※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
子育て・グッズ

産後手伝いの実母と帰った義母を比べ、義母の対応に寂しさを感じる女性。義母のイライラに戸惑い、気持ちを切り替えたいと相談しています。

産後泊まり込みで手伝いに来てくれていた実母が帰って2日目。実母と義母を比べてしまいます。

実母が帰宅後、近くに住む義母が上の子の保育園お迎えをしてくれているのですが、手伝ってもらえて有難い反面、寂しさが倍増しました(ToT)

実母は、上の子と一緒に追いかけっこしたり、抱っこも満足するまでしてあげたりしてくれていたのですが、
義母は、上の子が「抱っこ〜」と甘えてもすぐ「おばあちゃん疲れちゃった〜」と降ろす感じで…。イヤイヤ期の上の子に、少しイライラしている感じもしました。

上の子に対する義母の対応を見て、「実母だったらこんな風にしてくれてたな〜」「上の子も大笑いして楽しそうだったな〜」と、実母が恋しくなり、義母が帰宅後に泣いてしまいました。

時間が解決してくれるのだとは思うのですが、不意にさみしさがこみ上げて来た時に、うまく気持ちを切り替えられるようになりたいです(ToT)

さみしくなったとき、皆さんは何をしていますか??

コメント

ばっち~ママ

比べてしまうのは仕方ないかと思いますよー
うちは義母なにもしてくれないのでそれでも
十分なようにも思いますけどね💦

• koko☺︎

koko☺︎

そうなんですよね、手伝ってもらえるだけで有難いことだと頭では分かっているものの、気持ちが追いつかなくて…(ToT)💦

• 6月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そのうちそれが普通だと思えますよ!
    うちは今義母が何もやらないのは当たり前なのでー
    もちろん最初はなんでだろって思ってましたが
    今は関わらないのが普通です!

• 6月7日
  • koko☺︎

koko☺︎

やっぱり、時間が解決してくれますよね(>_<)
    昨日は、実母の姿が当たり前になって義母にも期待し過ぎてしまったのもあったかなと思うので、今日は「こんなもんだ!」って感じの気持ちで義母と関わってみようと思います(>_<)

• 6月7日
cilttpkcu♡

私も同じです!
義母は昔から働いてて子育てを義祖母にやってもらってたみたいで、いざ自分が祖母になったから色々してあげたい!と思ってるらしいのですが、やはり子育てをしていない分扱いがあまり得意ではない感じがして、、
実母は父が単身赴任だったのでずっと私達三兄弟と一緒にいてくれていたので、扱いも上手いし、抱っこは求められればずっとしてるし、とことん遊んでくれて心配も人一倍してくれます。
なので、私は実家の近くに引っ越しました!(笑)
回答になってなくてすみません💦

• koko☺︎

koko☺︎

わたしの義母もそんな感じです(>_<)上の子に会いにくるときは、毎回絵本とかちょっとしたオモチャとか、とりあえず物をプレゼントしてくれます…。笑

実家が県外で遠いので近くに引っ越しは出来ないのですが、実家の近くで暮らしたいな〜と心底思います😭

• 6月7日
miey

私は逆です😅実母が何もしてくれません😅まぁどちらも側にはいないので、比べる回数?が少ないですが……もう割り切るしかないですよね。
けど実母なら甘えてみては?メールだけでも😆今日は〇〇が大変だったとかだけでもいいと思います。娘ですもん。甘えましょ♡

• koko☺︎

koko☺︎

普段は比べることなんて無かったのですが、これも産後のホルモン変化のイタズラですかね😭
    確かに、メールするだけでも気持ち紛れそうです(>_<)さみしくなったら、素直に甘えてみようと思います(>_<)

• 6月7日
☆★

比べる位なら手伝ってもらわない方が楽かもしれないですね💦💦

うちは実母が歳で全然手伝ってもらえずイライラしたので手伝ってもらうのをやめました❗

大変でも一人で見た方がイライラが少なくなりましたよ🌸😁

まだまだ大変な時期かと思いますが、赤ちゃんが寝たら自分も休むなどして休み休み頑張ってください🌷😉

• koko☺︎

koko☺︎

比べて気持ちが乱れるなら、手伝ってもらわない方が気楽ですよね、きっと😓
    今週はお手伝いお願いしているのですが、来週以降どうするか、自分の心身の状態と相談しながら決めたいと思います(ToT)

• 6月7日
  • ☆★

☆★

上のお子さんもいらっしゃるのでお一人で見るのも大変ですよね💦💦

うちは本当に適当で掃除も週1すれば良い方ですし、食事もレトルトやお弁当、買い物はネットスーパー活用してます😂

手抜きされても良いかもしれないですね🌸😁

• 6月7日