※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後0か月で完ミを考えています。月のミルク代とメリット・デメリットを知りたいです。母乳コメントは不要です。

生後0か月で完ミの方、月いくらミルク代かかりますか?
メリットとデメリット教えて欲しいです。

まだ0か月ですが、完ミにしようか迷い中です。
事情があり息子は直母が出来ず毎回搾乳して飲ませていたのですが、最近たまにミルクを使うようになってから楽さを覚えてしまいました。

母乳出るならあげた方がいいとゆうコメントは大丈夫です😵💦

コメント

こころ

完ミでした!
完ミのメリット
*誰でも授乳出来るので預けやすい
*パパに授乳してもらうことによって父性が目覚めやすい(うちはそうでした)
*どのくらい飲んだのかが見てわかるので成長的に安心できた
完ミのデメリット
*とにかくお金がかかる!1番飲んでた時期は1ヶ月に2缶近く飲んでいたので1ヶ月6000円くらいはかかる
*お出かけの時荷物が哺乳瓶や粉ミルクで増えてしまう
*泣いたらすぐあげるを繰り返しているとあげすぎで太ってしまう
だと思います( ¨̮ )

• えりか

えりか

コメントありがとうございます✨
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます❗️
    うちは、パパがミルクあげてオムツ変えをやりたくて仕方ないので完ミになったら自分の負担が減りそうです😅
    ミルク代も月3、4万かかると思ってたんでそれぐらいならやっていけそうです❣️
    泣いたらあげていたってのは3時間あけないであげてましたかぁ❓

• 6月7日
  • こころ

こころ

うちは最初3時間きっちりであげてたんですけど、それでもおでぶになっちゃって(T_T)
    途中で4時間おきに変えたらすっきりしましたよ(*^^*)
    欲しいって泣かれるとついあげたくなっちゃうんですけど、母乳と同じようにあげると1日の体重増加が40gとかになっちゃいます(><)

• 6月7日
  • えりか

えりか

おデブになっちゃうと、病院とかで言われて良くないって事ですか❓😅
    1日40グラム増えるんですね😩💦
    ミルクは、0か月なら一回これぐらいって書いてある通り飲まさないとまずいですかね❓💦
    息子の場合、80mlと書いてあるんですが、100ml 飲ませちゃってます😭

• 6月7日
  • こころ

こころ

太りすぎは良くないみたいです(><)
    赤ちゃんのうちに太りやすさが決まるらしくて、粉ミルクはカロリーが母乳よりも高いから気を付けた方がいいと言われました(T_T)
    実際粉ミルク飲みたいだけ飲んでいたらしい私の兄は身長170、体重100kg超えのデブになってます(;_;)

• 6月7日
  • えりか

えりか

そうなんですネェ😭
    大人でも太り過ぎ良くないですもんね💦
    あはは!w
    気を付けたいと思います😅

• 6月7日
梅ちゃん

0ヶ月の時は2缶で5000円。1番飲んでた7〜8ヶ月の時は4〜5缶で12500円でした。

2人共完ミでしたが、デメリットは全く無かったです。水筒や湯冷まし入れてたペットボトルは荷物でしたがそれが普通だと思ってたので苦では無かったです。

メリットは、急に半日や1日実家や一時保育に預けても絶対飲んでくれた事です。母乳の方だと急に長時間預けるのは無理じゃないかな。
体調悪い時が分かりやすいです。1回量では無く1日の合計量で毎日見てましたが、体調悪い時だと飲む量が半分以下になります。
次お腹空く時間関係なく私1人でゆっくりお風呂に入れました。もしお腹空いても旦那がミルク作って飲ませてました。
1番のメリットは、卒乳が簡単な事です。母乳だと直ぐそばにおっぱいあるのでやめにくいですが、ミルクだと乳首捨てたり粉ミルク無くなったのを機に哺乳瓶を見せなければ良いだけです。

• えりか

えりか

結構かかりますね😅
    でもお金よりも、メリット沢山あるんですね☺️👍
    うちも旦那が協力的なので、完ミにしたらゆっくり寝れるでしょ!遊び出掛ける時預かれるから良いぢゃんって言ってくれています❣️
    今日朝からミルクしかあげてないですがすぐ作れて凄く楽です😩
    まだ出てる母乳を止めるのは、少し切ないですが…💦

• 6月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

結構飲む時でも1日あたり400円ですし、普通にご飯やおやつ食べるよりお金かかってない気がします。

上の子は、ガチャガチャしたがるし付録雑誌欲しがるのでミルク飲んでた頃より高つきます💦

• 6月7日
  • えりか

えりか

1日400円ならやってけそうです☺️
    なるほど…😅今の方が高く付いちゃってるんですね💦

ミルクは生後0か月なら何mlってあげていいかってのは守った方が良いですか❓

• 6月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

子供によって全然違うので守るの難しい気がします。粉ミルクの蓋に規定量書いてありましたが、その通り飲んだ事あんまり無かったです。
    特に1人目はミルク大好きっ子でいつも多めでしたし、2時間で欲しがればあげてましたし。

