※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。ミルクを飲む量がムラがあるため、3時間間隔で飲ませています。離乳食を2回にする時刻や改善点を教えてください。お風呂は18:00に入れています。

離乳食の時間とミルクについて教えてください🍼
1回のミルクの量をあんまり飲まなくて(飲みムラ激しい)ため、以下のスケジュールで大体やってます😰🙌
早く間隔長くしたいんですけど、飲まないときは全部100くらいなのでとりあえず昼間は3時間間隔です🙌

6:30 ミルク100-160
9:30 離乳食+ミルク100-160
12:30 ミルク100-160
15:30 ミルク100-160
18:30 ミルク100-160
(22:30 ミルク100-160)←総量少なすぎるときは起こして飲ませてます。

まだ離乳食ははじめて2週間なんですが、2回食にするときは何時にするべきでしょうか?お風呂は18:00に入れてます🙇‍♀️
改善するべき点等あれば教えてください😭😭😭

コメント

へっぽこ

ご飯はよく食べますか?
9時半にご飯とミルクして次が12時半だとお腹減ってないんじゃないでしょうか…?
ミルクは、お子さまがお腹減ったーって泣いたらあげる感じですか?
それとも3時間間隔で特にお腹減ってなさそうでもあげてますか?
2回食にするなら、朝のミルクのとこをご飯+足りなければミルク、その後お昼までに欲しがればミルクするけど特に欲しそうでもなければ水分補給は麦茶とかにして、11時頃にお昼でご飯+ミルクとかにしてはいかがでしょう?

  • ちか

    ちか

    離乳食もあんまり好きではなさそうです笑
    まだ始めたばかりなのであと2週間は1回食の予定です!
    うちの娘お腹がすいて泣くことほぼなしです…これでも夜中起こしてミルクあげるのは辞めたんです💦麦茶も嫌いで全く飲んでくれません💦💦

    • 6月7日
  • へっぽこ

    へっぽこ

    そうなんですね!
    じゃぁお子さまがお腹減った泣きするまであげなくても良いんじゃないですか😊?
    たくさん遊んだりお散歩でお日様浴びたりしてお腹空かせて、がっつり飲ませられるようにチャレンジしてみるとか!

    • 6月7日
  • ちか

    ちか

    時間が経っても飲む量が増えることもあまりなかったので保健師さんにこのスケジュールでいこうと5ヶ月のときに言われたんです💦
    でも、そろそろ減らしたいので4時間間隔で考えてます🙆‍♀️
    その場合、朝寝とかお昼寝の時間がややこしくなるなと思いまして😰

    • 6月7日