
朝ごはんにパンだけだと泣く子供。他の方はどうしてる?
朝ごはんに
パンorご飯
おかず
デザート
をあげてます。
保育の連絡ノートに朝ごはんのメニューを細かく書いてるんですが、保育士さんに朝からあげすぎと言われました💦
6時に朝ごはん、9時前に保育に預けて、9時半にフルーツのおやつをあげてるらしいです。
9時半のおやつがあるから、朝はパンだけで大丈夫と言われました。
が、うちの子はほんとによく食べるので、パンだけだとまだ食べたいって泣きます。
いちいち言われるのがストレスになるので、連絡ノートにはパンしかあげてないと書きますが、ほかの方はほんとにパンだけとかおにぎりだけしかあげないのでしょうか?
身長も体重もグラフの平均の範囲内です。
- かずママ(7歳)
コメント

♡コキンちゃん♡
朝からデザートは無くていいと思います(^-^)
が、保育園にガチャガチャ言われるのは嫌ですね...
うちも小さい時からよく食べる子で朝はしっかり目に食べさせてます!

し
そんなこと言われるんですね!
うちは朝はあんまり食べないけど、パンとフルーツだけと書くと寂しいなーと思って、スープやヨーグルトなど、なるべくつけるようにしているのに…
フルーツをあげすぎってことですかね?
具沢山スープとかどうでしょうか?野菜取れるし、飲み物としてカウントすれば多すぎるとは言われないかなと、、
-
かずママ
ありがとうございます(^^)
デザートと書いてますが、ヨーグルトのことです💦
ヨーグルト切らしちゃったらバナナの時もありますが、基本的にヨーグルトです(><)
パンかおにぎり以外のものをあげるのがあげすぎと言われたので、スープでも言われそうです...。
嘘のこと書かなきゃいけない連絡ノートなんて、意味あるのかなって思っちゃいます💦- 6月7日
-
し
パンやおにぎり以外全てダメなんですね!!
それはバランス的にもよくない気がしますが…
まだ10ヶ月だからですかねー??
その先生以外の意見も聞いてみたいところです!
園全体がそういう考えなら、市の栄養士さんとかに相談して、「保育園でこう言われるんですが…」と相談したら改善されないかな💦
かずママさんは間違ってないと思います!!- 6月7日
-
かずママ
園全体ではないかもしれませんが、4人の先生に同じこと言われました💦
「ちょっとあげすぎですねぇ」
「そうそう!パンだけでじゅうぶん!」
「そうですよ!」
という感じでした(´°д°`)
え、そこまで詰められること!?とイラッとしてしまいました笑
とりあえず波風立てないために、余計なことは言わないつもりですが...
ダメではないと分かってよかったです(><)- 6月7日

Shio
弟が保育園通ってますが、朝はご飯と味噌汁とリンゴなどフルーツ食べてますよ!一度もあげすぎと言われたことないですよ😄
体重も平均的でしたら大丈夫じゃないでしょうか??
もしかしたら9時半のフルーツを残されてるとかではないんですよね??
-
かずママ
ありがとうございます(^^)
連絡ノートには、おやつもご飯も完食と書かれてます!
太りすぎな感じではないのでこれまで通りにしますが、何か腑に落ちませんでした(´°д°`)- 6月7日
-
Shio
もし、病院に行く機会があればお医者さんに聞いてみるといいと思います!
それでお医者さんが食べすぎではないと言えばそれを保育士さんに伝えれば黙りますよ(^-^)- 6月7日

退会ユーザー
保育園で働いていましたが、
そんな指摘されるなんて、ビックリしました!
私がそのノートを見たら、朝からきちんと食べさせてあげて、しっかりした良いお母さんだなぁと思うと思います(´;Д;`)
-
かずママ
ありがとうございます(^^)
ぶっちゃけ私自身はパンだけの日が多いです笑
オカズといっても昨夜の残りとか、お弁当の残りの卵焼きとかブロッコリーとかそんなのです💦
私もまさかあげすぎと言われるとは夢にも思わなかったのでびっくりしました(><)- 6月7日

あーゅママ
全然あげすぎでは無いと思います☆
むしろ、キチンとされていてお子さんは幸せだと思います(^^)❤︎
それぞれの量は分かりませんが、小さいうちからバランス良く食べるのは大事ですよ(^-^)
パンやご飯だけだと、炭水化物に偏りがあり、身体を作るタンパク質が摂れず、野菜はビタミンや食物繊維が多く、こちらも大事です(。・ω・。)
ただ、9時に保育園で毎日フルーツが出るのであれば、デザートをスープに変えるのは如何でしょうか(^^)
フルーツやデザートには果糖や糖が多いので、気にするのであればですが、、、
管理栄養士の資格を保有しておりますが、朝にパンやご飯だけで良いなんて教えたら怒られちゃいます(。・ω・。)
離乳食の本にもバランス良く色々なものをと書いてありますよね☆
1品1品がめっちゃ多い量とかであれば話は別ですが、、、
むしろ、私は朝はバタバタでご飯だけとかの日もあり、栄養士失格だなって日々反省です_:(´ཀ`」 ∠):
-
かずママ
間違えて下にお返事してしまいました💦
- 6月7日

かずママ
ありがとうございます(^^)
量はきっちりはかってませんが、だいたい本やネットにあるようなものと見た感じは同じくらいの量です!
9時のフルーツは、「基本的にはフルーツ、でもお菓子やパンの時もある」らしく、何を食べさせてるかは不明です💦
頼めば連絡ノートに書いてくれますが、正直あとから教えてもらっても意味無いです...。先に分かってれば、考えて朝に食べさせるもの決めれるんですが。
なるべくバランスよくって思ってますが、なかなか思う通りにはいかないですね💦
かずママ
ありがとうございます(^^)
デザートというか、ヨーグルトあげてます!
夜にヨーグルトもしっくりこなかったので、あげるなら朝かなと思いまして💦
夜にまわした方がいいんですかね(><)
♡コキンちゃん♡
ヨーグルトは普通に朝からあげてます!笑
フルーツも(^-^)
パンシリアルバナナ
おにぎりウインナー卵焼きブドウ
とか!
9時半にフルーツのおやつがあるなら、フルーツとヨーグルトは抜きにしても良さそうですね☆
かずママ
9時半のおやつは、基本的にはフルーツ、でもお菓子やパンの日もあるらしいです💦
その日何を食べさせてもらえるのか分かれば、フルーツ無しにしたりとかするんですが、パンやお菓子の日もあるし、そしたら朝にパンあげるのもなってなるし、もーわけわかりません笑
献立表に朝のおやつのメニューも書いて欲しいです(´×ω×`)
♡コキンちゃん♡
そうなんですね( *_* )
前もってわかればバランス考えて用意したいですねー!!
前日のお迎えの時に聞けたらいいのですがw