※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱を出しており、熱がこもっているのか心配です。熱がこもりやすい赤ちゃんについての対処法やお風呂、外出についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる娘のことでご相談があります。

ここ最近暑い日が続いていますが、日曜日よりお昼寝後から37.5〜38.5の 熱があります。
昨日は少し涼しくて、早めに冷房もつけたため熱は上がりませんでしたが、今朝また37.7でした。その後部屋の冷房をつけてしばらくしたら37.2まで下がっていました。
鼻水は出ていますが、耳鼻科に行っても通えば大丈夫なレベルで薬は処方されておりません。

なので、熱がこもって発熱しているのかなぁと思えてきました。熱がこもりやすい体質の赤ちゃんもいるのでしょうか??ここ最近、毎日のように熱が出るので、お風呂に入れるのも、外出するのも凄く迷います。

熱がこもりやすいお子様をお持ちの方いらっしゃいましたら、対処法など教えていただきたいです。
また、お風呂や外出はどうしていますか??
よろしくお願いします。

コメント

びび助

鼻風邪ひいたのではないですか?
暑い日でも、8度を超えるような熱の時は明らかに風邪だと思います。
1度小児科に連れていってみてはどうですか?

• そらママ

そらママ

ありがとうございます。
    私も最初は風邪かなぁと思ったのですが、38.5度以上は上がらないし、日曜日〜火曜日まで午前中は熱が下がるし、ご飯も食べるし、具合が悪くて起きる事はないし、熱が出てるときは少しグズグズしますが、割と機嫌はいいと思うので、小児科に連れて行くほどでもないかなぁと思っていました。

明日も熱が続くようなら小児科に連れて行ってみます🌼

• 6月7日
  • びび助

びび助

そうなんですね!
    うちの子が熱出る時は、朝とか午前中は一旦熱が引いたりします。
    インフルエンザの時も、この前の風邪の時もそうでした。
    体質もあるかもですけど、
    鼻水はやっぱり風邪のサインなのかな?と投稿見て思いました。
    耳鼻科と小児科も見解が違うと思うので、
    続くようなら1度診察してもらった方がいいかもですね。

• 6月7日
  • びび助

びび助

あと先日の風邪のときに、先生から、
    熱が下がる時は一旦また熱が上がったり下がったり1〜2日はするよ〜と言われたのを思いだしました!
    そういえば、そんな感じで最後熱が引いたと思います。

• 6月7日
  • そらママ

そらママ

朝や午前中は下がることが多いですよね😊
    鼻水もやっぱり黄色くなってきたので、風邪は引いているんだと思います。
    続くようなら行ってみます❗️適切なアドバイス、ありがとうございます✨

• 6月7日
ゆら

寝るときに頭にアイスノンをやったり、長湯はせずシャワーだけの時もありました!
本当に熱があれば、冷房などでは下がらないので、こもりやすいのかと思います😊うちもそうでした💦

• そらママ

そらママ

ありがとうございます❗️

風邪とかの熱ではなく、熱がこもっているときは、38度台ほど熱が出ましたか??また、どれぐらい熱が続きましたか??

寝てるとき、すごく頭が熱くなりますよね💦💦
    私もこれからアイスノン活用しようと思います。

やっぱり湯船に浸かると暑いですよね😵今日はこのまま熱が上がらなかったらシャワーにしてみようと思います。

• 6月7日
  • ゆら

ゆら

うちは寝起き直後は汗かいてることが多かったので、38度超えてることも多かったです。でも起きて着替えたりしてからは平熱に下がっていました!
    掛物をうすくしてお腹だけにかけたり、部屋の温度やアイスノンで気をつけるしかできないですよね💦
    お出かけの時はベビーカーの中にも保冷剤入れたりもよさそうです😊
    汗かくと思うのでお風呂入らない日もシャワーは毎日してあげた方がいいと思います😊

• 6月7日