※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

強い妊娠願望がストレスになる可能性や、諦めたり考えないことが逆効果な体験談がある。人工授精中の悩みも。授かるかは気持ちだけでなく、検索や一喜一憂ではなく、医師との相談が大切。

『どーしても赤ちゃんが欲しい!!!』
『今回こそはどうか、どうか妊娠してますように!!』

など、強い気持ちでいると、知らないうちにストレスになってるんですかね?

諦めたら出来た。
諦めて旅行の計画してるときに出来た。
不妊治療で病院行くのやめたら出来た。

などの体験談を、本当によく聞きます。

私は今、欲しい!!の強い気持ちで人工授精してます。
諦めたり、考えない様にするのがどうしても無理で😭

欲しい強い気持ちで、検索魔になったり、一喜一憂してても授かりますかね…💦😭

コメント

ロッタ

私は靭帯を断裂とぎっくり腰になり治って久しぶりに仲良しだけど排卵日も基礎体温も確認もしてなかったので出来るわけないしその月は1回しかなかったので無理だなーと思っていたら今お腹にいる子ができました!

• ママリ

ママリ

羨ましい限りです😭
    やっぱり、気合い入れてない時だったんですね!!

• 6月7日
ゆきち

何度も諦めたふりしましたが全然できませんでした🤣
毎日子供欲しい!なんだ私には赤ちゃんがこないんだ!虐待のニュース見る度にうちにおいでーと思っていましたよー😅
病院がよいも嫌になって1度お休みしましたが、結局またお世話になってタイミング、人工授精、を経て顕微授精で授かりました✨
思ってたっていいんです!ストレスになるっていいますが、仕事してたりしたらそこでもストレスたまりますし😱

• ママリ

ママリ

諦めたふりって、すごくわかります(^^)(^^)
    コメントくれた他の方々も、とても優しいお言葉でありがたいですが、皆さんやはり、諦めたというか、心にゆとりを持ったときに授かっている方ばかりだったので、、、💦

もちろん、思いつめるのもよくないので、心にゆとりを持つようにはしますが、思ってたっていいんです!って言ってくれたゆきちさんの言葉に救われました。

最終的に顕微で授かったというのもとても現実味があり自信がつきました(^^)
    ありがとうございました😊

• 6月7日
  • ゆきち

ゆきち

グッドアンサーありがとうございます♡今、涙腺がバカになってるので返信読んで泣いてしまいました😭
    私、5年病院に通ったんです😱
    病院の帰り道に訳もなく涙が出たり、悪気はないんだろうけど友達から病院に通ってまで子供欲しくないって言われて落ち込んだり・・・☹️
    色んなことがありましたが、諦めくて良かったなと思います。
    必ずママになる!って気持ちで人工授精頑張りましょ😊✨ 時には諦めたフリもして😘笑

OFSさんにも赤ちゃん来ますように♡

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    考えるなと言う方が難しいので、考えてしまうのは悪いことではない!!
    と、言い聞かせます。笑

たまたま大きな行事や、手術などで今月は諦めようってなるきっかけがない限り、頑張って赤ちゃん来てくれるのを信じ続けます💓

• 6月7日
  • ゆきち

ゆきち

何か焦りすぎで誤字脱字多くてすみません😭笑

私も遠くから応援しています♡

• 6月7日

諦めたらできたとか、病院やめたらできたとか、本当によく聞きますがそれは体に問題がなかっただけの話で、キャッチアップ障害など、本当に治療をしないと妊娠しない体の人はそういうメンタル面は全く関係ないです。そう言ってる人の妊娠は何の根拠もないです。
なので、どういう気持ちでいようがいいと思いますよ!
あと、余談ですが、ネットに載ってる情報は大半が誤情報なので参考にすべきではないと産婦人科医が言っていたのであまり検索しすぎず目の前の事実だけを受け止めて行く方がいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

確かに、諦めたら出来たと言うのは結果論であって全ての人に該当しないですよね😭
    どういう気持ちでいようがいいって、そう言ってもらえてとても楽になりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ゆな

私も通院をやめて、旅行に行ったりライブに行ったりと好きな様に過ごしていたら授かることが出来ました🙋
ただ、基礎体温を測ったり排卵検査薬を定期的に使ったりはしていました😫
考えないようにするのは無理だし、治療をお休みするのは勇気がいりますよね💦
検索魔、一喜一憂してても授かれましたよ✨🙆ただ思い詰めないようにすると良いかもしれませんね😣
OFSさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように💕

• ママリ

ママリ

やっぱり、好きな事してストレスフリーだったんでしょうかね(^^)
    やめてしまうのは怖いので、思いつめないように、頑張っていきます(^^)

• 6月7日
R

私もずっと妊活のことばかり考えてました、それで旦那とも喧嘩になってました💦
人工授精もダメ体外受精もだめで、検索も毎日しまくってました😭

体外受精がだめで次の体外受精するのにホルモンの関係で1ヶ月強制的にお休みだったんですが、旅行したり鍼灸に行ったりと妊活は考えてました。
しかしその時に自然に授かりました、多分本当にストレスだったんだと思います治療自体が😭

• ママリ

ママリ

妊活は知らず知らずにだいぶストレスなんですかね💦
    体外まで考えていたのに自然にとか羨ましいです‼️

• 6月7日
  • R

R

ストレスだと思います😢体外受精が分割不良で移植中止になったんですがもう精神的にもかなり落ちました💦
    知らず知らずに、妊活のことばかり考えて追い込んでたみたいです、
    ストレスためないほうがいいと言われても中々難しいですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

