※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

授乳枕をベッドとして使うのは窒息の危険があるため、赤ちゃんには適していません。他の安全な方法を検討してください。

授乳枕をベッドとして使ってはいけない理由は窒息しないようにですか?

赤ちゃんを写真のように寝かせています。
一応ベビー布団もあるんですが
ヘビー布団に乗せると、起きないけどウンウンうなされてバタバタして苦しそうです。
お尻を丸めたいのかわかりませんがよく足を縮めるので足を上げる形でクッションを置いています。

普段私は赤ちゃんの横を枕にして片手をお腹に当てて寝ています。
窒息の心配もないし、顔のすぐ近くで寝ているので変な呼吸になればすぐ分かります。
赤ちゃんは快適に寝てるのでこのまま寝かせておきたいです。
ダメなのでしょうか

コメント

‪‪❤︎‬

あくまで授乳する為の枕であって寝るために使用するものではないからです‼️

まだ首も座ってないですよね?😅💦
窒息より首や腰に負担がかかってる事には違いないです(^_^;)
昼寝の短時間ならいいと思いますが、寝たら布団に戻す!布団で寝れるように練習した方がいいと思います‼️

• どこ

どこ

首すわってないです(>_<;)
    やっぱり骨に負担かかるんですね

一応布団でも寝れるんですけど、寝ながら終始唸ったり暴れたりするので
    うなる度吐き戻してたまに喉につまらせていて心配で…

使う時間は2時間は長すぎるでしょうか

• 6月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

寝ながら唸ったりするのは低月齢なら皆ある事ですし、吐き戻しがあるなら授乳後は少し抱っこしてるか寝かせたら横向きにして後ろにクッション置くとか色々工夫出来ると思います(^-^;💦

皆通る道ですし、いくらでも改善方法はあると思います!
    寝るからといって身体に負担かかるのわかっていながらするのはお子さんに可哀想かなと思います!
    考え方もそれぞれなので親がいいと判断したならいいんじゃないかと思いますが、お子さんの事を思うなら寝たら布団にが一番いいと思います!

• 6月7日
  • どこ

どこ

授乳後は2時間ほど縦に抱いています。それでも吐き戻します。
    以前は横向きに寝かせていましたが、赤ちゃんが戻ろうとするのと、頭がペタンコになってしまったので、頭を高くして寝かせる方法をとってました💦

おっしゃる通り深く眠りについたら布団に下ろしてみます

• 6月7日
み⋈♡*。゚

いいと思いますよ🙆🏼🙆🏼
産科で看護師をしていますがまあるい体勢の方が赤ちゃんも落ち着いてよく寝るからとこの寝かせ方病院でおすすめしてます🙆🏼

• どこ

どこ

そうなのですか!
    結構賛否両論あるみたいで、長時間はやめようと思いました(´・ω・`)

• 6月7日
🐟🐟🐟🐟

娘もその感じで寝かせてました☺️
夜は寝たらそーっととってましたがお昼ねとかはそのまま寝かせてましたよ☺️
気をつけて見ててあげてれば大丈夫なんじゃないかなぁと思いますが😣

• どこ

どこ

お昼寝は3時間程でしょうか(>_<;)
    結構賛否両論あるみたいで、長時間のしようはやめようと思います

• 6月7日
  • 🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟

お昼ねは三時間とかですかねー??
    ちょっと曖昧なんですが起きるまではそのままにしてたと思います💦💦
    もう少ししたら、もぞもぞしたりして下にずれたりするので気をつけてあげたらいいと思います☺
    賛否両論あると思いますが私はその方が娘もゆっくり寝れてたので良かったと思ってます🎵

• 6月7日
  • どこ

どこ

ありがとうございます😂
    娘さんは腰や首に負担かかって何かあったりとかありましたか?(>_<;)

• 6月7日
  • 🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟

特になにもなく健康にそだってますよ🙌

• 6月8日
Rikka✲

私も、授乳枕使って寝かせたりしてますよ😃産院でも、授乳後に頭を高くして寝かせるのに、こんな風に寝かせても良いよって言われました💡

どこに寝かせても、窒素に気を付けるのは同じですし😌側にいて赤ちゃんが嫌がる様子もなければ、大丈夫だと思います😃

• どこ

どこ

ありがとうございます
    賛否両論あるみたいで、腰に負担がかかるって声もあるので長時間はやめようと思います

• 6月7日
  • Rikka✲

Rikka✲

なるほど💡腰や首に負担…確かに、そう言われると心配になりますね😥
    私も長時間寝かせる時は、布団の上に寝かせますが、今の授乳間隔で約2時間くらいなら、そのまま寝かせます😃

上に子供4人いますが、特に問題なく育っているので、過剰な心配はいらないかもです😌

• 6月7日

私個人的には窒息の不安もそうですが
首腰ともにすわっていない状況なので
長時間だと首と腰に負担がかかるので
と思っていますが🤔
難しいですね
主さんが楽でお子様も寝ているなら
いいとは思いますが落ち着いたら
お布団にというのもいいと思います♬*゚

• どこ

どこ

腰と首に負担はやっぱりかかるんですね(>_<;)
    長時間は控えてみようと思います。

• 6月7日
はなまる

日中だったら目を離すこともないと思うので大丈夫だと思います!
ただ夜は自分も寝ちゃうので万が一がありますし、長い間その姿勢だと骨が歪んだり腰とか悪くするって聞きました😵💦

• どこ

どこ

ありがとうございます
    骨の負担の話を結構聞くので長時間はやめようと思います
    日中お昼寝3時間位は大丈夫でしょうか…

• 6月7日
えみえみ

可愛いですね❤見てるだけで幸せです😊うちの娘もその頃ベビー布団に寝かせるとよくうなったりしていました。赤ちゃんが気持ち良さそうなので良いと思います😊

• どこ

どこ

ありがとうございます(*^^*)私も見てるだけで幸せです

賛否両論あるみたいでなるべく長時間はやめようと思いました

• 6月7日
みいちゃん大好き

可愛い〜い😍😍😍
質問への回答でなく、すみません💦

• どこ

どこ

ありがとうございます!可愛いって言ってくれて疲れが取れました(*ˊᵕˋ*)

• 6月7日
はる

お昼寝とか、ちょっとならいいと思いますが、毎回これだと骨の成長に良くないと思います!きちんと硬めのベビー布団に寝られるように慣れさせた方がいいと思いますよ☆
バウンサーやハイローチェアも2時間位が限度だったと思います!
うちもこれよくやってましたが、爆睡したら外して平らに寝かせてました😊

• どこ

どこ

ありがとうございます
    聞いてると骨に良くないみたいなので長時間はやめようと思いました
    ベビー布団は寝てくれるんですが唸って暴れるんです…
    慣れてないんでしょうか

• 6月7日
リエ

今はよくても、そのうち授乳枕から落ちると思います。手足動かすようになったら、少しずつ落ちて行くかと。今から少しずつ、きちんと布団で寝かせる練習しておくべきだと思います。

• どこ

どこ

ありがとうございます
    骨に負担もあるみたいなので長時間はやめようと思いました

• 6月7日
すみか

おやすみたまごという商品があって、それは寝かせておく用のクッションなので、安全に使えると思います。
ただ結構高額です💦
もう少し安ければ私もほしいのですが😅
興味があれば検索してみてください(^^)

• どこ

どこ

おやすみたまごは検討中で、産後手当が出たら買おうと思っています!
    家に妊娠初期の義妹もいるので使えなくなったらお下がりできるなと思ってます!

• 6月7日