※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

寝かしつけに効果的な音楽CDのタイトルを教えてください。

皆さんが寝かしつけの時にかけていて、効果のある音楽を教えていただけますか?できれば、CDならタイトル名まで教えていただけると嬉しいです^_^
よろしくお願いします。

コメント

はるちゃ♡(●´ω`●)

息子はYouTubeの胎内音とジブリのオルゴールが同時に流れてるやつを流すとそく寝ます!
あと、毎日かかさず続けることが大事です!
場所が変わってもその音楽を聴くと寝るようになります♪

• さくら

さくら

ありがとうございます!さっそく聴いてみました。
    実は、今まで昼も夜も寝るときはおっぱいで、夜中も1〜2回しか起きなかった息子が、ここ数日私が添い乳をしたら、2日間連続で4回も起きてしまって。。
    今までの座って授乳に戻せば良いはずなんですが、私の急な添い乳変更で、寝つきが良かった息子を夜中何度も起こしてしまうことになってしまったと思って…
    音楽の力も借りてみようかな、と思ったのです。毎日かけるときは、ママもそばに寄り添っていますか?
    話しかけたりしてもいいですか?

• 6月7日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

そうだったんですね(´;ω;`)
    赤ちゃんって少しの環境の変化でも変わってしまう場合がありますもんね( இ﹏இ )
    私の場合ですが
    寝る時はおしゃぶりと音楽で
    音楽流したら息子が喋っていても静かに添い寝をして見守ってます( *´︶`*)
    私が離れても音楽だけつけとけばちょっと起きちゃってもすぐ自分で寝てくれるようになりました!
    携帯はいじれないの嫌なのでタブレットで流してます!
    今感染症で入院していて私が隣にいないのと看護師さんがよく来るので音で起きてしまい泣くんですが音楽流すとすぐ寝てくれます(●´ω`●)

• 6月7日
  • さくら

さくら

そうなんです(>_<)少しの変化で…
    でも添い乳は眠りに入るときは幸せそうだなって思ったからやってみたんです。そしたら…息子にとって良いとは思えない結果になってしまって。

はるちゃ♡(●´ω`●)さんは静かに見守っているんですね!
    音楽を聴いたら寝る習慣って良いですね!
    ちなみに母乳やミルクはいつまでに飲ませていますか?
    他の質問までしてしまってごめんなさい。
    入院されているんですね(>_<)
    早く良くなられますように…✨

• 6月7日

大丈夫ですよ!
    添い乳のせいじゃないかもしれないですし!また少したてばゆっくり寝てくれるようになりますよ!今は暑いし湿度高いし気温の変化かもしれませんし!

たまに私の方が寝ちゃってること多いですがそういう時は息子が静かに私を見守ってくれて寝落ちしてます(笑)
    ミルクはいつも
    お風呂が18時〜19時で
    寝るのが19時〜20時なので
    お風呂上がりに飲ませてそのまま音楽流して寝かせてます(●´ω`●)
    すると夜中の0時〜1時にお腹すいて起きてミルクあげてまたすぐ寝るって感じです!
    最近は夜中起きなくなってきました( *´︶`*)

• 6月7日
  • さくら

さくら

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    そうですね(>_<)お言葉嬉しいです!添い乳以外だと、児童館でたくさんの赤ちゃんと触れ合ったり、部屋の温度湿度の調整が難しかったり、と色々あるのですが、ネントレみたいな泣いているのにおっぱいあげない、みたいなのが出来ないので(>_<)

夜中ふと、音楽なら息子に無理なく、おっぱい以外の手助けになるのでは?と思ったんです。

はるちゃ♡(●´ω`●)さんの赤ちゃんも同じ月齢ですね^_^
    どのくらいの期間で音楽だけで寝るようになってくれましたか?
    最初はやっぱり泣かれるのでしょうか?
    それから、私が無知でごめんなさい(>_<)YouTubeかけてる途中で流れる広告って、流さないようにって出来ますか?

