※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや寝かしつけについて相談です。昼寝や外出のタイミングが難しく、抱っこや授乳で寝かしつけることが多いようです。朝まで寝るか不安です。

生後10ヶ月完母のお子さんのスケジュールどんな感じですか? 明後日で10ヶ月です。

外出や支援センターなど行かなきゃと思いながらもタイミングがイマイチうまくいかず…朝寝したかったりしなかったり。 昼もお昼寝の時間を考えるといつ出ていやら…。

また朝寝昼寝、夜寝かしつけは抱っこや授乳以外で寝ますか😢?
朝まで寝ますか?

うちは昼間は抱っこで寝かしつけ、夜はおっぱい吸いながら寝たいみたいです😞

コメント

あんこ

一歳まではほぼ引きこもりでした😅すんごく頻回授乳だったので…
一歳過ぎて、離乳食をよく食べるようになってから楽に外出できるようになりました〜

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます💦

    うちは夜中が頻回です😭😭
    寝不足で寝不足で😢

    • 6月7日
  • あんこ

    あんこ

    お疲れ様です😭
    あとちょっと慣れますよ🌟私も8回くらい夜間対応が続いたある日、「よく寝た〜ゆうべは4回しか起きなかったんだよね〜」みたいな事を言える域にたどり着きました笑
    レッツ★麻痺🎶

    • 6月7日
deleted user

うちは朝寝昼寝だいたい両方します!昼寝はしない時もあります。寝るときは授乳しないと寝ないです…

7時前後 起床
8時 離乳食
9時半 朝寝授乳
早く起きてきたらそこでおやつを食べます。
12時 離乳食
1時 外出
2時半 おやつ
3時 昼寝授乳
5時 散歩
5時半 離乳食
6時半お風呂
8時 授乳就寝
夜は添い乳で勝手に飲みに来て勝手に朝まで寝てくれます!

こんな感じです。昼ごはん食べてから出かけることが多いです!

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます💦

    お風呂後はしばらくリビングにいますか?

    夜中勝手に飲んで朝まで寝るなんてすごい😭

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂後はリビングで遊ばせています!昼からどこかに連れて行った方が朝方まで続けて寝てくれるので楽です😅

    • 6月7日
  • みみとと

    みみとと


    お昼出かけて夕方に寝ちゃったらどうしようとかいつも思ってしまって😣💦

    うちもお風呂後なかなか寝ず💦
    7ヶ月ぐらいまではお風呂出て授乳したらすぐ寝たのに😱

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼寝前に出かけて昼寝で寝かせると良いですよ😊

    うちも初めはそうでした😅だんだん体力がついて来てすぐ寝なくなったので、遊ばせてから寝かせてます

    • 6月7日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます💦
    なるべく昼前に出かけたほうがいいですね😭

    やはりだんだん寝なくなるんですね…😵
    最近は1人で立ったり一歩二歩歩き出したりで💦
    寝る前の授乳は寝室ですか💦?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳は寝室でしてます。寝るときは寝室に移動してます。
    寝室に行くと寝る時間だと覚えてくれたみたいで割とすんなり寝てくれます。

    • 6月7日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます💦
    すんなり寝てくれるなんて羨ましいです😭

    • 6月8日
あんぱん

9時前後→起床
10時→離乳食
11〜12時頃→昼寝(1時間ほど)
14時→離乳食
買い物や実家へ行ったり外出へ。
おやつ食べたり!
18時→離乳食
20〜21時→お風呂
22時前後→ミルク→就寝

夜はミルク200〜240mlを飲んで寝落ちの時もあったり
寝ない時はおしゃぶり+トントンで寝かしつけ💦1時間かかるときもあります😭
外出しないときは16時頃から夕寝させます!
朝からお出かけする時は昼寝の時間がズレちゃいますが、離乳食の時間は合わせるようにしています!
娘は外が大好きなので雨の日以外はスーパーに買い物だけでも外に行くようにしています(^^)

ひよこ

つい先日10ヶ月になりました!
離乳食をよく食べますか?うちは食べていたので10ヶ月になってすぐ卒乳しました!
それまでも1日授乳が1〜3回くらいだったので!
夜の寝かしつけはお風呂はいったら寝る!というスタイルにしてまして…
お風呂入って→暗い部屋で授乳してそのままセルフで寝るというのをずっとやってます!

