※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがまだ噛んで食べない。歯は生えているが遅いか。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月です。三回食なのですが、いまだになかなか
噛んで食べてくれません…。1度くらいは噛んでる様子なのですが、うんちを見る限り全然噛んでくれません。
どうしたらいいでしょうか?
歯は、上4本、下4本生えてますが、まだ噛まないのは遅いですよね?

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食形態が合ってないんじゃないですかね?🤔💦

うんちに出るのは3歳ぐらいまで出るので気にしなくても大丈夫です(^^)

• 🐝

🐝

もっと硬くした方がいいんでしょうか?😢

• 6月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

固さもそうですが、大きさも重要です(*^^*)
    今はお粥ですか?野菜はどのくらいでしょうか?
    歯が8本生えてるなら噛まないと食べれない大きさにしてあげるといいですよ😊✨
    うちは手掴み用に大人の煮物とか取り分けてそのままの大きさであげてましたよ!

• 6月7日
ゆきママ❀

10ヶ月で噛まないのはちょっと遅れているのかな?っては思いますが成長も個人差焦らず( ´∵`)

おしゃべりしたり(宇宙語w)
おもちゃガジガジしてたりしますか?( ˙꒳​˙ )

• 🐝

🐝

してます😅
    ウァーウァーいったり結構おしゃべりはします!おもちゃも人も噛みまくりです(´⌓`)

• 6月7日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

なら、噛むっていう行為と顎の力は大丈夫そうですね( ˙꒳​˙ )

食べ物の大きさ、固さなど変えてみたらどうでしょう?🤔
    あとは食べる時に親も一緒にわざとらしくモグモグ(´~`●)してみると真似してきたりしますよ😊

• 6月7日
  • 🐝

🐝

離乳食はレトルトのものをあげるのが結構多いんですが、9ヶ月のものをあげてます💦それでもやっぱり、合わないと言う事ですかね?😅
    もう少し大きめにしたり、硬めにしたりしてみます!

• 6月7日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

自分も1歳くらいまで基本BF頼りでした😂
    味や栄誉バランス固さなど難しいことが多かったので😂

10ヶ月なら10ヶ月頃とか11ヶ月、1歳頃のやつを少量一口サイズで試してみても大丈夫だと思います🤔

• 6月7日
  • 🐝

🐝

そうですよね💦栄養面だとベビーフードの方がちゃんとしてるのかな?と思ってしまってほぼベビーフードです🤣今月11ヶ月なのですが12ヶ月のやつあげても、いいんですかね?

• 6月7日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

全部手作りだと分からないので
    安心かな?って思って上げてました😂
    アレルギーとかでなければ
    食べられないようなものは入ってないですし、ただ食材が大きくなってたりするのでしっかり見ててあげることは大事ですが、与える分には問題ないと思います( ˙꒳​˙ )

• 6月7日
ふとこ

うちの息子ベビーフードだと丸呑みです(笑)
家のは大きめにしてるので3回くらいは噛んでますよ(笑)
固くて大きいものはいつまでもカミカミしてます(笑)

• 🐝

🐝

ベビーフードだと柔らかいからですかね?うちもほぼほぼ丸呑みです…💦
    硬さはどれくらいですか?お家のは!

• 6月7日
  • ふとこ

ふとこ

スプーンで強めに押して潰れるくらいです!

• 6月7日
くり

うちもその頃はほぼ丸飲みしてました。食材を大きめにしてもそれを丸飲みしようとしてて怖かったので小さめにしてあげてました(^^; 一歳過ぎて食べれるものが増えてきたら、気がついたら噛むようになっていました^ ^
焦らなくても大丈夫かもですが、うちはあかちゃんせんべいだと少しは噛んでたのてな、そういうので少しずつ慣れさせるのも良いかもです!