• 6月7日

私もネントレしないです!
    夜は音楽でベットに寝かせていますが昼寝とかは抱っこ紐で寝かせてます( *´︶`*)
    私があまりにも眠い時はベットに連れてって音楽流して一緒に爆睡ですが
    今の時期気温難しいですよね…服とかも冷やしすぎないようにでも涼しくってなかなか難しいです(><)大人とは体感温度が違うのもなかなか悩みます…
    児童館行ってるんですね!まだデビューした事ないんですよ!どうですか?

音楽すごい便利ですよ♪
    息子は聴かせ始めたのが1ヶ月ちょっとで
    それまで抱っこじゃないと寝なくて
    最初は横抱きしながら流して
    ある日私が熱を出して寝かしつけどうしようとりあえず音楽流すかってことで流したら1人で寝てくれるようになりました( *´︶`*)
    最初はがん泣きでしたよ!すーっと寝てくれるまで半月ぐらいはかかった記憶があります(><)諦めない事が大事ですよ!

広告腹立ちますよね…
    途中から広告が流れなくなるのわかりますか?黄色いのが広告なんですが
    画像の火垂るの墓あたり58分ぐらいからは広告が入ってないのでいつもここから流してます( *´︶`*)一通り流れると同じ順番でまた流れ始めるので
    火垂るの墓、おもいでぽろぽろ、またトトロの散歩が流れ始めます!

• 6月7日
  • さくら

さくら

丁寧に教えてくださってありがとうございます!

今の時期、ホント温度調節難しいです💦
    児童館は、同じ月齢でなくても赤ちゃんというだけで、みんなが声かけてくれたりします♪
    息子はマイペースなのかジーッと様子伺って一人で遊ぶ感じですが(まだ寝返りしかできないので当たり前ですが。笑)
    家でママと2人より、良い刺激も与えてあげたいと思って連れて行ったりしてます☆
    私はママ友グループに入っていく方ではないですが、息子が色んなおもちゃで楽しそうに遊んでるだけでいいな☆と思っています^_^

あと、はるちゃ♡(●´ω`●)さんは1ヶ月から始めたんですね♪
    やはり最初は泣いてましたか。。
    そういうときはただ見守るだけですか?私は、泣いていたら耐えられなくておっぱいあげてしまいそうです…
    そしたら音楽の意味ってあまり無くなっちゃうのでしょうか(>_<)?
    おっぱいあげて抱っこでゆらゆらして
    落ち着く時もあるんですけどね…

なんだかいっぱい話してしまって、ごめんなさい💦
    広告流れなくする方法分かりました!
    わざわざ画像までありがとうございました😊

• 6月7日

児童館いいですね!
    息子が元気になって落ち着いたら連れてってみようと思います( *´︶`*)
    風邪とかがちょっと怖いですが。゚(゚^ω^゚)゚。

寝るまでひたすら見守ってゆらゆらしてました!
    私も母乳だったら泣いたらあげてると思います。゚(゚^ω^゚)゚。泣かせるの嫌なので
    今入院して生まれて初めてこんな泣いたなーって思いました!ほんと生まれてから泣いたらすぐどうにかして泣き止ませてたのでヽ(;▽;)ノ

• 6月7日
  • さくら

さくら

そうですよね(>_<)確かに、母乳はすぐあげられるから、親の意思の問題ですよね(>_<)
    入院しているだけでも心配や不安、変わってあげたいと思うくらいなのに、泣いてるところを見るのは辛いですね(>_<)

私も普段泣くときは、眠い時おっぱい欲しい時なので、すぐおっぱいあげているんです。
    今日、オルゴールの音気持ち良さそうに聴いていました。いつか安心して曲だけで寝てくれたらいいな、と思います。

地域によって色々だと思いますが、児童館は私のようにワンオペ育児の場合など、大丈夫!みんな大変なんだって思える場所でもあります。ぜひ行ってみてくださいね♪

ホント、色々話を聞いてくださってありがとうございました😊

• 6月7日
ちびー

おやすみミッキーっていうぬいぐるみ?を義両親からいただき、生後3ヶ月から寝かしつけなしで寝てくれるようになりました🙌

それは何曲かあるのですが、胎内音をかけていました!
うちの息子と知り合いの子には効果抜群でしたよ☺

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    生後3ヶ月からってスゴイですね!
    みなさんやはり、体内音がいいと仰っていてビックリです!

