※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義母のことで質問です!2人目を7月に出産予定です!それで今月の6月中旬…

義母のことで質問です!

2人目を7月に出産予定です!
それで今月の6月中旬以降予定日まで旦那が遅番(16時〜0時)の日は義母が泊まりにくると提案してきて断れずに困ってます…
1人目が5時間くらいで出産だったため2人目はもっと早まるよ!との理由でいつ何が起こってもいいようにと義母が気を使ってくれてるのもわかります😣
ですが家から産婦人科まで車で10分程と近距離ですし、私の家族も市内なので陣痛、破水起きても誰かとあてはあるしタクシーもあるので泊まりに来る程のことかな?と思います…
来てもらっても逆に気を使って休まらなさそうだし考えただけでうんざりします😩
このことを旦那に伝えても旦那は来てもらったがいいじゃん!よかったね!と他人事です😩
みなさんだったらどうしますか?やっぱり来てもらうしかないんですかね(;o;)

コメント

ポンポン

いやだー
いやだー
そんなん気を使うだけやしなんで旦那さん分かってくれないんですかね!?
どうしても旦那さん説得して旦那さんから伝えてもらいましょ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね😩旦那は分かってくれると思ってたんですが来てくれるならいいじゃん!としか返して来ません(;o;)
    出産時に一緒に病院にいることも嫌です😭

• 6月7日
まる

旦那さんに正直に『お義母さんが来てくれるのは有難いんだけど、リラックス出来ないし、きっと息子も落ち着いて寝れないよ。』と伝えてみてはどうでしょうか🤔💦
それか、実母さんに来てもらうようにするか🤔💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日旦那が帰ってきたらまた話してみようと思います😭実母は免許を持ってないためそこを配慮して義母が自ら名乗り出てきてくれたのかなと思います😭(笑)

• 6月7日
  • まる

まる

なるほど😅義母さんは本当に親切心というか良かれと思ってなんでしょうけどね😅💦笑
    でもやっぱり義母と共同生活って辛いですよね😭私も第一子の出産後1ヶ月、義母が泊まり込んでお世話してくれたんですが最終的にストレスしか無かったです😭
    時が経って落ち着けば有り難かったなぁと思うんですけど😅

• 6月7日
なぉみ

有り難いけど…お嫁さんとしては嫌ですよね~わかります。手伝って欲しいときはこちらから声かけます。ですんなり理解して欲しいですね‼旦那はなかなか理解してくれないもんです…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

だめなものはだめ!という感じの義母なので私が何か言っても聞いてくれず😭
    旦那にも逆の立場で考えて欲しいです😭

• 6月7日
  • なぉみ

なぉみ

義母はそんなもんです…こっちが嫌がれば嫌がる程、産前産後は大切な時だからとか何とか言って近づき、じゃ上の子を見てくれますかと話すと手がかかり私が赤ちゃん見ますって言い出します。嫁の意見を尊重してくれる姑はあまりいないですね…私も今姑うつになっています(笑)。

• 6月7日
まー

絶対に嫌です!!!(笑)
これから大仕事が待ってるのに そんなとこで気を使って過ごすなんて無理です!!
断固拒否したほうがいいです!!
性格にもよりますが…私は、旦那の立ち会い出産すら邪魔だから断りました(笑)
義母が、一緒病院にいるなんて気を使って頑張れないです😓

くろーばー

嫌ですね…

旦那さん分かってくれないなら逆に、出産して入院中にあなたが体調崩して自宅療養になったとして、なちゃさんのお母さまが、あなたの面倒見るからって泊まり込みになったらどう思う?
もちろん土日もずっと一緒だよって。
同じ立場になるって考えたら、そのしんどさが分かってくれないでしょうか?

気を遣うので、私ならあの手この手で阻止します😭

こころ

1人目の時に私の義母も同じ感じでした💦
元々産後の手伝いは実母に頼んで頼んでいて、義母もその方がいいと言ってたんですが…。予定日が近づくに連れ「私が手伝う!1ヶ月こっち(義実家)に泊まって!」と旦那に言うようになり…。旦那もはっきり断ってくれなかった(旦那も義母に手伝ってもらう方がいいと思っていたよう)のでぶちギレました。「こっちが気を遣って欲しいのに何であたしが気を遣わないといけないわけ?あんたはあたしの父親と四六時中一緒にいれる!?…」「産前産後の恨みは一生だからね!」と。
ちなみに私の実家も義実家も同じ市内。

ストレス溜まりますよね!
断固阻止しましょう。