※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

義理の家族が娘を連れて外出させたがり、不安を感じています。自分の考えや感情を伝えることが難しい状況です。

相談できる人がいないので聞いてください😭
主人は単身赴任中で、現在わたしと娘は実家にいます。今度娘を連れて義実家へ伺うのですが、義理の妹やおかあさんが外へ連れ出したがるんです。
近所への散歩はむしろいいことだと思うので構わないのですが、ショッピングモールへ、人が多いところへ連れて行きたがります。
首がまだ座っていないことや、人が多いところではまだ連れ出すのが不安なので、主人からおかあさんに伝えてもらいました。返ってきた返事は、じゃあ近所のスーパーはだめ?でした。どうしても連れていかなければならないのならいいと思うんです。でも、まだ人が多いところは不安なんです。私が神経質になりすぎなんでしょうか、、。
あと、この前義理のおかあさんと妹がベビーカーで散歩させたいと言ったので準備をして私も付いていこうとすると、一緒に来るの?すぐ帰って来るのにと言われたので娘をお願いしました。
数十分後に帰ってきて、また行きたいと義理の妹が言うので今度は私も付いて行きました。さっきとおんなじところを散歩させると言っていて、付いていくと、下はガタガタ道で、上には木が生い茂って虫がたくさん飛んでいました。私は急いで、もう寒くなってきたから家に帰ろうと言って、引き返してもらいました。
いくらベビーカーに乗せているからといって、わざわざガタガタ道通りますか?虫もたかってきて本当に嫌でした。
ただの愚痴でした、、長々書いてしまってすみません。

コメント

たまごちゃん

私なら絶対嫌です!
むしろ私は産前からガルガルがあったので義母や妹に

たまごちゃん

間違って送ってしまいました🙇‍♀️
触れさせるのすら嫌でした。
ひよこさんが親なのだから親がいない所に連れて行くのも疑問ですね。

たまごちゃん

お子さんまだ2ヶ月で予防接種とかもこれからですよね?
それなのに人が多い所に連れて行きたがるとかすぐ帰って来るからついて来るなっていう感じで散歩に連れて行くのはありえないし考えすぎじゃないですよ!

• ひよこ

ひよこ

そうなんです。予防接種も1回しか受けていないですし、義母や妹は、娘をなんだか見世物みたいに思っているように感じていました😭
    考えすぎじゃないと言っていただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 6月7日
あんこ

ひよこさんの感覚に同意です!
0才児は免疫弱いですし、不要な外出は控えるべきだと思います。虫も危険!
近所の落ち着いた所へのお散歩程度ならいいと思いますが…

昔の人でも同じ考えの人は沢山いるようで、お散歩中におばぁさんから、「今の人はけっこう赤ちゃん連れて外出するのねぇ。わたしの時は一歳までおうちで横抱きだったものよ」と言われた事、何度もあります。

義母さんが色々忘れちゃってるんです、たぶん。

• ひよこ

ひよこ

お義母さんたぶん、色々忘れてしまっているんですよね、。
    娘を守らないといけないので、主人が単身赴任でなかなか帰れないのなら私がしっかり伝えていこうと思います!
    ちょっと怖いですが、😭笑

• 6月7日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

いやいやこれは愚痴の一つも言いたくなりますよ((((;゚Д゚)))))))
義理のお母さんからしたら、娘さんは初孫でしょうか?そして、義理の妹さんは、末っ子でしょうか?
赤ちゃんが身内にいると思うとテンション上がってしまって、一緒にお散歩したい!お世話したい!他の人にこんなに可愛い赤ちゃん見せたい!となってしまっているのかもしれませんね…
私自身が末っ子でして、兄に子どもが生まれた時ほんと嬉しくてなんでもしてあげたくなっちゃってました😅
もう一度ご主人に相談して、ご主人からキッチリ話してもらった方がいいです。
義理のお母さんと妹さんも、今よりも、もっと赤ちゃんの身体がしっかりしてからのおでかけの方が十分楽しめると思いますよ👍

• ひよこ

ひよこ

お義母さんにとって初孫で、義理の妹は2番目と末っ子です。
    娘を可愛いと思ってくれているのは伝わってくるんです。ただ、うまく言えないですけど、もっと大事にしてーって思います😭
    わたさんのおっしゃる通り、これから娘が大きくなってからのおでかけのほうが楽しくなると思います!上手に主人から伝えてもらおうと思います。

• 6月7日
ままるこ

イヤですねー!!!😣
2ヶ月で人の多いところへは連れていきたくないですよね!💦
少しの時間のお散歩ならいい刺激になると思いますが💦💦
近所のスーパーもダメに決まってるだろー!!💥
虫のいる散歩道もガタガタ道もいやですよね💦💦

うちの義母も、里帰りから戻った次の日(2ヶ月になる少し前)に孫の顔を見にきて、
そろそろ外出させても大丈夫だから
って言ってきて、夫に
今月一度連れてきて!
と言っていましたが、夫から私へは何も言われなかったですし、行きませんでした💨
会いたい気持ちはわかる!けれど、子供は見世物じゃない!
もう少し大きくなってからでいいでしょう💨💦
って思ってます😞
妊娠中に義母から
あんまり親が細かいと子供も神経質になっちゃうから~
って、いきなり言われてもしかしたら私のことを神経質って思っているかもしれませんが、育てるのは私と夫ですしそもそも私たちの子ですし、可愛いかわいいで子供一番に考えてくれない人に神経質なんて言われても知ったこっちゃない!って感じです👊

…ごめんなさい、つい自分と重なってしまって熱くなってしまいました💦

ひよこさんはぜーんぜん神経質じゃないですよー!
義母さんも、そんなに孫を外へ連れ出したいのなら早く義妹に孫を生んでもらったらいいし、義妹もさっさと子供を作ればいい!
と思ってしまいました😜💦

• ひよこ

ひよこ

本当にそう思います!子どもは見世物じゃないですよね。
    あやさんもたくさん悩みながらお義母さんと向き合ってらっしゃるんですね😭
    あやさんのコメントみて元気出ました!!

• 6月7日
  • ままるこ

ままるこ

共に頑張りましょう😆✊💕

• 6月7日
にゃんさま

ベビーカー押してるところを誰かに見て欲しいんですかね?

とにかく嫌です(*´・ω・`)b

• ひよこ

ひよこ

たぶんそうだと思います😭
    この前、義妹がインスタに私の娘の写真を載せたら、義母が子どもを産んだと義妹の友達が勘違いしたと嬉しそうに義母が話してきました。笑
    お義母さんはまだ若いので、自分の娘だと勘違いされるのが嬉しいようです、、

• 6月7日