※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
家族・旦那

義母のことで頭いっぱいです(´-ω-`)息子が三日くらい前から発熱あり、パ…

義母のことで頭いっぱいです(´-ω-`)
息子が三日くらい前から発熱あり、パパと交代して仕事を休んでいます❗それはいーのですが、義母からの心配電話、一日最低5~6回、急な訪問一日二回くらいあり‥。義母は腰痛もちで手術控えており、風邪も治りかけの段階で咳をしているため、できることはうちらでやっていこうと思っているのに‥。そんなこといい!とか、言って自分を曲げません。初孫フィーバーなのもあります。あとは、かわいそうでかわいそうで‥って何回も言ってきます。わたしも仕事復帰したばかりで、そんな義母に迷惑かけないようにってがんばってるのに、なんだか心がいっぱいいっぱいになってきました。義母から夫に電話がかかってくるだけで、いらっとしてしまっています。親なので、うちらでなんとかして、てきなくなったら頼らせてください!って言ってるのに、先読みしてきていろいろやられて疲れます。義母の孫を思う気持ちが重く感じてきてしまいました。。同じような方いますか?

コメント

ままりん

わかります(>_<)
全く同じ感じです。ほんとにそっとしといてですよね。
私は最近夫に話して少し落ち着きましたよ。

• ままり😃

ままり😃

そうなんです!そっとしといてほしいんですー。もっというなら、頼るときこっちから言うから、先読みしないで!って😺昨日、夫に言ってみたら、かるーく嫁姑もんだいだね!って、言われました。

• 6月7日
  • ままりん

ままりん

嫁と張り合ってますよね笑
    先読み、先に孫の事したがり、たまに私の子なのに自分(義母)の子と勘違いしてるんじゃないかと思うときがあります( ̄▽ ̄)笑
    話したんですね!旦那さんに義母さん落ちつかせてもらえるといいですね(>_<)

• 6月7日
  • ままり😃

ままり😃

張り合ってますね!笑
    わたしの子なのに、義母の子と勘違いしてんじゃないかって昨日夫に言いました❗❗!!笑 わたしって、母でいいんだよね?義母が母なんだっけか?みたいな😺昨日はパパが息子をみてくれてたんですが、わたし不在をいいことに、自分の仕事を抜け出して、三回もうちらの家にはいってきてたそうです。それぞれ、30分滞在。旦那は所詮、親の肩もつんだなって思いました。

• 6月7日
  • ままりん

ままりん

自信なくなりますよね(T_T)
    私は痛い思いして産んだのは自分だし自分の好きに育てる!と心に強く持つようにしてます(^_^)
    義母の思い通りにさせるつもりはありません(^_^)
    不在に嫁になにも言わずあがり込むなんて常識なさすぎます。
    まずは旦那さん味方につけましょっ!
    私の夫も母親大好きなので最初めっちゃ喧嘩なりました!
    わたしの場合このままだったら離婚してもいいと言うくらいまできてたので、そんなに母親をかばうなら母親と結婚しなって言って実家に返しに行くと言ったら考え方変わりましたよ笑

• 6月7日
  • ままり😃

ままり😃

自信なくなります‥ただ、わたしの実家が遠いので、義実家しか頼ることができないので、頼みやすいように先読みしてくれてるのかなーって最初は思ってたのですが‥😅旦那さん味方になってくれるのかなー‥うちもあさひさんのように離婚してもいいっていうくらいまでいったら変わるのかなー。なんか、親には義理があるから言うこと聞くようにしてるとか言っててためいきでます😞💨笑

• 6月7日
ちぃ☺︎

うちも一緒なのでよくわかります!
熱はどうですか?体調どうすですか?加湿器たいてますか?病院行った?付いて行こうか?…
ほんと、治ったら言うから!って感じです。加湿器とか当然つけてるし!

この前は土日とかだったので救急のやってる病院とかが載ってるチラシみたいなのわざわざ持ってきて…いや、そんなの調べて分かってるし熱37度とかだし…みたいな😓
先読みほんとにいらないですよね💦はっきり言ってありがた迷惑…。

一番イラっとしたのは、大変だとはおもいますが看病よろしくお願いしますって言われた事ですね💦
いや、自分の子の看病当たり前だし頼まれる覚えないしって感じです!

頻繁に、みんなで育てて行こうね。って言われて、重い😨笑

• ままり😃

ままり😃

そのしつこい連絡具合、すごい同じですー😅🌋💣みんなで、育てようね感も(>_<)💨今日はもう熱ないのですが、朝からLINEばんばんきます。明日はどーするのですか?熱冷ましーと貼ってますか?とか😄当たり前なことばっか言ってこないでくださいってかんじで😄みなさん、解決してる人はやっぱ自分から姑に伝えてますね😱!先読み迷惑なんだよ!頼るとき頼るって言ってんだろ!って叫びたい😁😄😂

• 6月8日
ミニーみみぃ

ものすごくわかります😭
うちもそうですよ。おまけに、義母は定年まで看護師してたので、口を挟む挟む。
孫が咳してただけで、後であの咳の仕方が気になりましたとかLINEきますから…。
通院してるので大丈夫ですと言い切っても、後日病院どうだった?とかうるさいです。

• ままり😃

ままり😃

同じような方いて嬉しいですー❗✨しかも、看護師さんだったのですね‥😅うちは看護助手してて、少し知識突っ込んでるので、電話の内容もうざいです。今日も仕事休んでますが、朝から夫に三回も電話かかってきてます。正直うざいです。

