※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育所で布パンツ、家ではノーパンでトイトレ。先生はノーパンを進めず、周りはノーパンで練習している。続けてもいいか悩んでいる。

トイトレについて。
保育所から帰ってきたら
ノーパンにしてトイトレしてます
失敗あまりなくて、保育所では布パンツ。
保育所の先生に家ではノーパンで
失敗あんまりないんです(´ー`)と言うと
先生はあんまりノーパンを進めなく、
ノーパンで練習できるだけやめてと言われました(T_T)
今は色んなことを覚えて服を着たり脱いだりとか
生活習慣を覚えてる時やから私はノーパンで
トイトレ聞いたことがないわ…と言われました
(先生は50歳くらい)
周りはよくトイトレでノーパンで練習してる
と聞いてたので、そうなんや…と思いました😟
たしかにノーパンではできてもオムツとかを
履いたらできない子もいるし、
生活習慣身についてるところやし…とも納得。
トイトレ、ノーパン継続してもいいですかね…
やめてたほうがいいんですかね(T_T)??

コメント

SAH

保育所の先生にやめて欲しいと言われたんだったらその方針に従った方がいいのかなー?と思いました🤔✨
保育園と家で違うとこどももどっちってなるかな?と思って✨
私だったらとりあえず保育園に合わせます💕

  • るる

    るる


    そうでよね(;ω;)!
    薄手のパンツ購入しようと思います(´ー`)

    • 6月7日
*夢*

子供に関わる仕事をしてました!
今7歳のママがやっていました😊
おしっこが出て洋服が濡れて出たんだ気持ち悪いなぁって感覚を覚える感じですよね!
それだったらるるさんの方法はもう成功しているので次のスッテプに進んで良いと思います✨
なのでノーパン卒業してパンツ履いちゃいましょう🤣

  • *夢*

    *夢*

    私の知ってるママはノーパンどころか下半身丸だしでやってましたよ😅
    掃除は大変と言ってましたがトイレトレはあっという間に終わってました😊

    • 6月7日
  • るる

    るる


    そうなんですね⭐️⭐️

    ありがとうございます😊♡
    薄手のパンツ購入しようと
    思います🤣🙏🏻💓

    • 6月7日
  • るる

    るる


    そうなんですか🤣!?笑
    さすがに丸出しは…笑
    やっぱりノーパントイトレ
    あっという間っていいますよね(´ー`)

    • 6月7日
  • *夢*

    *夢*

    男の子で丸だしって聞いて
    私も驚きました😅

    周りがトイレトレ始める前に日中はおむつ卒業してました✨

    るるさんもそこまで出来るようになるまで洗濯掃除大変でしたよね!
    お疲れ様です♡

    パンツでも上手くいきますように✨

    • 6月7日
  • るる

    るる


    ほんとですね🤣🙏🏻⭐️笑
    大事なところがぁぁあ笑

    そうなんですね(;ω;)!
    結構最近はじめてポンポン
    と進んでる感じがしてます😂⭐️
    今日からパンツにしてみようと思うので
    どうなるか、、ですが
    ゆっくり子供のペースに
    合わせてしたいと思います♡

    ありがとうございます。
    お話聞けてよかったです♪

    • 6月7日
もちもち

むしろ昔はノーパンだったと義母から聞きました(笑)漏らしても、その感覚を掴ませる為に。
るるさんはなんでノーパンなんですか?失敗ないなら余計にパンツ履かせては?と思ってしまうのですが。
お腹も冷えそうだし、確かに1人で脱ぐ練習も必要です( ^ω^ )

  • るる

    るる


    ノーパンにしてて
    最近やっとわかってきて
    感覚掴めるようになってきました(`・ω・´)!
    薄手のパンツ購入しようと思います😆⭐️!!

    • 6月7日
ゆめ

6年前に子供のトイトレをしてた姉ですらノーパンでトイトレなんて家が汚れてきもいとか言ってたのでその方法は本当に最近出来たんだと思います(笑)

  • るる

    るる


    最近ですよね(;ω;)!!
    私もずっと知らなかったです笑
    周りがノーパンでするよ!
    って教えてもらって
    え、そうなん!?って
    なっててました🤣🙏🏻笑

    • 6月7日
YKmama♥

保育園で布パンツなら家でも布パンツでいい気がします😶
自分で脱いでトイレに行くのも大切だと思いますし❣
私はノーパンで過ごさせたことないです😂
裸族になられても嫌なので(笑)

  • るる

    るる


    わかりました!!💓💓
    焦らずゆっくりしたいと思います(`・ω・´)!
    ノーパン卒業し薄手のパンツにしようと思います😘

    • 6月7日
まぬーる

ノーパンはやらないですね、究極な感じかもです💦保育士ですが( ˘ω˘ )

尿意はわかっても、失敗して濡れている感覚がわかりませんよね。

あと、ノーパンで過ごす意味はなにかありますか?

  • るる

    るる


    ノーパンだと気持ち悪いのが
    一気にきて早い子は3日で
    取れた人もいたので(´ー`)

    • 6月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    衣服の着脱を覚えていかねばならなくなってくるので、手指で衣服をつかんでの脱ぐ、履くは覚えて欲しいので、パンツとボトムスは履いたほうがグッドですよ👌

    2歳すぎてるなら、自分で足を通すくらいはできますし、パンツを腰まで持ち上げたりもできますよ✨

    • 6月7日
  • るる

    るる


    衣類の着脱、ボタンは
    もう完璧にできてます(^^)
    パンツも自分でちゃんと
    履けますので
    ノーパンでなく薄手のパンツ
    購入しようと思います♡
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
うー

トイトレ悩みますよね!
ノーパン聞いたことあります!!!
ノーパンで失敗なしでできるようになってすごいですね!
保育園の先生のおっしゃる通り、生活習慣を身につける時期なら、こんどはパンツ履いて、濡れちゃったら、濡れちゃったね、こんどは濡れる前にトイレに行けるかなー?と、ゲーム感覚でやると、楽しいかもです!
パンツが濡れて気持ち悪いってことを知れば、またしないように!と、なるんじゃないかなと思います!!

  • るる

    るる


    そうですね(;ω;)💓💓
    すごく読んでて頷いて
    しましました🤣🙏🏻💓笑

    • 6月7日
かちん

保育園で布パンツで過ごしているなら家でも布パンツで良いのかなと思います🙂
保育園の先生がお話されたように
生活習慣覚えてる時期なので家でも
自分で脱いだりしてトイレに行く習慣も必要かなと思います😊

  • るる

    るる


    ありがとうございます😊!!
    そうしょうとおもいます!!
    今から薄いパンツ買ってきます!!笑

    • 6月7日