※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
その他の疑問

お正月、お盆に義母の実家へ行くのは普通ですか?結婚して2年。毎回、集…

お正月、お盆に義母の実家へ行くのは普通ですか?
結婚して2年。毎回、集まりに連れていかれます。同じ日に、私の実家にも兄家族が帰ってきたりしてるのに…
結婚してすぐのとき、私の実家に帰るので、義母の実家へは行かないと言うと、「え?まぁ、自分で優先順位を決めて」と言われ、ムカついたので行きましたが…それ以降行くのが当たり前になってきてます…
もうすぐお正月…世間一般的に義母の実家まで行かないといけないんでしょうか?

コメント

私も結婚してから、旦那の休みと集まりの日が重なれば、お盆もお正月も毎回行ってます(*^^*)
敬老の日もできるだけ、持って行ってます。
気を使うのでやっぱり疲れますが、嫁に行けば旦那さんのほうが優先っていうのを実母から結婚したときに言われたのでそんなものか~という感じです(・∀・)

退会ユーザー

うちは結婚決まったときに義祖母の妹、義母の姉のところまで連れて行かれましたよ(笑)
    お喋り大好きな人ばかりで行く家行く家、2時間は捕まって、新婚旅行のお土産も3件配るのに丸1日かかりました( ´_ゝ`)
    もう、開き直りです(笑)

• 11月11日
梅☆゛

私は子供を出産してから
義母の事が嫌いになりました。
子供の事について
干渉してきたりするのが苦痛で
義母に指示されるのが嫌で
私から義母を疎遠しました
(><)
なので
お正月などの集まりなども
行っていません。
上手く言って断っていました。
私は1年程、
義理両親と会っていません。
会うとストレスが溜まるだけで
嫌な気持ちになるので(;_q)
無理して会うなら
会わなくてもいいと思って
私は会わないようにしてます
(><)

Ohana♪

うちもそんな感じです(*˘︶˘*).。.:*♡
結婚する前から義祖父母の家に行かされていました…笑
私の場合お正月、GW、お盆、SW全部です…
他県で泊まりがけなので連休の間実家には帰れません。
義祖父母宅には旦那の叔父家族も一緒に住んでいるので親戚一同揃います…
結構立場的に辛いですよね。
その代わり少しずらして実家には必ず帰らしてもらっています!

最初は行くたびにストレスで下痢と吐き気がすごかったですが、私の場合かなり配慮して頂いており、私たち夫婦だけ別にホテルを取っておいてくれたり、おばぁちゃんが私専用のお椀を買ってくれていたりと行くことが楽しみになっています!

やはりあちらの雰囲気にもよりますよね…(´;Д;`)
でも、正直、年始早々気使いたくないですよね…(´-д-`)

はっぴーかむかむ

嫁としては、優先は義実家になってしまいますかね(*_*)

ぽよぽよ

やっぱり行った方がいいんですかね~(^^;
結婚するとありますね…(^^;

ももも。

わたしも義母の実家も
義父の実家も毎年行っています。
正直気を使いますね… 笑
でも嫁にいったので
仕方ないかな…と諦めています笑

ぽよぽよ

ですよね、無理して行くことないですよね(。>д<)ほんと、ストレスです!!

ぽよぽよ

すごいですねーΣ(゜Д゜)
私ってまだまだですね…
親戚の数も半端じゃないのでほんとに苦痛です…
私も、そんな風に思える日が来るのかな~(^^;

嫁にいったということなら、一般的なのではないでしょうか。
まぁ、行かなければ行けないと言われると違うかなとは思いますが…(・・;)

それこそ、家族の形などは最近は多種多様ですから、夫の実家へ行くということは昔に比べれば普通ではなくなったかもしれませんが…

私の母親は、「あなたは嫁にいったのだから、向こうの家族との付き合いを優先させなさい。」と言います。

だから、私はお正月もお盆も夫の実家へ行きます。
その後に、自分の実家には夫と子ども連れて挨拶に行きます。

義姉もお正月は旦那さんの実家へ行ってますし…
そこは貴方のお母様も同じ様に言われると思います。
多分ですが(^^;;

ただ、最初に言った様に、色々な形があります。
義母と縁を切っている方もいらっしゃったりしますし、義母が来ないでほしいと言う方もいますしね。

今の時代から言えば、何が何でも旦那さんの実家へ行くことが普通ではないと思いますよ!

退会ユーザー

あ、母が言ってるからと書いてありますが、母が言わなくても私はそう思っています(^^;;

• 11月11日
ぽよぽよ

そうなっちゃうんですね…(´д`|||)なかなか慣れないです…

みこママ

うちも何故か義母の実家の集まりがあるんですよね。謎ですよね。義母だって嫁に来たなら実家は遠くなるんじゃー??なぜ義母の実家…。義父ならまだ…。
お家制度は廃止されてるから『嫁に来た』とかもう言わないし、どうでもいいじゃーんって思ってます。なのでいつも旦那に怒られます。

ぽよぽよ

そうなんですね~(^^;気を遣うし、行きたくはないですけど、頑張ります…!!