• 6月7日
  • ミニーみみぃ

ミニーみみぃ

分かりますー😄分かります😀
    そう、とにかくうざいんですよね!!親としてちゃんと子どものこと見てるし、何かあったらこっちから報告するしって感じです!!
    言っても聞かないし…心配だからーと💦
    誰も義母の話し相手がいないから、ここぞとばかりに入ってくるんだろうなと思っています、笑。
    干渉される方が嫁姑関係うまくいかないのになーと。
    ほんと、うざいんですよね〜💧

• 6月7日
  • ままり😃

ままり😃

下に回答してしまいました😄

• 6月7日
  • ミニーみみぃ

ミニーみみぃ

めんどうみるかって頼んでないからーですよね💦頼るときは頼りますってはっきり言っていいと思いますよ😃こういう人って、言われても全く傷ついたりしてませんから、笑。

下の子産んで退院したばかりの時に、お姉ちゃんが風邪ひいて耳鼻科通いしてたんですけど、下の子連れて病院行くとかありえないと、明日から毎日行くからとおしかけてきましたから💧
    結局、私がストレスたまって明日からこなくていいですって言い切ってやめさせました、笑。
    私も可愛くない嫁って思ってますが、伝えなきゃいけないことはちゃんと言わないと、なんでも義母ペースになるし、義母も私の言うこと聞くのが当たり前ってなると思ったのである程度は言うようにしました。それでも、何回でもおんなじことの繰り返しですけど、笑。
    ほんとうざい!!
    自分の家族のことに、義母主体ってありえないしなーと💧

• 6月7日
  • ままり😃

ままり😃

自分的にははっきり言ってたのですが、まだまだ足りないみたいですー🍥今度は顔芸も付け加えます😁!やっぱり、義母ペースになってるの感じますね😱‥なんか、将来は同居なんですが先が思いやられます‥って、あっちも、そう思ってると思いますが😄干渉さえなければ、口が悪いけど優しいってかんじでいいのに‥

• 6月7日
  • ミニーみみぃ

ミニーみみぃ

顔芸いれましょう!!私はだいぶ顔にでてますが、伝わっておりません、笑。
    素直に聞くような義母じゃない上、自分が言いたいこと言って話を終わらないと気がすまない人だから、ストレスしかたまりません、笑。
    うちも口悪いです、笑。
    将来同居ですか?😱
    尚更今からしっかり意思表示して、旦那さん味方になってもらわないと、もっと干渉されそう…😱

• 6月7日
  • ままり😃

ままり😃

顔に出しても伝わらないって、うちもそうなりそう(>_<)💨!素直にきかないですよね‥😅うちも口悪くて、ちゃんづけで呼ばれてたのに、あんたっていきなり呼ばれるときあって、この人はいつもわたしのこと、そーゆー感じで見てるのねって、思いました😄将来同居です🍥🍥やばいですね🍥🍥🍥旦那にも、そーやって一生親の肩もってろ!って昨日言ってしまいました😅これから先どーなることやら‥😅笑

• 6月8日
  • ミニーみみぃ

ミニーみみぃ

遅くなりました…。
    ほんとに素直に聞きませんね、義母は…💦
    あんたって言われるんですか⁉️私も、“自分さー”って言われましたよ💦
    ほんとそーゆー感じで見てるのねって思いました。
    私も旦那に、何かあるとマザコンって言ってます、笑。
    こちらも一生親のかたを持つ旦那です…💦

• 6月9日
  • ままり😃

ままり😃

自分さー‥も不快になりますね😱!😅これでも、一週間に一回は義実家に行くようにしてたのですが、昨日はわたし仕事だったので、パパと二人で行っつてくれてて。そしたら、居間に座らせただけで泣き出し、義母抱いたらもっと泣いたみたいで😄😂なんだか、笑ってしまいました😂😂!

• 6月10日
ままり😃

そうなんです!なんかあったら、こっちから言うから!❗❗!!心配心配って、言ってきますよねー(´Д`)💨昨日も、今日の午後休みだからめんどうみるか?!って先読みして言ってきて、いや!だから、うちらがどうもできなくなったらお願いするって言ってんじゃん!!💣って思って、頼るときは頼ります!って言ってしまいました‥ほんと可愛くない嫁です。

とろろ

分かりますよ( ´^`° )
言ったら来ると思うから、いいません。
あとから熱出たんですよーとか言います。
電話も気付かないふりです。
知らないババァからも言われたことありますが、「かわいそう」って言われると異様に腹立ちます(`ε´)

• ままり😃

ままり😃

うちもあとから作戦でいってたんですが、そうもいかず。。かわいそうって腹立つんですよね!なにが?!っていう😄むかつきます。

• 6月7日
ママサウルス

分かりますよ〜😫
この間、娘が入院したの隠して「体調悪いので、連休はゆっくり休ませます」とだけ言っていたのにアポ無し訪問!入院バレた上に私不在の我が家に入られて(旦那が入れた)、ブチ切れました‼今までの蓄積もあり…。
そこで、「過度な心配は、親としての関係も夫婦関係もうまくいかなくなるから、見守ってほしい」と伝えました。旦那は使えないので直接私からメールで。だいぶ言いたいこと抑えましたけどね😝結果、分かってもらえて干渉は落ち着きました。

旦那さんが動いてくれればベストですが、そうではないなら、自分でうまく言う・面倒くさそうな情報は隠す・電話やメールはシステム上(迷惑メール対策とか)使えなくなったと嘘…などで乗り切るしかないですかね😅💦

ほんと、悪気がないお節介ほど厄介なものはないですよね。申し訳ないですが…💦

• ままり😃

ままり😃

えーー!?それはぶちぎれます!💣アポなし訪問🌋‼システム上使えなくなったっていうのに笑いました😁悪気がないお節介、いらつきますよね‥もし自分もおばあちゃんになったら、あぁなってしまうのだろうか‥?😁😱💦いやいや、ならない!って自分で会話してます☺

• 6月8日