※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
お仕事

来年4月から保育園に通わせ、仕事を始めたいです。子どもがいる状況での就職活動や失業保険の手続きについてアドバイスをお願いします。息子は1歳半で、2歳まで一緒に過ごしたいため4月に入園を考えています。求職中で入園後仕事が決まらない場合、退園しなければならないことを友人から聞きました。

来年の4月から保育園に通わせて、仕事を始めたいと思っています。
休職中ではないので、子どもがいながらの就職活動はどうすれば良いのかアドバイスを頂きたいです。
失業保険を延長しているので、その支給手続きにも行かないといけません。
息子は今1歳半です。
来年の4月というのは、2歳までは日中も一緒に過ごしたくて入園しやすい4月からという思いからです。
求職中で上手く入園出来たとしても、仕事が決まらなかったら退園しないといけないとザックリ流れだけは友人から聞きました。

コメント

yu-ki+

お住いの地域の待機児童数はどうでしょうか?

もし求職中でも入園出来そうなら来年度の申請が秋に始まりますので、求職で申請を出して4月に入園。
自治体によりますが2〜3ヶ月以内に就職し就労証明書を提出出来れば申請理由を求職から就労に切り替えて引き続き在園出来ます!
保育園に預けている間に就活、面接が出来るので一番負担が少ない方法です。

ただし待機児童が多いと求職では入園出来ません💦
その場合は一時保育か認可外に預けて就活、就職。
就労証明書を提出し入園出来るまで保活し点数を上げていくしかありません😣

• こむすび

こむすび

待機児童数の事はまだ把握しておりませんでした😣
    求職では入園出来ない場合があることは知らなかったので近い内に市役所の育成課に行って一度話しを聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月7日