※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

子供が大きめで心配。MRIでは異常なし。脳室が大きめで不安。検査まで3日。同じ経験の方いますか?

子供が風邪をひき、たまたまかかりつけが休診だった為、初めて行った小児科で頭が大きいと言われ大学病院に検査に行くことになりました。生まれた時から大きめで、低血糖でnicu に入り一ヶ月入院しました。nicu を出る時にMRIを取った時は異常なしと言われ退院しています。頭囲は大きめですが、成長曲線内です。何か大きな病気だったりするのか不安でたまりません。少し脳室が大きめなのが気になるとは言われました。nicu に入院した時も心配で心配で産後うつになる程でした。。検査まであと3日。気持ちが落ちつきません。このような経験がある方いますか?

コメント

ゆうママ

息子は妊娠中スクリーニング検査で片方脳室が大きいと言われました。
その後の再検査と産後のエコーで結局個人差の範囲と言うことになり一応経過観察みたいな感じです。
うちは水頭症という言葉が出てきました。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。そうなんですね!私も調べると水頭症という言葉が出てきて、凄く不安です。曲線超えてもいないのに、何で検査しなきゃなんだろ、、と思います。

• 6月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

人それぞれ身長が違うのと同じで個人差があると説明されました。
    胸囲より頭囲が極端に大きかったり、不自然に頭の形がいびつでなければ大丈夫と言われました!
    お子さんなんともないといいですね(^-^)

• 6月7日
  • まりも

まりも

そうですよね!個人差がありますよね。色々悪い方向に考えてしまい。。今はまだ経過観察中でしょうか?うちの子は絶壁なのでどうなんだろ。。。優しいコメントありがとうございます😭

• 6月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちの子は多分なんともないと思います。検診でも何も言われたことないので。
    絶壁はまた別ものだと思うので明らかに頭の形おかしいなーとかないのであれば心配いらないと思います(^-^)

• 6月7日