※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

38週目の検診でお産が先かもしれないと言われた女性が、内診グリグリを受けたくない理由について相談しています。次回の検診で内診グリグリが行われる可能性について心配しています。

内診グリグリって、どの産院でもやる方向なのでしょうか😵??

38週目の検診で赤ちゃんは推定3200gでしたが、子宮口が全く開いてないし、お腹もまだ見た感じ下がってきていないので、お産は先かなーと言われました💦張りもあまり感じません。


次は39w5dに検診がありますが、この時にもお産の兆候がなければ内診グリグリされますかね😭?

私は昔から痛みに弱く、それに加え、最近は若い先生(研修医さん?)が担当してくださるようになって、普通の内診だけでも痛いです💦「力抜いてくださーい」って毎回言われます・・・

早く産まれてきても欲しいけど、痛いと聞く内診グリグリは避けたいです😵

コメント

SHI_2M

わたしは40w0dの検診のときにも内診グリグリされませんでした(^^)
わたしが産んだところの先生は、自然に任せる先生だったので それでですかね?
ちなみに私も全くお腹もはらず、子宮口も開いていませんでしたが、40w3dに いきなり陣痛がきて生まれました👶

  • 2児の母

    2児の母

    いきなりきたんですね!私も早く陣痛きてほしいです😁

    • 6月7日
こりす

36wから毎週やっていて
毎週痛かったです😵
先生痛いですぅって腰浮かせてました笑

でもなぜか40wの時は全く痛く無く✨
先生にも柔らかくなってきてるよ
って言われました🎶
その日の夜おしるしが来て
早朝に破水、その日の夕方産まれました!
体が準備整ったから痛くなかったんだなぁ
って思いました😆

  • 2児の母

    2児の母

    36週からですか!何度もされたんですね。尊敬します✨痛いと分かっているとあの椅子に座るだけで脈が💦

    • 6月7日
のんの

私の行っていた病院でも内診グリグリやられました…😅
38周の時私も子宮口は開いていなくまだかもねーと医師に言われたましたが、39周の検診の時に朝からお腹が痛くその日に出産しました
ちなみに39周の時にも内診グリグリされました…😫

  • 2児の母

    2児の母

    やっぱり内診グリグリしたらお産に結びつきやすいんでしょうね!それでもドキドキします😵

    • 6月7日
☀︎Sunny:)

私はされませんでした!

と言うのもホントに産まれる前兆が全くなく、やっても意味ないと判断されたんだと思います😅

結局予定日超えで入院し、バルーンも入らなかったので内診グリグリされたのは陣痛が始まって子宮口が開きだしてからでした!

なので、陣痛の痛さで早く産みたかったし、子宮口開いて〜って思ってたので内診グリグリはやってもらえてありがたかったです!笑

  • 2児の母

    2児の母

    陣痛きてからするパターンもあるんですね!でも陣痛が長引くよりかはいいのかも。

    • 6月7日
みー♡

先月末に予定日+1日で出産しましたが、最後の検診まで内診グリグリなかったです!

・38週でお腹は少し下がってるけど子宮口0センチ
・39週でも0センチ
・40週で3センチ
この時推定3010グラムでした。

完全に病院や先生の考え方によるのかなぁと思います😂

  • 2児の母

    2児の母

    うちの病院と先生がどのような考え方なのかよく分かりませんが、今のところ何も言われてないので、内診グリグリ無いといいなーって思ってます😅

    • 6月7日
  • みー♡

    みー♡

    こわいですよね💦私も予定日超過したらやむを得ないかなーと思ってましたが、できればやってほしくないですよね😂

    • 6月7日
ちーちゃんママ

どこの産院でもされるか分からないですが、私は予定日過ぎて多分グリグリされました😅
痛っ!ってなったのですが、何も言われずにされたので、知識もなくそれが内診グリグリと知らず、その数日後におしるしが来て、出産~という流れになったので、後から考えてみれば、あれがそうだったのかーって感じでした😅

  • 2児の母

    2児の母

    内診グリグリしますね、って言われてからされるもんだと思ってました!何も言われない方が逆にいいかもしれないですね・・・

    • 6月7日
ゆりか

予定日の日検診でしたがされませんでした!結局内診ぐりぐりってなんだったんだろう…って感じです。

  • 2児の母

    2児の母

    予定日でもされなかったんですね!私もされたくないなぁ・・・

    • 6月7日
maaaa。

私が行ってる病院は予定日過ぎてもやってくれませんでした^^;
陣痛始まって入院したときに進み悪くてグリグリされたけどあれが本当に内診グリグリというやつなのかどうか(*_*)

  • 2児の母

    2児の母

    何かよく分からないって感じだったんですね💦私も内診ではなくて実はグリグリされてたりして😅

    • 6月7日