みーさん

10ヶ月の息子を完母で育てています🙋

7時 起床
7時30分頃 朝ごはん
12時 お昼ごはん
17時~18時 夜ご飯
19時までにお風呂
20時頃 就寝(朝まで)
(午前と午後の昼寝でトータル3時間くらい)

こんな感じです🙆

離乳食をモリモリ食べるので、授乳は夕食後片乳だけでほぼ自然卒乳です👶

寝かしつけは、昼寝は抱っこで・夜は部屋を真っ暗にして添い寝していたらいつの間にか寝ているパターンです💤

deleted user

〜7時半 起床、お着替え
8時 朝の離乳食
9時すぎ 朝寝30分くらい
11時 買い物、散歩
12時半 昼の離乳食
13時 昼寝2時間くらい
15時半 ショッピングモールへ
17時半 夕の離乳食
18時45分 お風呂
19時半 着替え、授乳
19時45分 寝かしつけ、就寝

今こんな感じです🙋‍♂️

支援センター、私も通いたいですが、なかなか時間が合いませんね。。。
朝寝した後から身支度整えて、ちょっと家事してと思ったらもう11時🙄
(朝早く起きて準備すればとは思わなくもないですが、眠くて……)

支援センターまで往復で徒歩30分なので、遊ぶ時間が30分あるかないか⁉️じゃあ散歩でいいや……となってしまいがち。笑

本当はお昼から行きたいけど、なんとお昼寝の終わりと、支援センターの終わりがちょうど同じ時間という……夕方までやってほしい……(^◇^;)笑

なのでお昼寝後、ショッピングモールの広めのキッズスペースで遊ばせるようになりました。でも大きい子もいますから、なかなか気を遣いますね……😓

そして、うちも寝かしつけは授乳か抱っこです〜🤱夜中は少なくとも、3回は起きて乳を求められます💦朝まで寝た事ないです😭😭
一時期に比べたら回数落ち着きましたが、なぜか1回の吸う時間が伸びて、地味にしんどいです……早く朝まで寝てくれるようにならないかな〜(-。-;

麗

同じ10ヶ月です。
ウチのタイムスケジュールは
6:00 起床
7:00 離乳食
8:30 授乳
9:00 朝寝
10:15 支援センター.買い物
12:20 帰宅
12:30 離乳食
13:40 授乳
14:30 昼寝
15:30 授乳
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:45 授乳
20:00 就寝
こんな感じですね
ウチも昼間は抱っこで寝かしつけですが夜はお歌とトントンで寝かしつけて抱っこもせず夜間断乳してます。
そうしてから、早起きですが前より朝まで寝てくれるようになりました。😊

ソフィア

分かります〜😵うちなんて とくに お姉ちゃんの送り迎えがあるので そんなに時間なくて 結局 息子は そんなに動けてませんね。
平日はこんな感じです。
6時起床
6時半〜7時 ご飯

9時 お姉ちゃんの送り
9時半〜11時 朝寝
12時 ごはん
14時にたまに昼寝。体の疲れ具合による。
15時40分頃 お姉ちゃんのお迎え
16時半 お風呂
17時半ご飯
20時前に 就寝
今まで夜中、2.3回起きてました。昼間も3時間置き準備です。
2日前から 夜中に 起きるのは1回になりました。
予定があるときは
朝寝 昼寝 時間 気にせず
行動してしまいます。
朝寝しなかったら
昼寝をがっつり してくれます。
まぁ、でも ぐずりますが
予定があるときはしょうがないです(;;;;;°∇°)
お姉ちゃんの時は
0歳代は 実家にしか 行ってませんでしたね。 歩くようになって 朝寝もなくなった 断乳もしていたので
1歳3ヶ月くらいから 児童館など 外出してました🤗

けいくんママ

おととい我が子も10ヶ月になりました。

基本的に保育園とのスケジュールのズレが無いように休みの日は過ごしてます。

7時・起床
7時半・離乳食少量
8時・朝寝
10時半・離乳食とミルク
12時・昼寝
14時半・離乳食とミルク
16時・昼寝
18時半・離乳食
19時半・お風呂
20時半・授乳から就寝

夜間は1回〜3回授乳です。

朝から出かけたいときは朝寝の段階で目的地まで向かってます。子供が寝たいときはネムネムサインがあるのでそこをちゃんと寝かせてあげればぐずる事も無いです。あんまり時間を気にし過ぎずに頻繁にお出かけしてます。丸一日家にいる事が私自身好きではないので近場でもふらっと出ます。

我が子も寝かしつけは授乳中に寝かせちゃっています^ ^

natsu🐤

朝寝は9時半から11時くらいまで、昼寝は13時半くらいから15時くらいまで寝ます。が、寝ない時もあります!
用事がある時は申し訳ないけど時間が来たら起こしますね…💦
日中は授乳のタイミングで寝ることが多いですが眠い時は抱っこでも寝ます!
夜は必ず授乳して寝かしつけです。
夜中は1、2回起きますがだいたい1回しか授乳しません。
授乳は朝食後、昼食後(来月から保育園なのでそろそろやめます)、寝る前、夜中の4回です🙄
夜寝てくれないの辛いですよね…
でも夜間断乳する元気がなくてあげちゃってます😂

こうのとり

7~8時 起床
8時 朝ごはん
11時 朝寝(一時間)
12時 お昼ご飯
17時 夕寝(30分)
18時 夕飯
20時 就寝

お昼寝は抱っこで寝かせて置いたらすぐ起きるのでずっとおぶってます!
夜は添い乳で寝かせてます!
夜中に2回起きます💡
朝まで寝たことないです😱💧