


    私のしこりは母乳の詰まりでした💦
    最初はそこまで大きくなかったのですが、だんだん大きくなっていき、最終的には3cm以上になってしまい😱

    乳腺外科に行き、エコーで見てもらったところ母乳の詰まりだとわかったため、その場で注射器で抜いてもらいました(>_<)
    あとは抗生剤、痛み止めが1週間分処方され、それを飲み切って終わりになりました!
    熱は出なかったですが、私は乳腺炎と診断されました💦

    • 6月7日
ゆうママ

私も授乳中に
すわしても吸わしても
取れないシコリで不安になって
産婦人科に受診にいったら
助産師さんがマッサージと
吸わせかたのレクチャーしてくれて
すぐには消えなかったのですが
徐々に小さくなりました。

もしかして…と不安もありましたが
授乳中は乳腺が大きくなっていて
検査してもなかなか難しいんですよーと言われました。

気になるようなら早めに受診してみることお勧めします。
やっぱりプロのしぼりかたは違います✨

  • レジーナ

    レジーナ

    検査してもなかなか難しいとは、腫瘍などがわかりにくいということですかね?
    ゆうママさんは結局母乳か詰まっていたんですね。私もそうなら良いのですが…。
    アドバイスありがとうございます。まずは母乳外来に行こうと思います!

    • 6月7日