• 6月7日
  • えりか

えりか

そうなんですね☺️✨
    ぢゃミルクの量もあげる時間もあまり気にしなくて良いのですかね❓
    今までは母乳はいつでもあげて良いって聞いてたんで泣いたらすぐあげれてましたけど…💦

• 6月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

気にしなくて良いですけど、母乳みたいに何回でもというわけにいかないので、最低でも1時間半〜2時間は開けてました。
    0ヶ月だとただ口が寂しいだけってのもあるので、抱っこして家の中歩いて気を紛らわせたりしてました。

• 6月7日
  • えりか

えりか

1時間半から2時間はあげた方がいいのですね、わかりました🤗

元々あまり泣かない子ではあったんですけど…
    ミルクが腹持ち良いのか今日は泣かないでずっと寝てくれてます😅
    これだけで、私にとって凄くメリットです✨

ミルク缶って暗い場所で保存するんですか❓

• 6月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

泣かないだけでも全然違いますよね。2人目生まれた時は2人同時に泣かれて困った事もあったので、下の子におしゃぶり覚えさせました。

暗い場所じゃなくて大丈夫ですよ。
    これから外出する事増えると思うので、粉ミルクかんたんバッグお勧めです。

• 6月7日
  • えりか

えりか

本当全然違います。こんなにゆっくりしたの久しぶりです😅
    2人同時に泣かれちゃうと大変ですね💦
    1人で大変なのに1人以上産んでるママ尊敬します✨

日が当たる所でも大丈夫ですか?
    便利なのがあるんですね✨
    買ってみます👍💕

• 6月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

上の子はもう泣いている理由話してくれるので、困る事なくなりました。

もう暑い時期なので日の当たらない所の方がいいと思いますよ。

• 6月7日
  • えりか

えりか

そうなんですね☺️✨
    念のために棚の中に入れて保存ときます✨色々教えてくださってありがとうございます😊💕

• 6月7日
ぎし

うちの子も直接のめず、初めは搾乳したのをあげてたのですがでかけると搾乳できないし誰か来てもできずイライラしてしまって完ミにしちゃいました🙃
粉ミルクのメーカーにもよると思いますが0ヶ月なら2缶か3缶(記憶が曖昧ですみません)で5000円みとけば足りるとおもいます!

• えりか

えりか

分かります。
    張っても外では、搾乳出来ないし友達が家に遊びにくれば…
    さすがに目の前で搾乳するのは、抵抗あるし💦
    5千ぐらいならやってけそうです❗️✨

• 6月7日
a

0ヶ月から完ミでした!
大体1ヶ月2缶使うか
使わないかでした☺️!

メリットは腹持ちがいいので
寝てくれる時間が長い!

デメリットは便秘になったり
太っりすぎてしまう可能性がある!

デメリットに関しては私は
全然気にしてなく、2日に1回
💩出てます^^

これから大きくなってきてから
哺乳瓶、お湯、水を持ち歩く
ことになるので荷物が増えます😉

長々と失礼しました

• えりか

えりか

ミルクにすると、便秘になるってのは聞いた事あります😵
    2日に1回出てれば、いっかって感じですか❓
    荷物は増えても仕方ないですね❣️

• 6月7日
  • a

a

2日に1回ですけど大量に
    出てるしいっかって感じです😂
    助産師さんには3日以上でないのは
    よくないと言われました^^

• 6月7日
  • えりか

えりか

なるほど…😊❗️
    3日出ないと気持ち悪そう😅
    出ない時は、刺激してあげればいいんですよね❓

• 6月7日
  • a

a

綿棒をふわふわにほぐして
    ベビーオイルつけて刺激します☺️

• 6月7日
  • えりか

えりか

もし、完ミにして便秘になったらやってみます☺️‼️

• 6月7日
ぴとママ

私も完ミでした。飲んでくれなくて捨てることもありましたが、約7〜8日で1缶なくなる感じでした😂ミルクの種類にもよりますが、私は「はぐくみ」で、月に8000円でした☺️

• えりか

えりか

うちもはぐくみを、使ってます☺️
    お金は、かかるけど仕方ないですよね😅💦

• 6月7日
ゆゆ

私も直母できず搾乳してあげてましたが疲れてしまい完ミになりました😂
新生児なら1ヶ月2缶くらいだったかな?
忘れてしまいましたが😅💦
今240飲んでいるので1週間で1缶なくなります…😂
ずっとすこやか使ってましたが、少しでもミルク費抑えたくてはいはいに変えました笑

• えりか

えりか

搾乳であげるの疲れちゃいますよね💦
    私の場合早過ぎですけど…w
    ミルクに、よって値段違うんですね😅
    今はお試しとかで貰い物を使っていたので…😵
    完ミにしたらどれが良いか見てみようと思います。

• 6月7日