※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコファッション
子育て・グッズ

哺乳瓶を卒業するタイミングやストローマグの使い時について、ママ友から情報を得る方法について知りたいです。

哺乳瓶っていつ卒業するんですか??
おすわり出来るようになっても抱っこして哺乳瓶なのかなぁとふと
疑問に思いました。
ストローマグ?を使う時期とかみなさんどうやって情報仕入れてるんですか??ママ友??

コメント

こぐま

ストローマグに月齢が書いてあると、試しに買って与えてみたりしてます😆
ママ友がいればいいのですが、いないので😅

• チョコファッション

チョコファッション

ベビー用品売り場とかに行って知識得る感じですか?
    momさんはいつ切り替えましたか?

• 6月7日
  • こぐま

こぐま

ベビー用品売り場だったり、妊娠中の母親学級だったり助産師さんから情報は得ています😆
    ちょっとお出かけした時に、あの子何ヶ月くらいだろう~?もうマグを使っているのか~息子にも買ってみよう!
    みたいなこともあります😂
    哺乳瓶の乳首のマグ(3ヶ月)から始めて、スパウト(5ヶ月)、ストロー(7ヶ月)を使用してきましたが、ストローは吸っても口からダラーっと流れてきます(笑)
    吸う力はあっても、口に含めて飲むのがまだ出来ないようです😳

• 6月7日
  • チョコファッション

チョコファッション

なるほど〜。参考になります!
    周りの子見て情報を得ることも大事ですね。
    哺乳瓶の乳首のマグ買ってみようかな😆
    ありがとうございます💕

• 6月7日
  • こぐま

こぐま

優しそーーーうなお母さんだったら、聞いてしまう事もあります😂
    こちらも、赤ちゃんがいると警戒されること無く色々教えてくれます‼️(笑)
    やっぱり子育てされているお母さんの方が、店頭の定員さんよりも実体験でオススメなものを教えてくれます😆
    内気なので、グイグイとは行けないのですごくたーまに、話しかけてます😂

• 6月7日
  • チョコファッション

チョコファッション

分かります!ママリやってるせいか、お母さん見かけると話しかけたくなります笑
    世の中のお母さん=仲間!みたいな笑
    フードコートとかだと話しかけやすそうですね。
    私は妊娠前に母を亡くし、姉の子育て情報も10年前のことなので、なかなか情報源がなく聞けるチャンスがあれば聞いていきたいと思います!

• 6月7日
  • こぐま

こぐま

私もそうです(笑)
    勝手に味方!みたいに思ってて、このお母さんもママリやってるかな?なんて思ったり😂
    話しかけてくれるお母さんたちは、本当に有り難いです😆
    そうだったのですね…😞
    私は引っ越して近くに友達もいなければ知り合いもおらずで、間違っているのかあっているのか、本当に探り探りです😱
    ママリには、助けられています😄

• 6月7日
♡コキンちゃん♡

それぞれの育て方や母に言われて~とかもあると思います(^-^)
母乳の子は哺乳瓶使わずにって子もいると思いますし!
うちはストローは全く使えずに大きくなりましたが、いつの間にか飲めるようになってましたw

• チョコファッション

チョコファッション

完ミなので哺乳瓶なんですが、どのようにステップアップしていくのかなぁと思って。
    いつの間にか飲めるようになるんですかね!

• 6月7日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

基本的には練習させないと飲めないと思います!例えば離乳食が始まるとスプーンが必要になりますよね?なので、スプーンに慣れさせる必要があるので、麦茶やミルクをスプーンであげたりなど工夫しながらですね(^-^)

• 6月7日
  • チョコファッション

チョコファッション

そうなんですね。
    離乳食は、抵抗なくスプーンを使って食べてくれてるので、ミルクは哺乳瓶の口のマグ買って練習してみようと思います!

• 6月7日
なみ

1歳3ヶ月の我が子はフォロミ飲む夜だけ哺乳瓶使ってますよ!!
ちなみにコップ飲みとかも出来ますが
容量入らないので😊

• チョコファッション

チョコファッション

ミルク=哺乳瓶、他の飲み物=コップですか?
    コップの前はストローマグとかですか?

• 6月7日
  • なみ

なみ

そうです!!
    ストロー使えてからコップです!!

• 6月7日
  • チョコファッション

チョコファッション

ありがとうございます!
    明日アカチャンホンポ行くので、色々見てみようと思います!

• 6月7日
そらりく

10カ月ですが、まだミルクは哺乳瓶です🍼
お茶は、保育園で先にコップ飲みをマスターしたので、家でもコップです🥃
ストローはあまり使わせてないですが、コップが上手なので使えるだろうなと思ってます😊
離乳食が形になってきた中期頃が、ストローの始め時ではないでしょうか。

• チョコファッション

チョコファッション

まだ哺乳瓶使っててもいいんですね!
    ミルクは哺乳瓶と決めたほうがいいのかもしれないですね。ありがとうございます!

• 6月7日
  • そらりく

そらりく

いつかミルクは卒業しますし、その間は哺乳瓶でも問題ないと私は思ってます。
    うちは、離乳食が進んできてるので、ごはんの方に自然と興味持ち出してます😁寝る前のミルク減ってきました🍼

• 6月7日
  • チョコファッション

チョコファッション

ミルクをあげてる間は哺乳瓶であげようと思います!麦茶など飲んでくれるようになったら、マグなどであげてみます!
    ありがとうございます☆

• 6月7日
リラックマーくん

うちは哺乳瓶以外だとフォロミの飲みがイマイチだったので1歳でやめるまで使ってましたよ😊

私の中でフォロミは別として普通のミルクは哺乳瓶なのかなというイメージです💡

• チョコファッション

チョコファッション

そうなんですね。確かにミルクをゴクゴク飲むの苦しそうですよね💦
    ミルクはこのまま哺乳瓶であげてみます!

• 6月7日
まる

ミルクを飲んでいるうちはミルクは哺乳瓶、他の飲みものはストローマグって感じです。離乳食が始まったあたりからストローマグを使い始めました。
スパウトがどうも嫌だったらしく、ストローからのスタートでした

• チョコファッション

チョコファッション

みなさんが教えてくれたように、このままミルクは哺乳瓶であげてみます!
    先週から離乳食デビューしたので、哺乳瓶の口のマグやスパウトなど試してみようと思います!

• 6月7日
まぁ

ミルクはストロー洗うの大変なので11ヶ月で卒ミするまで哺乳瓶使いました。

• チョコファッション

チョコファッション

なるほど!そういう難点もあるんですね!
    このまま哺乳瓶続行します。
    ありがとうございます!

• 6月7日