※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
妊娠・出産

名前を決めるタイミングや候補絞りについて相談中。漢字を使いたいが家族の名前にもこだわりがある。本を買うべきか悩んでいる。

名前が決めれません……

みなさん何週ぐらいの頃に名前を決めたか候補を絞りましたか…?
女の子とわかり数ヶ月…
私も旦那もずっと考えているのですが、未だに候補すらあがりません…。
焦り出す前にじっくりしっかり決めようと思っているのですが…


この漢字を使いたいっとかなら決めやすかったかなーと思うのですが、私の妹も母親も、母親方と父親方のお母さんも3文字の平仮名なので昔から、子供できて女の子なら同じにしたい!と思っていたし旦那もそうしようと言ってくれたので…まあ名字は違うんですけどね…

本は買ってなくてネットでしか調べてないのですが
本を買った方が色々参考になりますか??😭

コメント

うに

私は本屋さんで立ち読みしてみました。
やっぱり参考になりましたよ😃

  • ぬい

    ぬい

    ほー!!参考になるんですね!!
    本無くてもネットに全て書いてあるって思ってたのですが、買ってみようと思います!!

    • 6月7日
なまけもの

本買いました!
あとは、名前決めアプリをダウンロードしたりして苗字と当てはめて調べたりしましたよ!
実際名前を真剣に考えたのは出産ギリギリで、産まれてから顔を見て候補の中から決めました!

あお

候補は性別決まってから何度も考えて絞って繰り返してましたが
実際決めたのは予定日前日に、旦那と焦って決めました。
ちょうど予定日に産まれたので名前呼ぶのちょっと照れましたよ笑

私は本は立ち読み程度にしてネットなどで調べました

ママリ

ネットだけで考えましたよ〜( *'ω'* )
ひらがなのお名前でしたら、とりあえず口に出して呼んでみるのはどうでしょう?
口に出して、口馴染みの良いものとか…
みっちゃん、しーちゃん、などの呼びやすさからでもいいかもですよ〜!
最初の一文字が決まれば探しやすいかもです(`・ω・´)

よす

名前をつける意味とか漢字の使い方とか合わせかたなど、とっても参考になりましたよ!♪

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私は里帰り出産で、34週に入る前から旦那と離れてしまうことがわかってたので、私が里帰りする前に候補絞りました!3つ候補を決めといて、最終的には産まれてから決めました😊
本は、旦那の兄が貸してくれたものを見ました。私はそんなに画数とか気にしないタイプですが、字に込められた意味なども載っていて参考になりましたよ😊

まゆた

私は、旦那さんと自分の名前を足した名前にしました☺️
私が平仮名なので、娘も平仮名にして私とお揃いにしました😍

ばなな

うちは妊娠7ヶ月ごろのお正月に家族みんなで集まって決めました😇もともと名前の読み方は旦那が決めていて、どの漢字にするかを決めたって感じでしたね🌟あの時みんなで決めた名前を今息子に呼びかけているのは、なんだかほっこりする瞬間です✨
ネットでも十分情報収集できますよ😊ただ、うちは漢字の意味を調べるだけだったので辞書がてらのネット検索でもいけましたが、一から決めるとなるとやっぱり本が参考になるのかなと思いますね🤔書籍によっては人気の名前ランキングや漢字ごとによくつけられる名前が載ってたりするので、決めやすいかもしれません👌

ゆか

うちは男の子なんですが、女の子の名前は思いつくのに男の子はまっったく思いつかず名付け本みて気になった響きから名前を決めました(^_^;)
6ヶ月くらいにはほぼ決まってて、漢字はいくつか候補を出して産まれた後決めました!

たぬき母ちゃん

妊娠前から決めてました
妊活始めたころから夫婦で好きな漢字や好きな響きの名前を適当に出して、それを片っ端からネットの姓名判断にかけました
名字が凶なので、凶を打ち消すほど良い名前というのがなかなか無くてどれも凶~末吉程度にしかなりません💧
そんななか一つだけ大吉になる名前があったためそれで決定しました
男でも女でもいける名前なので妊娠判明直後からその名前で呼び掛けてます

こころ

来月が予定日ですが未だに決まってません(;ω;)
候補もまだありません…😩💦
ぬいさんと同じように
私も旦那も話し合ったり考えたりするのですが、お互いが納得のいく名前にたどり着けず、話がそれてしまいます😞
本屋さんに立ち読みも行ってますが、やっぱり立ち読みだけだと集中して考えれないですね(;_;)お互いいい名前が決まりますように🍀

しほちむ

私は性別がわかってから考えました(´∀`*)あと本を買って漢字の意味や画数など色々合わせてみてそのあとネットでも調べました(´∀`*)

ちょこ

私は旦那と妊娠してるのが分かってからすぐに決めてます⸜(* ॑ ॑* )⸝
男の子の名前と女の子の名前どっちも決めてます♡

1人目は女の子でも男の子でも大丈夫なように「楓かえで」って名前決めてて

今は
女の子なら「えみる」ちゃん
男の子なら「結斗」くんって決めました(*´ω`*)
特に本とかネットとかは見てないです(๑° ꒳ °๑)

あーこ

ネットみて考えましたー♡
旦那と私が明るい感じの名前なので、共通のイメージになる名前で検索して、その中で苗字との字画を考えて決めました😍
とってもお気に入りの名前で、すでに私も旦那もその名前でお腹に声かけてます😆
ただ今までエコーとかで顔を見せてくれなくて😭
出産して顔見た時にその名前が似合わなかったり、万が一女の子だったらどうしようかなーと思ってます😅