※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

生後3週間、2200gの小さな赤ちゃんを育てるママです。母乳+ミルク60g×8回ですが、母乳が足りているか心配で、ミルクを多くあげてしまいます。皆さんはどのようにされましたか?

生後3週間
2200gで産まれた小さめのこのママです

授乳についてなんですが
今は母乳+ミルク60gで×8回ぐらいです

母乳が足りてるのか心配で、
ミルクをついつい多くあげてしまうんですが
皆さんはどんな感じでしたかー?

コメント

maricco

もうすぐ1ヶ月健診ですね!
そこで体重を測ってくれるので、増え具合を見て足りてるかどうか教えてくれますよ。
私も最初全然出なかったので、ミルク寄りの混合でした。
どのくらい出るようになったかよくわからないですよねー(>_<)
多めに足したくなるけど、あまり足すと母乳の分泌減るので60飲ませてまだ飲みそうだったら20足して、みたいに少しずつ足すようにしてました。
とてもめんどくさかったですが、おかげで今は完母です!(^^)
でも不安なら少し多めでも大丈夫ですよ。
助産師さんや母乳外来などで相談するのも良いですよ!

ルー

うちも2300gで小さかったです。

おっぱいマッサージを受けて助産師さんには母乳だけでいいと言ってもらえ、母乳だけにしたんですけど1ヶ月検診で体重が2700台で増えがよくないからミルクを足すように医師からは言われてしまいました💦

赤ちゃんの体重計ってますか?
今しっかり増えてたらミルク減らしてもいいかもしれないし、1ヶ月検診クリアしてから、無料の育児相談とか受けながら母乳メインに移行できると思いますよ(^^)

Green

うちも2220gで産まれました。
混合で母乳+ミルク40〜60くらいであげていましたが途中からミルクの飲む量が減ったり、飲まなかったりで足りてるのか不安だったのですが、おしっこ出るし、家の体重計でアバウトですが抱っこして測ったりで少しずつ増えてて、1か月健診の時には3220gになってたので母乳だけでいいよ〜と助産師さんにも言われ完母にしました。

riko

母乳あげてから、ミルクを作ってる間に寝てしまって💦
大変ですよね。。。

はい!もうすぐ一ヶ月検診なので、ドキドキです♥︎

コメントありがとうございましたんじゃ

riko

よかったです!
同じ感じですね☺️

ミルクの量もあってるのか
不安だったので安心しました!

1kg増えてたんですねー♥︎
すごい!私も完母目指して頑張ります☺️

riko

中々おっぱいを上手に吸えなくて、泣いて、疲れて、眠ってしまう事も多くて、そぉすると
初めからミルク!!にしとけばよかったー💦と後悔…

一ヶ月検診で、確認してみます♥︎ありがとうございます☺️