SRママ

私は行ってないです(*^^*)
義理実家は車で20分くらいの距離で私の実家は車で1時間半ほどかかります!!
義理実家はいつでも行けるという過程で正月お盆は実家に帰ります♪
義理親の実家が他県なので
正月お盆は義理親が実家に帰るってのもあるので義理実家には行きません!!
これからも行くことはないと思います。
毎年行くとそれが当たり前のになってしまうと思うので早いこと辞めたほうがいいと思いますよ!!新年早々ストレスになりますよ~

ぽよぽよ

旦那の実家に行くのは普通と思うのですが、義母の実家となると…
うちの実家は旦那の実家に行ったあとは、嫁の実家に行くという考えです。
義母の実家までいくことはないと言われたので、どうしようかと思いまして…(^^;
いろんな考えがありますね♪

わぁすいません…
私、読み間違えてました…

義母の実家ってことは、夫の実家ではないですよね…
本当に申し訳ないです。
私のコメントは無視して下さい。

大変失礼致しました。

みわ30

義理母の実家、旦那のおばあちゃんって事ですよね。短時間でも気使いますね〜f^_^;
うちは…実家よりおばあちゃん家のが近いので行きますが…滞在時間かなり短く、ササッと帰ります^^;
旦那側の親戚付き合いはかなりさっぱりした付き合いです…が…疲れます(ー ー;)
お正月…憂鬱になりますねぇf^_^;頑張りましょ〜f^_^;

ぽよぽよ

私も、同じ考えです!!義母だって嫁に来た身ですよね~自分は実家にいくのに、私には行かせないって、なんで?って思ったんですよね…
私も、旦那に怒られて渋々行ってます…

ぽよぽよ

そうなんですね~実家が遠いとそうなりますね♪参考になります。
恒例ってなる前にどうにかしたいなーと思ったんです(^^;ありがとうございます♪

ぽよぽよ

いえいえ、コメントありがとうございました♪参考になりましたし、読んでもらえて嬉しかったです!!

あゆちぃ

顔は出しますが、タイミングは自分で決めてます😃

同居になるはずが、同居しなくていいとなったら、肩の荷が?おりて、より行かなくなりましたー。

それまでは旦那がいなくても顔出したり、泊まったりしてましたけど、別居で近くに引っ越してからは私は行かず、旦那に子供を連れて行かせてますー。

はっぴーかむかむ

嫌ですけどね〜w
同居されてるかたも沢山いますし、それに比べれば、年に数回ですし!お互い頑張りましょー(*_*)

ぽよぽよ

旦那の実家の付き合いも緊張して疲れるのに、さらに義理母の親戚付き合いとなるとくたくたで…ありがとうございます!!頑張りましょう♪

ぽよぽよ

旦那さんいなくても顔出すってすごいですね!!私はまだまだ行けそうにないです…旦那と子どもだけ行ってもらいたいです(^^;

ぽよぽよ

確かにそうですねー!!私も、自分でそう言い聞かせてる時あります(^^;頑張りましょう♪

義理実家ではなくて義母の実家ですか?

うちも義父の実家に行きます。
義母の実家は行きません。

うちも子供の頃から母親の実家に行ってましたが、
結婚を期に、私だけ行かなくなりました。
母と兄はあいさつに行ってるけど、そこの子供達、孫達が集まる宴会の時間は避けて行ってるみたいです(^-^)
もし兄が結婚したとして、母は自分の実家に兄家族は連れて行かないと思います。

でも、家によっては代々集まる所もあるので
嫁ぎ先に合わせないといけないですよね(^_^;)
そういう集まり、女は特にストレスですよね(*_*)

☆ALOHA☆

お正月は旦那の顔を潰さないように嫌々行って、義母とは事務的な会話しかしないです。
常識やマナーがない義母で結婚直前など旦那によく義母の悪いとこをぶつけたりしたので、お互い印象悪いです。
これまで援助も何もないので、義母は死んでるものだと思って過ごしてます。
これからお宮参り、お食い初め、七五三に声かける気ないです。

ぽよぽよ

うちの実家と同じ考えですね♪義父の実家には行くけど、義母の実家にまで嫁が行くことないって言われます。
旦那の実家の考えは違うみたいでして…
ほんと、女の人はストレスが多いですよね…

ぽよぽよ

そうなんですね…私も、当たり障りのない会話してます(^^;
旦那のためと思ってみます!!

えりりん0308

私は一応行ってはいますが、義両親を優先にする事はないです。

嫁に行って向こうの家族になるなんて考えは私は無いです。
家族は私と旦那と息子で作ります。

初めは気を遣っていましたが、なんとなく「義実家に反論するのはいけないこと」という昔からの常識みたいなのに縛られて言うことを聞いていても得をするのは私でも大事な息子でもなく義母や義父なんだなって思ってから吹っ切れてめちゃくちゃ反論するようにしました。

干渉しまくりの上から目線な義母や義父も萎縮してしまい大人しいです。

楽でいいです(笑)

ぽよぽよ

自分の意見を言うことも大切ですよね♪私も、気を遣ってばかりじゃなくて、もっと自分の意見を言おうと思います!!