※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめー
妊娠・出産

胎嚢確認後に母子手帳をもらうのが一般的ですが、医者から説明を受けたので大丈夫か不安です。皆さんは心拍確認後に取りに行ったのでしょうか?

本日より6wです。母子手帳もらうタイミングについて質問させてください。

先週、胎嚢が確認できましたが心拍の話はありませんでしたが、母子手帳をもらう説明を受けました。
心拍確認出来てから受取りに行くものだと思っていましたが、でも医者から説明を受けたので良いのかな?と。

皆さんが母子手帳取りに行ったのは心拍が確認できてからですか?

コメント

心拍確認できて予定日決まったら、先生からもらってきてね〜と指示がありました😊心拍確認前だとちょっと不安ですよね…💦

なのひ

心拍確認後です!
確か8.9wくらいの時でした✨🙆

• めいめー

めいめー

心拍確認できていないのに、いいのかな?先生には何かそれらしき兆候が見えたのかな?なんて色々考えてしまいます😅やっぱり5wは早いんですね😳

• 6月7日

心拍確認できて予定日確定してからでした😌

• めいめー

めいめー

心拍確認できていないので不安もありますが、作って良いと言われたのであれば作ってこようかと思います笑☺️

• 6月7日
ゆ

心拍確認できてから貰いに行きました!
話も心拍確認した時にされました!

• めいめー

めいめー

話自体もその時だったんですね。市の仕組みとか病院によってもかなり異なりそうですね😌

• 6月7日

一人目の時は5wだったので心拍確認できませんでしたが、先生に取りに行ってくださいと言われました!

二人目は8wでしたが、一回確認して、更にもう一回確認したら取りに行ってくださいと言われましたよ😃

なので、病院と先生によって違うんだなと思いました(^^)

• めいめー

めいめー

よかったです!安心しました😳先生による個人差大きいんですね。
    言われた言葉信じて受取に行こうかと思います☺️

• 6月7日
ちぴちゃん

胎嚢を確認
→心拍確認
→1週間後の内診で成長している事を確認した時に先生に母子手帳をもらってきてくださいと言われました。

そしてその後に、母子手帳と一緒にもらえる補助券?で補助金がでる妊娠検査で血液検査とか受けました!

• めいめー

めいめー

来週血液検査とかも行うのでその関係で先に母子手帳を言われたのかもしれないです!
    ありがとうございます☺️☺️

• 6月7日
むぎはるママ

病院や先生によって違いますよ。

1人目→初診時6w後半くらいで心拍確認までできたので母子手帳交付
2人目→初診時4w半ばくらいで胎嚢のみ確認、母子手帳もらってきてください。と
3人目→初診時4w半ばくらいで胎嚢まだ確認できませんでしたが、尿検査での妊娠反応あるからと、母子手帳もらってきてくださいと言われました。予定日は最終月経からの計算です。

1人目~3人目の初診までは同じ個人クリニックですが、今回3人目のみ違う総合病院で出産予定です。
総合病院初診時に胎嚢、胎芽確認でき、心拍見えそうですねと言われ(ちなみにカルテにはFHB+でした)、母子手帳の件を話したら、次回受診時(10w6d)に案内予定ですけど、心配なら早めに貰っても良いですよ。と言われました。
なので、次回でもいいかな、と思い、今回はまだ貰いに行っていません。

• めいめー

めいめー

胎嚢確認できてなくても、貰ってくるよう指示されることもあるんですね!思った以上に色々でびっくりです😳☺️

• 6月7日
にゃん

母子手帳について、何週くらいになると話があり、心拍確認後、事前説明聞いて8wの検診で母子手帳もらうための紙もらいました。

• めいめー

めいめー

ありがとうございます☺︎7~9wくらいが多そうですね。
    市や区によってもシステムが異なるかもしれないですね😌

• 6月7日
にゃー

1人目は7w6dに心拍確認後
2人目(今回)は5w5dに胎嚢のみ確認後
どちらも最終生理日からの計算です!

私も今回あまりに早く戸惑いましたが、次回に心拍確認ができたらそのまま血液検査をやるかもしれないので、それだと補助券が必要なので本日交付してもらいました。
ちなみに私の地域では、交付に必要な紙は、あってもなくても交付してもらえます。
予定日(現段階のでOK)と出産予定の産院だけわかれば大丈夫みたいです😊

• めいめー

めいめー

私も次回血液検査をやると言われているのでその関連かな、とぶりさんのコメントを見て思いました!!
    本当に地域や病院によって様々ですね(^-^)

• 6月7日
りり

私も6wくらいで母子手帳貰ってきましたよー✨😊
医者から説明を受けたのであれば取りに行って大丈夫です💡
私は7wくらいからつわりで動けなくなったので、早めに取りに行けて良かったです!
動ける内に取りに行くことをおすすめします!

• めいめー

めいめー

ありがとうございます!私もつわりが何だか怪しいので、明日取りに行って来ようと思います!!
    早くもらっている方もいて安心しました☺️ありがとうございます☺︎

• 6月7日