ちなみに、ちびーさんは寝る何時間前までに母乳やミルクをあげていましたか?それから、赤ちゃんが寝た後も音楽はかけていた方がいいでしょうか?

• 6月7日
  • ちびー

ちびー

胎内音、やっぱり安心するんですかねー?

完全ミルクだったのですが、0時か1時頃に
    寝てる時にミルク、おむつ替えを1歳頃まで続けてました☺

それでも起きず、ミルクはちゃっかり飲みきり、
    飲んだ後も寝るって感じでしたね☺

20分ぐらいで自動的に音楽が止まるのですが、
    寝ていたらつけないです!!
    たまに起きちゃった時は再度つけたりしてました✨

• 6月7日
  • さくら

さくら

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私は完母なんですが、同じようにできるといいな^_^

月齢によってまとまって寝る時間が変化していってるように思います。
    3ヶ月〜4ヶ月頃は7、8時間だったのが、だんだん4、5時間で起きたりするようになり、おっぱいあげたらすぐ寝てくれてもいたのですが、最近はそうでもなくなってきてて(>_<)

外出も多く刺激が増えたりしているのかな?とも思うし、これも成長の証だと思いますが、睡眠は赤ちゃんにとって大事なので、そこは守っていきたいな、と思って。音楽なら手助けになってくれそうです^_^

• 6月7日
  • ちびー

ちびー

完母だと確かに大変かもしれませんね!!
    ミルクは腹持ちがいいから、よく寝るって言われました。
    私は頑張っても母乳がでなかったので諦めましたが🙍

体力もついてきて、これから益々寝る時間が短くなっていくといいますしね!!
    それはそれで困りますが、うちの息子は未だにトータル14時間ぐらい寝ます( ̄▽ ̄;)

やっぱり音楽はいいと思います🎵
    でも、毎日聞かせ続けないと意味がないと思うので、
    寝るときにはこの曲!これが流れたらねんねしようねーっとか。
    日課にするのは大変ですが、頑張ってください✨

• 6月7日
  • さくら

さくら

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね(>_<)完母でも夜中1、2回にまで減って睡眠時間も長くなってきた頃だったのですが…

いずれにせよ、音楽はとても良いと思ったので、毎日聴かせ続けてみます^_^ありがとうございました☺️

• 6月7日
みさと

オルゴールのゆりかごのうた+胎内音をかけて寝ます💕
3か月頃から始めたのでまだすぐ寝る!って感じではありませんが、最近は音楽かけると落ち着いてくれるようになってきました❤️

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    みなさんが、体内音と仰っていてびっくりしています!
    すごいんですね。試しに息子に聴かせてみたら、少しジーッと聴いていて「なんだ?」みたいな反応でした^_^

ちなみに、ありんこさんは
    寝る何時間までに母乳やミルクをあげていましたか?それから、赤ちゃんが寝た後も音楽はかけていますか?

• 6月7日
  • みさと

みさと

お腹の中を思い出しているんですかね?(><)♥
    うちはお風呂あがってパジャマ着て寝室行って授乳です!
    音楽が30分あるので寝てても最後までかけてます✨

• 6月7日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    うちも寝るまでは同じ流れなので、今日から音楽も流してみようと思います♪

• 6月7日

CDですがジブリのオルゴールです!
赤ちゃんの頃から使っていて、今は眠くなると自分でラジカセをONにして曲を流しながら眠りにつきます😂笑

• さくら

さくら

ジブリのオルゴールはうちにあります♪茶色のジャケットですか?
    自分で曲を流して眠ってくれるなんて、とってもおりこうさんですね!
    月齢5ヶ月からでも効果ありますでしょうか?

• 6月7日

退会ユーザー

パッケージを失くしてしまったので覚えていないんです😂
    いつからでも習慣にすると良いと思いますよー!

• 6月7日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    私も挑戦してみたいと思います!

• 6月7日
🍓miii🍓

今まで音楽かけてもなかなか寝ない子だったのに、これかけたら寝てくれました!参考までに♪

• さくら

さくら

情報ありがとうございます😊
    YouTubeで探してみました!
    本当にいろんな音楽があるんですね♪

色々あるなか、息子にあった音楽を見つけてみたいと思っています☺️

• 6月7日