※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が体重増加せず、離乳食と母乳の摂取量について相談。離乳食は充分だが、体重増加が心配。ミルクを増やすかフォローアップを始めるべきでしょうか。

来週で9ヶ月になる女の子です。
先月から体重が全く増えていませんでした。
離乳食は中期〜後期へ移行中で2回食です。
食事量は目分量でだいたい

全粥 90g
副菜(野菜+蛋白質)40〜45g
フルーツorヨーグルト 10g〜20g

で、ほぼ完食します。
また、母乳は4回/日飲んでますが
すぐに口を離してしまうので
多分100〜150ml/回程度しか
飲んでないんじゃないかなと思います。
なので寝る前にだけ母乳に
ミルクを+100ml足して飲ませています。

離乳食の量は充分かなと思うんですけど
体重が増えないって事は
ミルクを飲ませる機会を増やすか
フォローアップを始めるかした方がいいと思いますか?

コメント

あんぱん

おそらく動くようになったからではないですかね?🤔

母子手帳見たら息子も6か月〜7か月は全く増えておらず、6か月〜10か月までで600gしか増えてなかったです💦
離乳食は恐ろしくよく食べ、おっぱいも頻繁に飲んでいたのですが。

10か月検診で相談しましたが、活動量が増える頃だからよくあることだと言われましたよ!
1歳過ぎてからまた増えはじめました😊今はそういう時期なのかなーと思います!

• ひとみ

ひとみ

なるほど!
    活動量の事、頭にありませんでした!
    そろそろ3回食にしてみます(*⁰▿⁰*)

• 6月7日
こちょっぱ

そうですね、離乳食とミルクの量は一般的には十分だとは思います!
でも、うちの娘もその量だと体重は全く増えないか減るか…になっちゃいます😅
今は摂取カロリーと消費カロリーが同等になっているということだと思いますよ。
せっかく離乳食しっかり食べるお子さんなので、3回食に進まれてみてはどうでしょうか?
それで授乳が減らなければその分は増えていくでしょうし、授乳量が減ったとしても離乳食が増えていけばいいと思います。
うちも体重が全く増えなさすぎて8ヶ月半から3回食にしました。
市の栄養士さんとか小児科の先生に確認がとれてからにしようと思っていたらそんな時期になってしまいましたが、本当はもっと早くから3回にしたかったです。
3回にするのはやっぱり9ヶ月~にしたいという場合は、1食の食事量を増やされてみてもいいと思いますが、食べ終わったあとは離乳食ではなくミルクを欲しがっちゃう感じですか?

• こちょっぱ

こちょっぱ

せっかく離乳が順調そうなので、離乳食を増やせるならその方がいいと思いますよ😊
    あとフォロミは、離乳食をそれだけ食べてる子には特に必要ないですよ💡

• 6月7日
  • ひとみ

ひとみ

離乳食後はお腹いっぱいで母乳もミルクも口にしません。
    1回量はこれ以上増やしても食べられなさそうなので3回食にしてみます!

• 6月7日