考えないようにしなきゃ!!って思うと又余計ストレスですよね💦
    本当に難しいです。
    頑張ります(^^)

• 6月7日
おと

こんにちは!
初めまして😊
私わ2人子供います。
今、3人目が欲しくて妊活してます。
なかなかできず、OFSさんの気持ちわかります。私も強く考えちゃってストレスになっちゃってます😖
考えないようにしてるんですけど、やっぱり、妊婦さん見るといいなあ~私も早く妊娠したいなと考えてしまいます😩毎月の生理が嫌になります。

私の話ばっかりしてごめんなさい😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    考えないよーにすればするほど考えてしまって、又考えてた、、って後悔して…💦
    お互いに、リラックスしながら頑張って行きましょうね(^^)

• 6月7日
R

私は諦めた方に入ります😅
毎回の生理で心が折れちゃって仲良しもしたくない、考えたくないで諦めた時でした!
ストレスになってるのもあるとはおもいますが、出来る方出来ない方いらっしゃるので欲しいと思ってて絶対出来ないわけではないですよ💕

• ママリ

ママリ

やはり、諦めた時でしたか😭
    もちろん、強い思いで妊娠された方もたくさんいてるので無理に忘れようしないで、頑張っていきます(^^)

• 6月7日
ねぼすけ

避妊しなくても数年間妊娠せず、毎月ストレスでした。勇気を出してそろそろ不妊治療開始しようか、、悩んでいたら、激痛の腹痛があり、卵巣嚢腫が見つかりました。

卵巣嚢腫の治療として生理を止めたりしながら
卵巣嚢腫を摘出する手術をH28年の10月に行います、その際に卵管が詰まっていないかの検査もついでに行ってくれました。
術後、生理が来始めてから1年間は妊娠しやすいよ!と言われていました。

12月に術後初めての生理が来たのですが、術後の回復も考えて
まあ旅行行ったりして半年後くらいから本格的に考えようー。
なんて話をしてたら
H29年1月に妊娠発覚しました!

しかも、術後かつ生理が再開してから仲良ししたのは一回だけでした🤣

私の場合は病気やストレスが不妊の原因として一因あったようですが、こんなパターンもあります🤣

どうか、可愛い赤ちゃんがお腹にきてくれますように。

• ママリ

ママリ

手術など大変だったんですね💦
    やはりストレスフリーで、旅行など楽しんでるときに授かるんですね(^^)
    私も思いつめずに頑張っていきます(^^)
    ありがとうございました😊

• 6月7日
さっちん

お気持ちわかります!
なんで諦められるの?月一しかチャンスないんだよ?病院行かないとか私には無理
って思ってました。

私は特にホルモン値や卵管等に異常が見当たらなくて、キャッチアップ障害が濃厚と言われていました。なので、次の人工授精がダメだったら体外にステップアップしようと思って、体外対策として鍼灸院に通ったり、漢方を試したりしていて、人工授精で授かれたらとは思うものの、とりあえず体外に挑戦しよう!という気持ちが大きくなっていました。
体外になったらお金も時間も人工授精以上にかかるので、その前に!とそれまで控えていた排卵後の飲み会や色んな予定を入れまくって、今回ダメでも体外挑戦するし!と開き直って生活してました。
それが良かったのか、体外対策として始めた鍼灸や漢方が良かったのかはわかりませんが、その周期に今お腹にいる子を授かりました。

なので、赤ちゃんが欲しい!という気持ちそのままで治療に臨んでいいと思います!!

• ママリ

ママリ

諦めるというか開き直りも大事かもしれませんね(^^)
    今は予定も全て妊活優先してしまってます。。
    体外を考えてらしたのに、妊娠すごいですね‼️
    心にゆとりを持って、あまり思いつめずに頑張っていきます💓

• 6月7日
h

私も早く赤ちゃんほしい!
次こそ!ってずーっと
赤ちゃんのこと考えていますが
授かることができました😊
なのであんまり関係ないと思います!

• ママリ

ママリ

そのお言葉とても、楽になります(^^)

皆さまたまたま何かのきっかけでお休みしたり諦めたりして、授かってますが、もし、何のきっかけもなかったら、果たして私は休めるのか?と、考えてました(^^)

もちろん、そういう方もいますが、mさんみたいに思って思って、授かった方もたくさんいますよね(^^)

• 6月7日
  • h

h

よかったです( ∩︎ˇωˇ∩︎)
    逆に諦めてたのに出来ちゃったら
    赤ちゃん可愛そうって
    思っちゃいます😭😭😭
    なので、お腹に赤ちゃんいるからって
    言い聞かせてました。笑
    いっぱいいると思います!

• 6月7日
はるか

ワンナイトラブは子供が出来やすいなんて聞いた事がありますが、新鮮な環境でドキドキワクワクしながらだとホルモンバランス的に受け入れ態勢になってしまうんですかね(*^^*)

赤ちゃんの事を考えないのは難しいかもしれませんが、それも吹っ飛ぶくらい楽しい旅行とか気分転換に行かれてみたらどうでしょう?!✈️

私は月1回しか仲良しして無くて赤ちゃん出来てるなんて思ってなかった時に今回の子授かりました☆

• ママリ

ママリ

新鮮な環境とか大事かもしれませんね(^^)!
    ありがとうございます😊
    楽しい事さがしてみます(^^)

• 6月8日